[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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638: (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/27(日)14:43 ID:WvkxX1Lj0(1/2) AAS
日本人職人は基本を身に着けたらアメリカの作家のところに修行に行くべきではないか。
639: (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/27(日)14:44 ID:WvkxX1Lj0(2/2) AAS
イタリアで学ぶべき職人はもういないでしょ。
640: (ワッチョイ 0674-O2Yz [49.251.130.207]) 10/27(日)15:30 ID:SowNJkfy0(1) AAS
へー
641: (オッペケ Sr27-5lFk [126.205.204.219]) 10/27(日)17:01 ID:ney/nKA5r(1) AAS
ビオラ・アルテ作ってみようという日本人作家はおらんのかな
642: (ワッチョイ cbc6-klso [2400:2200:775:92bf:*]) 10/27(日)17:18 ID:y4z33mSo0(1) AAS
音響に関してはイタリア人作家はカンだからな
643(1): (ワッチョイ c33f-DqZU [122.103.200.25 [上級国民]]) 10/27(日)23:58 ID:ZyUY/5qj0(1) AAS
日本音楽コンクールヴァイオリン部門に言って来た。今日のオケは東フィルで
ファイナルの奏者たちを生かそうとしっかりとフォローある演奏に徹して
いたように思えた。トップバッターの人は4位だったが帰りの電車まで行く
ところでその人が選んだプロコフィエフの演奏を評価する声が聞こえた。線がやや
細いところがあったのでそのへんが評価されなかったのかも。でもこういう
聴こえ方のする曲だったのかと自分なりに新たな発見がある演奏でもあった。
高1の女生徒もオケに埋もれてしまうところがあったり、まだまだ克服するべき
課題は見られたがまだまだ若いし、今後の伸びしろも十分にあるように思えた。
あとの二人は同じ曲の演奏だった。聴衆賞(岩谷賞)は2位だった女性(2005年
生まれで19歳か18歳かはわからない)だった。よく歌っている演奏だったし、
省3
644: (ワッチョイ c33f-DqZU [122.103.200.25 [上級国民]]) 10/28(月)09:41 ID:c1W9wRUP0(1) AAS
最後の言葉が抜けていたのでつけたし
「やった女性の方が優勝かと」だった
645: (アウアウウー Saa3-QM7m [106.155.3.79]) 10/28(月)12:13 ID:XBmA/GWIa(1/3) AAS
>>643
コンクールというのは
審査する先生達の都合(これを一般には評価という)で決めるものだからね
646(1): (オッペケ Sr27-5lFk [126.205.225.172]) 10/28(月)13:03 ID:+7XhpzoWr(1) AAS
国際コンクールになるとそこに政治的要素も加わる
SNSの発展でコンクールを介さない実力勝負の演奏者も増えてきた
SNSの良点は普段の報道でまず知り得ない演奏者やレッスン内容が知れることかな
特に公開レッスンの内容は得るものが多いように感じる
647: (アウアウウー Saa3-QM7m [106.155.3.79]) 10/28(月)13:13 ID:XBmA/GWIa(2/3) AAS
>>646
公開レッスンなんてのは表向きのパフォーマンスで
学習者や演奏者向けのものじゃあなくて
愛好者や好事家向けのものw
でもまあ実際にこうやってここにも
得るものが多いように感じちゃう人が現れるわけだから
それはそれでとってもイイことだよね
648(1): (アウアウウー Saa3-QM7m [106.155.3.79]) 10/28(月)13:16 ID:XBmA/GWIa(3/3) AAS
実際に役に立つレッスンの内容というのは
地道な指導の積み重ねなので
SNSになんかはのらないし
のせても見る人は皆無に等しいか
第三者には見てもわからないものになっちゃう
649(1): (ワッチョイ d20f-klso [2400:2200:752:8aa0:*]) 10/28(月)13:28 ID:roJ8kgMl0(1/2) AAS
人に聞いてもらうためにヴァイオリン弾くならわかるけどコンクールで勝つためにヴァイオリン弾くのはどうなのとは思う
650: (オッペケ Sr27-5lFk [126.156.188.91]) 10/28(月)15:03 ID:PfZf5tdhr(1/2) AAS
>>648
まあ足し🦀
ある程度研鑽積んできた人じゃないとわからないようなレッスン内容はあるよ
スズキのギーコギーコじゃ何も得られないからね
当然人気番組じゃなくてフォロー数も少ないけどね
公開レッスンも現在のものじゃなくて過去のものが見られるのは大きいし
もう他界してしまってLPでしか知り得なかった一流演奏家の緻密な映像が見られるようになったのも大きいね
もちろん欠点があるのも承知の上だよ
完璧なものなんてこの世に存在しないからね
651: (オッペケ Sr27-5lFk [126.156.188.91]) 10/28(月)15:10 ID:PfZf5tdhr(2/2) AAS
>>649
コンクールで勝つと奨学金もらえたり
経済的に安定したり
楽器の貸与が受けられたりという
国や個人の事情を抱えてる人も多いからね
昔もコンクール荒らしという存在がよくあったらしいよ
いわゆるコンクール常連組でデビューしない連中ね
海外のコンクールは基準があって基準に達しなければ順位はすっとばされるから
ある意味面白いよね
最近は順位に入らなくても聴衆のウケが良かったで賞みたいなのもあるしね
652: (ワッチョイ a250-O2Yz [2400:2200:48f:d0b6:*]) 10/28(月)15:22 ID:qzLH+vGG0(1) AAS
パガニーニ国際はヴァイオリンコンクールとして権威がある割に毎年開催しているからコンクール嵐の対象になりやすい
wikiつらつら見ていたら渡辺玲子は3回(順位4→3→2)、二村英仁は5回(3→6→3→5→2)も入賞している。
どちらも活躍をあまり聞かなくなってしまった。渡辺玲子の演奏は好きだったけどね。
653: (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/28(月)17:44 ID:pcQBAo3T0(1/3) AAS
ソリストの成功はコンクール歴だけじゃない、ってことなんだろう。当たり前のことだけど。
654: (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/28(月)17:49 ID:pcQBAo3T0(2/3) AAS
国際コンクールも昔に比べると増えてきて応募者もバラけてそう。
655: (ワッチョイ d20f-klso [2400:2200:752:8aa0:*]) 10/28(月)18:32 ID:roJ8kgMl0(2/2) AAS
庄司紗矢香は未だにパガコンで最年少って紹介されるよな
最近は急に老けたが
656: (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/28(月)20:35 ID:pcQBAo3T0(3/3) AAS
もう40超えなのにね。
657(1): (ワッチョイ 9732-BMo5 [180.53.206.165]) 10/31(木)20:33 ID:ttCsHGFf0(1) AAS
チャイコフスキー国際音楽コンクールは格落ちた?
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