[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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915: (ワッチョイ 3fc0-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) 12/02(月)08:59 ID:kOAOIewZ0(3/4) AAS
>>913
うん。当時をなるべく再現してみたらどうなるだろう?って取組だと思うよ。
916
(2): (ワッチョイ 3fc0-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) 12/02(月)09:06 ID:kOAOIewZ0(4/4) AAS
>>912
あとStradが販売してるポスターには板厚分布が書いてあるものもあるから、資料としてはかなり揃ってる。アーチは見づらいかもだけど。
ただ、コピーを作る際に今新作で使っている板の強度とか特性に合わせて職人さんの経験から一部厚くしたり薄くしたりするのは当然だと思ってるよ。
弦楽器製作動画を観ていると、ただ上からみた楽器の形とかf字孔の形と位置をトレースして「ストラドモデルです」ってやってるようにしか見えなくて、それ片手落ちじゃない?ってなってる。
917: (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) 12/02(月)09:17 ID:S3K2s9gh0(1/3) AAS
>>913
あのCDは良いねえ。発売と同時に買ったよ
918
(1): (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) 12/02(月)09:23 ID:S3K2s9gh0(2/3) AAS
>>916
ヴァイオリンを自分で設計しようにも製図が難しい。

曲線の集合体であるヴァイオリンはCADでの製図が困難なんだよ

サッコーニが決めた製図法じゃ話にならないレベルで似てないし

fホールの製図法も未だに判明していない

結局写真で見様見真似するのが一番手っ取り早い。
919: (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.96.33]) 12/02(月)09:40 ID:EylvnQ+Qr(2/3) AAS
>>916
そうだね
オレの好きな一推しの製作者と一流の職人と楽器商であるNさんがたまたま?同じ街に住んでいるけど、お互いどれくらい交流があるのかが不明だね
いくつもの名器を弾いたことのある演奏家の指摘や数限りない修理をやっていた方のノウハウが手に入れば確かに良いものができるよね
惜しむらくはふたりともかなりの高齢だという点かな
製作者の方も半分趣味でやっているような状態だしうまくあとに続く人が出てくるといいよね
製作者どうしの交流って少ないのかもしれないしね
920
(1): (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.96.33]) 12/02(月)09:55 ID:EylvnQ+Qr(3/3) AAS
>>918
fホール一つとっても先端と後端の丸穴をどう仕上げるかで変わってくるかと
通常の作家はドリルで開けるんだろうけど
当時の作家の多くは錐で下穴を開けて少しずつ掘っていったものが多いのではないかと思う
人によっては最後リーマ通しをしたかもね
実はこの3つの加工法でも木の表面の状態というのは大きく変わるんだよね

ドリルは先端が切っていく構造だから側面は荒れやすい
側面もキレイに仕上げるにはエンドミル加工になってしまうが
当時フライスがあったとは考えにくいしね
手掘りなら木の繊維は損なわれずに残っている
省2
921: (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) 12/02(月)10:03 ID:S3K2s9gh0(3/3) AAS
>>920
ストラディバリウスのfホールの縁は写真集でよく観察すると断面が樹脂的なもので固めてあるんだよね。

経年変化なのかどうかわからないけどfホールの端面も丸まっているんだよな

現代の切りっぱなしの角が立っているスタイルとは全く異なるスタイル。

インクを塗ったのか焼き潰して黒くしたのかどっちかなんだろうけど今となっては知る由もない
922
(1): (ワッチョイ 0fad-0CkY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 12/02(月)10:41 ID:FMHx+C9w0(1) AAS
ストラディヴァリの時代なら足踏み旋盤は普及してる
外部リンク[html]:www.sankyo-seisakusho.co.jp
923
(1): (ワッチョイ d74f-Dngz [118.241.251.180]) 12/02(月)12:19 ID:JH50tC760(1) AAS
fホールが斜めってる名器とかみると、あんまり拘っても音にはあまり影響なさそうだけどなー。
924: (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.126.39]) 12/02(月)22:16 ID:2qeIzyrMr(1) AAS
>>922
なんか機械として使い物になったのか微妙なラインだね
当然この時代だからリニアガイドなんてもモノは存在しないし
バイトホルダがスムースに動かなければ外形切削すらできない
当然三ツ爪なんてモノも無いだろうから
センターだしが著しく困難だったかもね
木工専用マシンならトゲのようなものに差し込んで使うという手もあるけどね

まぁバイオリン製作で旋盤を必要とする部位はほとんど無いかと思うけどね
925: (ワッチョイ 1776-0CkY [240a:61:1101:e939:*]) [sag] 12/04(水)13:54 ID:DXmD6Kk20(1) AAS
バイオリンって楽器自体の型も美しく感じる
926
(1): (オッペケ Sr77-XNdf [126.212.168.105]) 12/04(水)18:35 ID:+mSt0Maer(1) AAS
>>923
ストラディバリウスも右と左の傾斜角が違うのがほとんどだけど
狙ってやっているのかもね
1715年製を境に左右のバランスが反転しているっぽいね
927: (ワッチョイ 3f26-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) 12/04(水)18:44 ID:kHf4PK5S0(1/2) AAS
>>926
そうなんだ。
昔の楽器はいい加減とは言わないけどあんまりきっちりしてないのがちらほらあるよね。
音響上どのくらい意味があるのか。
狙ってやったとは思えないけど。
928
(2): (ワッチョイ cf4d-4pTQ [2400:2200:737:a59d:*]) 12/04(水)18:56 ID:MlQa9xje0(1) AAS
普通Fホールの型紙をオールドのような急峻なアーチに当ててFホールを書き写した場合自ずとFホールは細長くなってかっこ悪くなっちゃうんだけど

この時代の名器はどれも設計通りのFホールの形になってるんだよね

これは平面の段階ですでにFホールを開けてたってことになるんだけど

当時の稚拙な刃物でどうやったんだろうね
929: (ワッチョイ 3f26-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) 12/04(水)19:23 ID:kHf4PK5S0(2/2) AAS
>>928
細工が上手くない楽器も沢山あるから、綺麗な楽器はただその職人が上手かっただけかなって。
930: (オッペケ Sr77-XNdf [126.156.254.57]) 12/04(水)21:00 ID:x3l/17vOr(1) AAS
>>928
足踏みの旋盤があるくらいだから
足踏みのジグソーくらいあったかもね
931: (ワッチョイ 0fe0-0CkY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 12/04(水)21:02 ID:ppAKxr/O0(1) AAS
当時のイタリア北部は全世界で最も工業が発達した地帯だからね
932
(1): (ワッチョイ 4323-L1ek [182.166.240.164]) 12/05(木)15:09 ID:QVnvW6Ef0(1) AAS
ナイロン弦とスチール弦では音色が非常に違いますが
皆さんはどのように使い分けていますか?
933: (オッペケ Sref-XNdf [126.233.152.57]) 12/05(木)18:37 ID:/jfTsw5Vr(1) AAS
>>932
昔はいろいろ張ったりしていたけど
今はトニカかワンダートーンで統一しているよ
ガット使うときはEはオイドクサの巻線かな
ま、かなり異端かもしれんが…
934
(1): (ワッチョイ 0ff6-0CkY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 12/05(木)20:13 ID:dL7GD2TB0(1/2) AAS
オイストラフが主にスチール弦使ってたのは有名だな
今でもAはスチール使うプロがいるらしい
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