[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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818: (アウアウウー Sa15-S83m [106.154.145.220]) 11/27(水)12:53 ID:EyE6ifh6a(4/4) AAS
そういう風にしか取れないんだね
可哀想
819: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)13:05 ID:HAGXKrh10(4/7) AAS
少ないパイを取り合う哀れな楽器製作者の末路。。
820
(1): (ワッチョイ 6936-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)13:07 ID:7mKIlfqp0(3/6) AAS
現代の声優が美人でないとつとまらないようにヴァイオリンも美術工芸品として美しいものを作れないと売れないよ
821: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)13:40 ID:HAGXKrh10(5/7) AAS
耳をすませばのせいで向こう見ずな若者が気づけば30代職歴無しの自称職人になりかねない。声優と似ている構造
822: (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)14:26 ID:9aH/nElj0(1/3) AAS
まぁ一つはバイオリンという楽器は裾野が広くないんだよね
子供の頃やったことあるという人はある程度いても
そこから4/4までたどり着くのは一握りでしかない

一方ギターだとエレキやフォークの世界からクラシックに飛び込んでくる連中もいるんだよね
バイオリンもジャズバイオリンとかブルーグラスとかあるけど
民族音楽の一環みたいな存在でクラシック系のバイオリンの存在と比べるとメジャーではない
おまけに歌う楽器だからピアノやギターのように伴奏をやるというのはかなり異端になってしまう
どうしてもってなれば合奏ベースだけど
麻雀が廃れたように人が集まって楽しむという環境が現代は作りにくい

その狭いキャパの中を実に400年近い楽器の耐久性があるものだから
省2
823
(1): (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)14:43 ID:HAGXKrh10(6/7) AAS
本当にそうですよね

何せおよそ100~150年前にどこもかしこも大量生産をやっていたおかげで経年変化を経たヴァイオリン自体の個体数はたくさんある。

で、そのお古を治して売ったほうが新作より音がいい

しかもクラシック人口が減る一方の昨今では演奏者に対して楽器が過剰に存在している状態で、新作の値段だけは依然として高い。弓も
824: (ワッチョイ 693d-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)14:54 ID:7mKIlfqp0(4/6) AAS
歴史的には19世紀前半のヴァイオリン職人がそうでクレモナのヴァイオリンがたくさんあったからそのモダン化で忙しく自分の名前で作っても売れないので作家として名を残した人は少ない

そのかわりクレモナの名器の表板の厚み削るとかタブーなしで色々試したようだ

今ストラドの名器と言われているのはそういう改造職人の手にかかったものとか
825: (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.203.151]) 11/27(水)16:26 ID:FWjac1dzp(1) AAS
死後に新作の時より値段が上がるか下がるか、そこが分かれ目
値が上がる新作を買っていた人が勝ち組
826: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:41 ID:V5U5Fc2Y0(3/13) AAS
>>815
プロがその職人の名前出して使ってないならそれまでの楽器ってことでしかないよ。口でどんなに評価しててもそれはただのリップサービス。
アメリカやドイツは現代作家の作品がプロの演奏会で使われているし、オールドの名器と比べたら苦しいかもしれないが、少なくとも実用には耐えるレベルに至っているってことだ。
827
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:46 ID:V5U5Fc2Y0(4/13) AAS
>>823
異論ないんだが、だとしたらなんでこんなに店頭に並んでる楽器は軒並み倍近く値上がりしてるんだって思う。
まだバブル時代に日本に流通した新作イタリアン持ち主が中古市場に流してないってことなのか。
828: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:47 ID:V5U5Fc2Y0(5/13) AAS
日本に限らず、死蔵されてるそこそこいいハンドメイド品が大量に存在してそうだ。
829
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:48 ID:V5U5Fc2Y0(6/13) AAS
>>820
見た目がそれなりに綺麗な楽器はそれこそ日本人職人が毎年百丁以上作ってると思う。
クオリティがそこまで無いだけで。
830
(1): (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)16:48 ID:HAGXKrh10(7/7) AAS
>>827
イタリア新作が高くなってるのは売れ行きの悪化と円安のせいですかねぇ

昔日本で流通した新作イタリアは海外へ流れてるのでは
831: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:51 ID:V5U5Fc2Y0(7/13) AAS
>>830
売れ行きが悪いと値段は下がりそうなもんだけど。
かつての日本人のように、よくわかってない中国他の金持ちが飛びついているから強気を維持できているのかもね。
832: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:54 ID:V5U5Fc2Y0(8/13) AAS
>>812
名前を挙げてくれて感謝。知らなかった。
833
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:57 ID:V5U5Fc2Y0(9/13) AAS
経年効果とか当時の木材なんかどうせ再現出来ないんだから、ファニョーラ、プレッセンダ、あたりのコピーを真剣にやった方が成果出そうなんだけど、なんでやらないんだろ。
834: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)17:00 ID:V5U5Fc2Y0(10/13) AAS
極端な話、Josef Curtin、Gregg Alf、SVBとか成功してる現代作家のコピーした方が成功しやすそうなんだけど。
835
(1): (ワッチョイ 1322-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)18:02 ID:V5U5Fc2Y0(11/13) AAS
日本人の職人が弟子入りしてるイタリアの職人の作品自体あんまり良いもの見たことない。もっといい楽器作ってる人に弟子入りした方がいいと思う。
836: (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)18:16 ID:7mKIlfqp0(5/6) AAS
>>829
木工的美観はやはりスクロールに出る
音になんの関係もないけど
スクロールが美しい作家ってあまりいない
837
(1): (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)18:58 ID:9aH/nElj0(2/3) AAS
>>833
知らないだけで相当数の贋作が出回ってるよ
ただ音質が細い楽器が多いのでオレとしちゃ音質は好きじゃないし
結構選り好みされる音質であるのは確か
特にファニョーラはここ数年でアホみたいな値付けされてるね
名前がフェラーリみたいでカッコイイて思ってるのか知らんけど
なんならフェラーリという名の現代作家もいるから
そっち買ってやれよと思うけどね

弓は基本消耗品だからまだなんとかなるかもね
カーボンボウの進化と経年変化次第ではあるけどね
省2
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