[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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838(1): (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)19:10 ID:9aH/nElj0(3/3) AAS
>>835
いやいや実際のところ腕のいい職人に弟子入りするのは並大抵じゃねえぞ
バイオリンの奏法を教えてる名演奏家や教授陣に細かいところまで指導されるに至るのでも大変なことは
オマイラでも身に沁みているだろ?
それが直接物を作ってるところに行くなら
一昨日来やがれだのもう2度と敷居をまたぐんじゃねえとかものが飛んでくるなんて
日常茶飯事だと思うぞ
そんな環境で唇噛み締めて師匠を超えるようになってやるぜ
なんていう男気質の駆け出しが日本にいったいいくらいるっていうんだい
すぐ隣に金だけ出せば型紙からそれっぽい楽器の作り方から流通ルートまで確保できるような学校があるのに
省4
839: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)19:24 ID:V5U5Fc2Y0(12/13) AAS
>>837
贋作が沢山出回って安くなるなら歓迎だが、値下げに繋がるほどは作られてないってこと?
そして貴方の好みとは違うかもしれんが、その辺のなんちゃってイタリアンを超える作品なら贋作でもなんでも大歓迎だよ。選択肢が増えるってことだし。
840: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)19:29 ID:V5U5Fc2Y0(13/13) AAS
>>838
そんなもんか。
将来が約束されてない業界に飛び込む人たちだから、その辺はあまり気にせずズカズカのりこめる人が多いのかなって勝手に想像してた。
取り敢えずイタリア留学はあんまり成果出ないって歴史が証明してるから、ドイツとかアメリカの著名人を輩出してる学校に行った方が良さそうって思ってる。
841(1): (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)19:34 ID:7mKIlfqp0(6/6) AAS
有名なクレモナのヴァイオリン学校は14歳から入学できる一種の国立工業高校
日本で大卒だと途中の学年に編入できる
そんなもんよ
842: (ワッチョイ 192b-p7WM [2400:2411:9ca1:400:*]) 11/27(水)20:45 ID:ld3ABsIb0(1/2) AAS
>>841
無職量産学校じゃないの
843(1): (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.232.217]) 11/27(水)22:17 ID:BZUL2BsNp(1) AAS
天沢聖司に釣られたやつ多過ぎだろ
クラシックギター作りに転身した方がまだ将来性あるんじゃないの
844(1): (アウアウウー Sa15-S83m [106.155.1.102]) 11/27(水)23:37 ID:VzOh7ODna(1) AAS
ここにいる人達はどうなればイイと思ってるの?
845: (ワッチョイ 192b-p7WM [2400:2411:9ca1:400:*]) 11/27(水)23:53 ID:ld3ABsIb0(2/2) AAS
安くて質が良いヴァイオリンを大量生産しろ
846(1): (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/28(木)00:03 ID:hbkHzpKQ0(1/4) AAS
大量生産したところで使う人がいないとね
自動調弦システム実装するとかね
裾野広げないと
847: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)00:13 ID:yX1Vr8Th0(1/11) AAS
>>844
俺は200万円前後で実用に耐える楽器が手に入るようになってて欲しい。
具体的には、弦楽器屋がもっと目利き能力を上げて欧州からいい感じのモダン中古を仕入れてくれるようになるか、日本人の職人のレベルが上がってドイツアメリカの学生or 2nd Tier のソリストが使っているくらいの新作が作れるようになってること。
848: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)00:14 ID:yX1Vr8Th0(2/11) AAS
>>846
今いる人たちが上手くなってくれれば十分なんだけどな。
849: (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/28(木)00:19 ID:hbkHzpKQ0(2/4) AAS
日本のヴァイオリン演奏者人口って10万人もいないと聞いた
850: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)00:25 ID:yX1Vr8Th0(3/11) AAS
クレモナに行っても別にアマティ、ストラド、ガルネリといった人たちの作り方を学べるわけじゃなくて、ヴィヨーム系譜の職人が多分こうだろうって考えたメソッドを習うだけ。
だったら修行先はクレモナじゃなくて良くない?ってなる。
851(1): (ワッチョイ 119e-8bf6 [2400:2200:4ee:fe2:*]) 11/28(木)00:32 ID:gDS15+r70(1) AAS
100年経ったまあまあの楽器と現代有名作家の新作
新作はいくら良くてもやっぱ新作の音なんだよなあ
852: (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.255.69]) 11/28(木)00:50 ID:u4F1r9S5p(1) AAS
ヴァイオリン人口千人に一人らしいな
ピアノは習っただけなら十人に一人はいるんじゃない?
853(2): (ワッチョイ 192b-p7WM [2400:2411:9ca1:400:*]) 11/28(木)01:08 ID:p2qARQm/0(1/2) AAS
楽器製作の場合千人に一人のレア人材を相手取って稼ぐわけで、さらにその中で楽器の買い替えを考えてる人って極少数だから商売としては非効率的過ぎるんだよな
しかも自分の楽器が必ず売れる保証はないという。弦楽器製作を専業としている職人にとっては絶望的な状況。日本どころか本場イタリアの職人ですら喰えてないのでは。
854(1): (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/28(木)06:32 ID:hbkHzpKQ0(3/4) AAS
音だけなら100年前の量産品の表板削ればなかなか良いものができそうだけど外観がよくないから高くは売れないだろうな
実験くらいは見てみたいけど
855: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)06:42 ID:yX1Vr8Th0(4/11) AAS
>>854
どんだけ仕入れの時点で買い叩けるかやね。
856: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)06:45 ID:yX1Vr8Th0(5/11) AAS
>>853
ドイツとかは選抜制度があるからまだマシなんじゃない?
857(2): (ワッチョイ 595c-p7WM [2400:2200:732:8c7f:*]) 11/28(木)11:58 ID:tUzIBOzQ0(1/2) AAS
日本人でヴァイオリン製作やってても食べていくのはなかなか厳しいけど、自分だけのオリジナルデザインを考えて意匠登録して、それをハンドメイドで少しずつ作り続ければ、案外やっていけるかもしれない。
たとえば、女性でも扱いやすいハーフサイズのヴァイオリンとか、集合住宅でも弾けるような音のいいミュートヴァイオリンとか、高音ポジションが弾きやすいダブルカッタウェイのヴァイオリンとか、ちょっと個性があって実用的なモデルを出せば、意外と需要があるんじゃないかな。
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