[過去ログ] 【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫たそに萌えるスレ229 [無断転載禁止]©2ch.net (261レス)
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206: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)19:56 ID:rk6mSgCVM(27/43) AAS
でいます。また、富裕層の増加と共に、クオリティの低い回賊版よりも正規版を求めるユーザーが圧倒的に増えてい
るんです」(「株式会社ビリビリ」担当者)そんな同社だが、4月には秋葉原ラジオ会館の9階に新オフィスを開設
予定。イベントスペースを兼ねた生放送スタジオや撮影エリア、ラウンジなども設置する予定なのだとか。今後の成
長が楽しみな企業である。.「(『刀剣乱舞』の痛カーテンは)発表した途端にTwitterでも話題になったり
、男性向けとはまったく違う大きな反響を見せているんです」(「カーテン魂」担当者)やっぱり女性ユーザーの熱
気は男性のそれ以上、ということを改めて感じさせる証言だ。なお、「カーテン魂」のブースでは社長自ら痛カーテ
ンを身に纏って販売していて、好感触。そのほか、昨年に続いて貴金属メーカーの「中外鉱業」なども出展。今回も
さまざまな出展者に話を聞いたが、そのほとんどから「出展した成果はある」という声が上がった。一般ユーザーを
ターゲットに置いた出展者、あるいは新規ビジネス開拓を主眼にした出展者、それぞれがそれぞれの目的を達成する
ことができたらしい。それはビジネスデーでも同様。初日である20日のビジネスデー閉会後にはレセプションパー
省8
207: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)19:56 ID:rk6mSgCVM(28/43) AAS
真】日本の報道によると、東京ビッグサイトで開催のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)20
15」で22日、漫画・アニメの回賊版対策の関連セミナーが行われ、「MAGProject」は半年の活動でウ
ェブ上の約71万件の回賊版を削除したと発表された。同ニュースに中国のネットでは、「“海外の回賊版”って、
中国本土が大部分だろうな」「これではオタクが続けられない!」「見ているものが削除されないように、今のうち
に保存しておこう」「中国でも正規版の支持が主流になるだろうが、回賊版を根絶させるのは不可能だ」といったコ
メントが寄せられている。(翻訳・編集/内山)なぜこんな問題が発生するかを。ゴミどもも加害者側の当事者なん
だから。TPPで著柵権が暴走か?コミケも職場のコピーもダメになる「TPPと著柵権問題」を福井健策弁護士に
聞く(上)|DOL特別レポート|いよいよ大詰めとも、想定以上の難航とも伝えられているTPP(環太平洋経済
連携協定)交渉。関税問題などに関心が集まりがちだが、ここに来て、それらの陰に隠れていた知的財産権の問題が
急浮上してきた。知財は、実は交渉参加国間でも特に対立が激しい分野である。その中でも著柵権については、妥結
省8
208: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)19:57 ID:rk6mSgCVM(29/43) AAS
真】日本の報道によると、東京ビッグサイトで開催のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)20
15」で22日、漫画・アニメの回賊版対策の関連セミナーが行われ、「MAGProject」は半年の活動でウ
ェブ上の約71万件の回賊版を削除したと発表された。同ニュースに中国のネットでは、「“海外の回賊版”って、
中国本土が大部分だろうな」「これではオタクが続けられない!」「見ているものが削除されないように、今のうち
に保存しておこう」「中国でも正規版の支持が主流になるだろうが、回賊版を根絶させるのは不可能だ」といったコ
メントが寄せられている。(翻訳・編集/内山)なぜこんな問題が発生するかを。ゴミどもも加害者側の当事者なん
だから。TPPで著柵権が暴走か?コミケも職場のコピーもダメになる「TPPと著柵権問題」を福井健策弁護士に
聞く(上)|DOL特別レポート|いよいよ大詰めとも、想定以上の難航とも伝えられているTPP(環太平洋経済
連携協定)交渉。関税問題などに関心が集まりがちだが、ここに来て、それらの陰に隠れていた知的財産権の問題が
急浮上してきた。知財は、実は交渉参加国間でも特に対立が激しい分野である。その中でも著柵権については、妥結
省8
209: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)19:58 ID:rk6mSgCVM(30/43) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省8
210: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)19:59 ID:rk6mSgCVM(31/43) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省8
211: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:01 ID:rk6mSgCVM(32/43) AAS
ーは他にもありますが、一般の方には分かりにくい。これら3点は、導入されればストレートに影響がありそうなも
のではあります。?特にネット上では注目度が高いので、私もこれを真っ先に挙げることが多いのですが、非親告罪
化は実は、どこまで影響があるか、ちょっと導入されてみないと分からないところがあります。?著柵権侵害には刑
事罰があるけれども、現状では、権利者が悪質だと思って告訴をしないと起訴・処罰されない(親告罪)。それを、
権利者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにしよう、というのが非親告罪化ですね。?日本では、“厳密には違
法だが問題視されてない利用行為”というのがたくさん存在しています。そういうものに対して、いかにも萎縮をも
たらしそうなのです。?よく例に挙がるのは、やはりパロディ化、二次創作ですね。クールジャパンとか、オタク文
化という言葉を象徴するようなカルチャーです。?パロディや二次創作文化は、日本ではお家芸に近い。そのこと自
体が、ポップカルチャーの大きな裾野を形成している。これは今に始まったことではなくて、昔からです。?それら
が、正面切って権利者の許諾をもらっているかと言えば、もらってないんですよね。そして、たぶんもらい始めたら
省8
212: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:02 ID:rk6mSgCVM(33/43) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー
ル』はむしろおとなしい方と言えるでしょう。ゲーム画面をゲーム画面として出していて、必然性もある程度あるし
、貶めているものでもない。それに比べるとコミケに行けばアダルトはあるし、「原作」の利用割合もずっと大きい
省8
213: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:03 ID:rk6mSgCVM(34/43) AAS
場がどこまで現実に萎縮するか、例えば同人誌の自主ルールがどうなるのか、企業で社内コピーやメール添付禁止令
まで出るかとか、そのあたりはわからないですよね。──ただ、『ハイスコアガール』事件(*)のようなこともあ
りましたので、やはり気がかりではあります。?あれは躊躇なく摘発しましたね。作者含めて16名送検という強硬
措置でした。ネット世論的には、「摘発されたのはスクエニの対応が悪い」という意見も強かったようですけれども
、ただ、もしあれで有罪判決などが出てしまった場合、「二次創作は違放で反罪だという判決がもう出てるじゃない
ですか、なんでほかのケースは取り締まらないんですか」と言われると、警察も動かざるを得なくなるかもしれませ
んね。?コミケでも人気サークルでは100万円以上の販売だって少なくないし、1サークル1000万円以上売り
上げるところもあるそうですから、営利目的と評価されるでしょう。原作の使い方として見ても、『ハイスコアガー
ル』はむしろおとなしい方と言えるでしょう。ゲーム画面をゲーム画面として出していて、必然性もある程度あるし
、貶めているものでもない。それに比べるとコミケに行けばアダルトはあるし、「原作」の利用割合もずっと大きい
省8
214: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:03 ID:rk6mSgCVM(35/43) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護
士の数が人口比で日本の15倍くらいいます。人口比なら、日本のお医者さんと歯医者さんを合わせたよりも多いん
です。駅前に必ずある、くらいの感じですね。日本のように一生で一度も弁護士のお世話にはならない、なんていう
省8
215: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:04 ID:rk6mSgCVM(36/43) AAS
のでしょうか。?なっていないですね。もっとも米国のフェアユースというのは、自己責任、司法救済型の例外規定
なんです。これに従ってさえいれば安全だ、などという詳細なガイドラインは基本的にはない。新しい表現や新しい
サービスが誕生したときに、「自分がフェアだと信じるならやりなさい。相手が納得しなかったら訴えてくるかもし
れません。そのときは裁判で主張しなさい」というものです。?それで、フェアユース規定を根拠にビジネスや表現
が世に出て、時に裁判、場合によっては大型裁判になり、フェアユースである、あるいはないという判決が下りてい
る、という現実があります。ビジネスでの代表例としてはグーグルブックスをめぐる訴訟がありますが、パロディ系
でも『プリティ・ウーマン』のラップ版や、『風はとともに去りぬ』の妹編などのようにフェアユースを認めた判例
がいくつもある。?その背景には、裁判で言い分を展開することを躊躇しない、国民性もあります。米国では、弁護
士の数が人口比で日本の15倍くらいいます。人口比なら、日本のお医者さんと歯医者さんを合わせたよりも多いん
です。駅前に必ずある、くらいの感じですね。日本のように一生で一度も弁護士のお世話にはならない、なんていう
省8
216: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:06 ID:rk6mSgCVM(37/43) AAS
模サークルが、受けて立てるかというと、難しい気がします。?日本の刑事裁判って、割と簡単に身柄を取られます
からね。そもそも論になりますが、弁護人の立ち会いも基本的に認められないし、身柄を拘束されて、密室での取り
調べと警察の留置場の往復というのも日常茶飯事です。家宅捜索だって、必要性やこちらの不便さなど軽視してPC
から洗いざらい持って行かれがちですね。?これは権利者がかなり反対します。新聞協会などもフェアユース反対の
立場ですね。しかし、TPPで非親告罪化が入ると、バランスとしてフェアユースを導入しようという機運が当然高
まりますから、今度は権利者側は、頼んでもいない非親告罪化を入れられて、反対していたフェアユース規定が導入
される、といった事態に直面することになるかもしれません。?フェアユースについては、そんなふうに反対も強い
ので、導入するとなれば激論になるでしょうし、また導入されたところで日本のユーザーには米国ほど使いこなせな
い恐れがあります。私は導入自体には賛成ですけれども、米国のように、フェアユース規定ですぐにビジネスや新し
い表現が花開くかと言えば、そうは思わないですね。──現在の、グレー領域が広い状態が良いか悪いかは別として
省8
217: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:07 ID:rk6mSgCVM(38/43) AAS
模サークルが、受けて立てるかというと、難しい気がします。?日本の刑事裁判って、割と簡単に身柄を取られます
からね。そもそも論になりますが、弁護人の立ち会いも基本的に認められないし、身柄を拘束されて、密室での取り
調べと警察の留置場の往復というのも日常茶飯事です。家宅捜索だって、必要性やこちらの不便さなど軽視してPC
から洗いざらい持って行かれがちですね。?これは権利者がかなり反対します。新聞協会などもフェアユース反対の
立場ですね。しかし、TPPで非親告罪化が入ると、バランスとしてフェアユースを導入しようという機運が当然高
まりますから、今度は権利者側は、頼んでもいない非親告罪化を入れられて、反対していたフェアユース規定が導入
される、といった事態に直面することになるかもしれません。?フェアユースについては、そんなふうに反対も強い
ので、導入するとなれば激論になるでしょうし、また導入されたところで日本のユーザーには米国ほど使いこなせな
い恐れがあります。私は導入自体には賛成ですけれども、米国のように、フェアユース規定ですぐにビジネスや新し
い表現が花開くかと言えば、そうは思わないですね。──現在の、グレー領域が広い状態が良いか悪いかは別として
省8
218: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:09 ID:rk6mSgCVM(39/43) AAS
写真をうpしろどうせ、また尻尾巻いてニゲルのだろうがw平野君乙世界に波紋を広げているか、ちゃんと理解しろ
。まぁ、ゴミどもは、日本がどれだけ被害を受けているか分かった上でハンザイコウイを続けているのだから、救い
ようがないが。ゴミどものご希望通りに、規制はどんどん厳しくなり、無関係な人まで巻き込んでしまうという実例
だな。TPPで、昔の映画や文学が世の中から消えてしまう!「TPPと著柵権問題」を福井健策弁護士に聞く(中
)|DOL特別レポート|TPP(環太平洋経済連携協定)交渉で、日本の社会、文化、そしてビジネスに大きな影
響を及ぼす可能性がある著柵権問題。「非親告罪化」を取り上げた上編に続き、今回は「法定賠償金」「保護期間の
延長」について、この分野の第一人者である弁護士の福井健策氏に聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編
集部?河野拓郎)訴訟ビジネスを呼び寄せる「法定賠償金」制度──米国が導入を主張している“3点セット”の1
つ、「法定賠償金」ですが、耳慣れない制度です。どういうものでしょうか。ふくい・けんさく弁護士・ニューヨー
ク州弁護士。骨董通り法律事務所FortheArts代表パートナー、日本大学芸術学部客員教授。1991年東
省8
219: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:09 ID:rk6mSgCVM(40/43) AAS
写真をうpしろどうせ、また尻尾巻いてニゲルのだろうがw平野君乙世界に波紋を広げているか、ちゃんと理解しろ
。まぁ、ゴミどもは、日本がどれだけ被害を受けているか分かった上でハンザイコウイを続けているのだから、救い
ようがないが。ゴミどものご希望通りに、規制はどんどん厳しくなり、無関係な人まで巻き込んでしまうという実例
だな。TPPで、昔の映画や文学が世の中から消えてしまう!「TPPと著柵権問題」を福井健策弁護士に聞く(中
)|DOL特別レポート|TPP(環太平洋経済連携協定)交渉で、日本の社会、文化、そしてビジネスに大きな影
響を及ぼす可能性がある著柵権問題。「非親告罪化」を取り上げた上編に続き、今回は「法定賠償金」「保護期間の
延長」について、この分野の第一人者である弁護士の福井健策氏に聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編
集部?河野拓郎)訴訟ビジネスを呼び寄せる「法定賠償金」制度──米国が導入を主張している“3点セット”の1
つ、「法定賠償金」ですが、耳慣れない制度です。どういうものでしょうか。ふくい・けんさく弁護士・ニューヨー
ク州弁護士。骨董通り法律事務所FortheArts代表パートナー、日本大学芸術学部客員教授。1991年東
省8
220: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:10 ID:rk6mSgCVM(41/43) AAS
レートで約4800万円の賠償となりました。?実は日本でも、同時期に同種の裁判が起こされているのですが、こ
ちらでは1記事当たりの賠償金額900円です。文字通り桁がいくつも違う。──法定賠償金の目的は何ですか。?
制度趣旨は、侵害の再発防止です。日本もさすがに低すぎると思うし、米国はやはり高すぎるとは思いますが、それ
だけ高ければ抑止力にはなりますよね。?ただこれが、米国で知財訴訟が頻発し、賠償金が高騰する主因だと言われ
ています。実際に、大問題視されている「コピーライトトロール」というものがあって、これはこの法定賠償金制度
を使うんですね。特許の分野の「パテントトロール」という言葉の方が有名ですが、コピーライトトロールとは、賠
償金や和解金を狙って、侵害者に高額訴訟をしかけるビジネスです。この場合、訴訟をしかける側は確かに著柵権を
持っていますが、相手が本当に侵害をしたかは疑問で、企業などが著柵権を買い集めてビジネスとして行っているこ
ともあります。*1?日本経済新聞社が、同社新聞記事を無断で翻訳・抄訳し、販売していた日本のコムライン・イ
ンターナショナル社、および米国のコムライン・ビジネスデータ社を訴えた事件。前者は1994年の判決、後者は
省8
221: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:11 ID:rk6mSgCVM(42/43) AAS
レートで約4800万円の賠償となりました。?実は日本でも、同時期に同種の裁判が起こされているのですが、こ
ちらでは1記事当たりの賠償金額900円です。文字通り桁がいくつも違う。──法定賠償金の目的は何ですか。?
制度趣旨は、侵害の再発防止です。日本もさすがに低すぎると思うし、米国はやはり高すぎるとは思いますが、それ
だけ高ければ抑止力にはなりますよね。?ただこれが、米国で知財訴訟が頻発し、賠償金が高騰する主因だと言われ
ています。実際に、大問題視されている「コピーライトトロール」というものがあって、これはこの法定賠償金制度
を使うんですね。特許の分野の「パテントトロール」という言葉の方が有名ですが、コピーライトトロールとは、賠
償金や和解金を狙って、侵害者に高額訴訟をしかけるビジネスです。この場合、訴訟をしかける側は確かに著柵権を
持っていますが、相手が本当に侵害をしたかは疑問で、企業などが著柵権を買い集めてビジネスとして行っているこ
ともあります。*1?日本経済新聞社が、同社新聞記事を無断で翻訳・抄訳し、販売していた日本のコムライン・イ
ンターナショナル社、および米国のコムライン・ビジネスデータ社を訴えた事件。前者は1994年の判決、後者は
省8
222: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:11 ID:rk6mSgCVM(43/43) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
223: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:14 ID:HbDpkB3HM(1/39) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
224: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:14 ID:HbDpkB3HM(2/39) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
225: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:15 ID:HbDpkB3HM(3/39) AAS
者が見つからないものですが、そこまではいかなくとも権利者を見つけにくい、いわば「迷子著柵物」も含めると、
さらに数は多いのです。過去作品の大部分は、迷子著柵物と言っても過言ではない。?古い作品の権利者を見つける
のは簡単ではありません。許可を取るだけでも大変な手間なのに、なおかつ探す手間が必要になる。そこまでしなけ
ればならないなら使えません、というケースが多いでしょうから、死蔵される作品が増えてしまいます。?これらの
大半は、もう市場では流通していないんです。そこで非営利セクター、例えば「青空文庫」に代表されるような電子
図書館やアーカイブなどが、そういった作品を紹介しようと思っても、許可を取らなければならないとなったら、と
うてい経費的にできません。それでどうなるかと言えば、忘れ去られるものが多くなっていく。こんな残念なことは
ない。米国コンテンツ企業のみ?日本の戦前の映画フィルムなんて、保存率10%くらいしかありません。これは1
930年代の映画の話で、20年代に至ってはわずか2%です。1920年代と言えばチャップリンやミッキーマウ
スと同時代で、素晴らしい映画だって沢山あった。しかも残っているフィルムも画質などは最悪です。?つまり、現
省8
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