[過去ログ] 【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫たそに萌えるスレ223 [無断転載禁止]©2ch.net (468レス)
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379: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)19:57 ID:+mxSa/T10(9/10) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
380: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)19:57 ID:+mxSa/T10(10/10) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
381: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)19:59 ID:4FEt75Gn0(1/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
382: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:00 ID:4FEt75Gn0(2/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
383: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:01 ID:4FEt75Gn0(3/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
384: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:02 ID:4FEt75Gn0(4/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
385: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:03 ID:4FEt75Gn0(5/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
386: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:04 ID:4FEt75Gn0(6/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
387: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:04 ID:4FEt75Gn0(7/13) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省10
388: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:05 ID:4FEt75Gn0(8/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
389: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:05 ID:4FEt75Gn0(9/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
390: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:06 ID:4FEt75Gn0(10/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
391: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:07 ID:4FEt75Gn0(11/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
392: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:07 ID:4FEt75Gn0(12/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
393: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:08 ID:4FEt75Gn0(13/13) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
394: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:11 ID:gBpWCgLy0(1/13) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
395: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:11 ID:gBpWCgLy0(2/13) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
396: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:12 ID:gBpWCgLy0(3/13) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
397: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:13 ID:gBpWCgLy0(4/13) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
398: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:13 ID:gBpWCgLy0(5/13) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
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