[過去ログ] 【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫たそに萌えるスレ229 [無断転載禁止]©2ch.net (261レス)
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219: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:09 ID:rk6mSgCVM(40/43) AAS
写真をうpしろどうせ、また尻尾巻いてニゲルのだろうがw平野君乙世界に波紋を広げているか、ちゃんと理解しろ
。まぁ、ゴミどもは、日本がどれだけ被害を受けているか分かった上でハンザイコウイを続けているのだから、救い
ようがないが。ゴミどものご希望通りに、規制はどんどん厳しくなり、無関係な人まで巻き込んでしまうという実例
だな。TPPで、昔の映画や文学が世の中から消えてしまう!「TPPと著柵権問題」を福井健策弁護士に聞く(中
)|DOL特別レポート|TPP(環太平洋経済連携協定)交渉で、日本の社会、文化、そしてビジネスに大きな影
響を及ぼす可能性がある著柵権問題。「非親告罪化」を取り上げた上編に続き、今回は「法定賠償金」「保護期間の
延長」について、この分野の第一人者である弁護士の福井健策氏に聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編
集部?河野拓郎)訴訟ビジネスを呼び寄せる「法定賠償金」制度──米国が導入を主張している“3点セット”の1
つ、「法定賠償金」ですが、耳慣れない制度です。どういうものでしょうか。ふくい・けんさく弁護士・ニューヨー
ク州弁護士。骨董通り法律事務所FortheArts代表パートナー、日本大学芸術学部客員教授。1991年東
省8
220: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:10 ID:rk6mSgCVM(41/43) AAS
レートで約4800万円の賠償となりました。?実は日本でも、同時期に同種の裁判が起こされているのですが、こ
ちらでは1記事当たりの賠償金額900円です。文字通り桁がいくつも違う。──法定賠償金の目的は何ですか。?
制度趣旨は、侵害の再発防止です。日本もさすがに低すぎると思うし、米国はやはり高すぎるとは思いますが、それ
だけ高ければ抑止力にはなりますよね。?ただこれが、米国で知財訴訟が頻発し、賠償金が高騰する主因だと言われ
ています。実際に、大問題視されている「コピーライトトロール」というものがあって、これはこの法定賠償金制度
を使うんですね。特許の分野の「パテントトロール」という言葉の方が有名ですが、コピーライトトロールとは、賠
償金や和解金を狙って、侵害者に高額訴訟をしかけるビジネスです。この場合、訴訟をしかける側は確かに著柵権を
持っていますが、相手が本当に侵害をしたかは疑問で、企業などが著柵権を買い集めてビジネスとして行っているこ
ともあります。*1?日本経済新聞社が、同社新聞記事を無断で翻訳・抄訳し、販売していた日本のコムライン・イ
ンターナショナル社、および米国のコムライン・ビジネスデータ社を訴えた事件。前者は1994年の判決、後者は
省8
221: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:11 ID:rk6mSgCVM(42/43) AAS
レートで約4800万円の賠償となりました。?実は日本でも、同時期に同種の裁判が起こされているのですが、こ
ちらでは1記事当たりの賠償金額900円です。文字通り桁がいくつも違う。──法定賠償金の目的は何ですか。?
制度趣旨は、侵害の再発防止です。日本もさすがに低すぎると思うし、米国はやはり高すぎるとは思いますが、それ
だけ高ければ抑止力にはなりますよね。?ただこれが、米国で知財訴訟が頻発し、賠償金が高騰する主因だと言われ
ています。実際に、大問題視されている「コピーライトトロール」というものがあって、これはこの法定賠償金制度
を使うんですね。特許の分野の「パテントトロール」という言葉の方が有名ですが、コピーライトトロールとは、賠
償金や和解金を狙って、侵害者に高額訴訟をしかけるビジネスです。この場合、訴訟をしかける側は確かに著柵権を
持っていますが、相手が本当に侵害をしたかは疑問で、企業などが著柵権を買い集めてビジネスとして行っているこ
ともあります。*1?日本経済新聞社が、同社新聞記事を無断で翻訳・抄訳し、販売していた日本のコムライン・イ
ンターナショナル社、および米国のコムライン・ビジネスデータ社を訴えた事件。前者は1994年の判決、後者は
省8
222: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:11 ID:rk6mSgCVM(43/43) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
223: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:14 ID:HbDpkB3HM(1/39) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
224: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:14 ID:HbDpkB3HM(2/39) AAS
うこともあり得ます。しかし、あまりに実質を伴わないような運用だった場合、米国が「日本はTPPを遵守してい
ない」と指摘する可能性があります。ISDS条項(*)で、米国の企業に日本政府が訴えられる可能性も、一応あ
ります。ISDS条項にはさまざまな議論があるので、これは留保を付けておきますが。?それ以前に、真面目な日
本政府や裁判所がそんなにいい加減な条約対応をするとは思えない。そうなると、これは時代が変わる可能性が出て
くる。それにはいい面もあるでしょうが、外から急速な変化がもたらされた場合に、現在のビジネスや社会が持ちこ
たえられるのか、という懸念はありますね。昔の小説や映画が消える!──“3点セット”の残る1つが、「保護期
間の延長」です。これは比較的耳にしたことがある人も多いかもしれません。?現状の日本の制度では、著柵権保護
期間は作家の生きている間プラス死後50年(映像作品は公表後70年)で切れる。以後はだれでも作品を使えるよ
うになり、いわば社会の共有財産になる。これを「パブリックドメイン」と言います。?これもまた、保護と利用の
バランスなわけですね。それが歴史の中でどんどん延びてきたという事実はあります。現在、米国および多くの先進
省8
225: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:15 ID:HbDpkB3HM(3/39) AAS
者が見つからないものですが、そこまではいかなくとも権利者を見つけにくい、いわば「迷子著柵物」も含めると、
さらに数は多いのです。過去作品の大部分は、迷子著柵物と言っても過言ではない。?古い作品の権利者を見つける
のは簡単ではありません。許可を取るだけでも大変な手間なのに、なおかつ探す手間が必要になる。そこまでしなけ
ればならないなら使えません、というケースが多いでしょうから、死蔵される作品が増えてしまいます。?これらの
大半は、もう市場では流通していないんです。そこで非営利セクター、例えば「青空文庫」に代表されるような電子
図書館やアーカイブなどが、そういった作品を紹介しようと思っても、許可を取らなければならないとなったら、と
うてい経費的にできません。それでどうなるかと言えば、忘れ去られるものが多くなっていく。こんな残念なことは
ない。米国コンテンツ企業のみ?日本の戦前の映画フィルムなんて、保存率10%くらいしかありません。これは1
930年代の映画の話で、20年代に至ってはわずか2%です。1920年代と言えばチャップリンやミッキーマウ
スと同時代で、素晴らしい映画だって沢山あった。しかも残っているフィルムも画質などは最悪です。?つまり、現
省8
226: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:16 ID:HbDpkB3HM(4/39) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ
しも合理性はあるのですが、日本が「われわれも知財立国だから何となく得かな」という程度の考えで延ばすとした
省8
227: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:18 ID:HbDpkB3HM(5/39) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ
しも合理性はあるのですが、日本が「われわれも知財立国だから何となく得かな」という程度の考えで延ばすとした
省8
228: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:19 ID:HbDpkB3HM(6/39) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ
しも合理性はあるのですが、日本が「われわれも知財立国だから何となく得かな」という程度の考えで延ばすとした
省8
229: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:20 ID:HbDpkB3HM(7/39) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ
ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
ていない。つまり、許可が取れないのです。見つからない人は告訴もしないからです。保護期間延長となれば、古い
番組はさらに権利者が見つからなくなるわけですが、そこに非親告罪化まで押し寄せてくる。そうなると、あからさ
省8
230: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:20 ID:HbDpkB3HM(8/39) AAS
AA省
231: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:21 ID:HbDpkB3HM(9/39) AAS
AA省
232: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:22 ID:HbDpkB3HM(10/39) AAS
AA省
233: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:24 ID:HbDpkB3HM(11/39) AAS
載がない場合、どれをとっても条約違反の疑いはぬぐえないですよね。条約内にセーフガードに関する明記がないに
もかかわらず、国内法で条約を骨抜きにするような規定を入れるとすれば、当然、違反の疑いが浮上します。?おそ
らく国内でそうした議論をしていく上で重要になってくるのが、内閣法制局という存在です。条約に違反しているで
あろう法律案を簡単に認めてくれるほど、甘い役所ではないですよ。そんなものを素通しにしたら、「条約違反を見
逃したのは誰だ」となりかねない。外務省の国際法局も、そんなに穴だらけの条約解釈を許すとは思えない。?つま
り、そう簡単に骨抜きにはできません。米国を説得する方がラク今はその絶好のチャンス?それでもいざとなったら
、条約上の疑問があろうがセーフガードの国内規定は入れるべきだとは思います。現にアメリカは、そういうことを
やりますしね。しかし、私が言いたいのは、そこでそんな苦労をする覚悟があるのならば、なぜ今、誰も望んでいな
いメニューが条約に入ることを止めないのか、ということです。そちらの方が楽なはずです。?今問題になっている
いくつかのメニューを条約から外すのは、基本的にはアメリカを説得すれば済む話です。アメリカにとっては、TP
省8
234: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:24 ID:HbDpkB3HM(12/39) AAS
でしょうか。そもそも米国民一般は、こうした条約などに対する関心はやや低い。今TPPのことが世界で最も報道
されているのは日本だと思います。米国でも、学者やNGO、あるいは関係のある産業界は、当然ながら関心を持っ
ているでしょう。ですが、一般国民はそこまで重要視している気はしない。?従来の映画産業界などの主張があった
からUSTR(アメリカ合衆国通商代表部)もそれを引き写して主張しているというのが、現状ではないかと思いま
す。他方、力を伸ばすIT産業界は基本的には著柵権強化に慎重です。?つまり、本気で揺さぶれば、アメリカだっ
て折れるかもしれない。?日本政府はこれまで、知財を含めてTPP交渉には誠実に取り組んできたと思います。た
だ、著柵権メニューのインパクトは過少評価していた。それは私たちの力不足なのでしょうし、今でもまだ本当に本
気で火がついたとは思えませんが……。国際交渉の最悪手──TPPという通商条約全体で見て「自動車や農業など
の他の重要な項目を取るために、交渉材料として著柵権で1つくらいは譲るべきではないか」、あるいは著柵権の中
でも最も影響が深刻な非親告罪化導入を防ぐために「保護期間延長などはのんでもいいのではないか」、といった意
省8
235: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:25 ID:HbDpkB3HM(13/39) AAS
でしょうか。そもそも米国民一般は、こうした条約などに対する関心はやや低い。今TPPのことが世界で最も報道
されているのは日本だと思います。米国でも、学者やNGO、あるいは関係のある産業界は、当然ながら関心を持っ
ているでしょう。ですが、一般国民はそこまで重要視している気はしない。?従来の映画産業界などの主張があった
からUSTR(アメリカ合衆国通商代表部)もそれを引き写して主張しているというのが、現状ではないかと思いま
す。他方、力を伸ばすIT産業界は基本的には著柵権強化に慎重です。?つまり、本気で揺さぶれば、アメリカだっ
て折れるかもしれない。?日本政府はこれまで、知財を含めてTPP交渉には誠実に取り組んできたと思います。た
だ、著柵権メニューのインパクトは過少評価していた。それは私たちの力不足なのでしょうし、今でもまだ本当に本
気で火がついたとは思えませんが……。国際交渉の最悪手──TPPという通商条約全体で見て「自動車や農業など
の他の重要な項目を取るために、交渉材料として著柵権で1つくらいは譲るべきではないか」、あるいは著柵権の中
でも最も影響が深刻な非親告罪化導入を防ぐために「保護期間延長などはのんでもいいのではないか」、といった意
省8
236: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:25 ID:HbDpkB3HM(14/39) AAS
懸念を述べたり発言したりしている。アメリカでは80名以上の知財法の学者が、大統領に公開書簡を出した。「知
財の情報はとても重要なものだから、全文直ちに公開してくれ」と。TPP知財がトータルにはアメリカ有利に運び
そうなことくらい、彼らだって分かっている。それでも、全文直ちに公開しろ、それを自分たちが現場でちゃんと議
論してメリットとデメリットを人々に伝えるから、と言っているのです。国民一人一人が考えるべき問題──情報の
透明化もかねて訴えておられますが、TPP交渉では各国政府のガードが異様に堅い気がします。?今情報を公開し
たら、世論が沸騰して交渉に悪影響があると思っているのでしょう。分からなくもないですが、情報公開したら交渉
できない、というのは絶対に間違いです。現に、EUは米国と交渉中のTTIP(環大西洋貿易投資パートナーシッ
プ)について、知財条項を含む論点とEU側の提案を公開しています。現にここまで公開できている。?あらゆる情
報を公開しても大丈夫だとは言いません。これを伝えてしまったらさすがに勝負にならない、というものはあります
。例えば、自国政府がどこまで譲る用意があるのか、何が優先事項で何がこだわらない事項なのか、これだけは相手
省8
237: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:26 ID:HbDpkB3HM(15/39) AAS
懸念を述べたり発言したりしている。アメリカでは80名以上の知財法の学者が、大統領に公開書簡を出した。「知
財の情報はとても重要なものだから、全文直ちに公開してくれ」と。TPP知財がトータルにはアメリカ有利に運び
そうなことくらい、彼らだって分かっている。それでも、全文直ちに公開しろ、それを自分たちが現場でちゃんと議
論してメリットとデメリットを人々に伝えるから、と言っているのです。国民一人一人が考えるべき問題──情報の
透明化もかねて訴えておられますが、TPP交渉では各国政府のガードが異様に堅い気がします。?今情報を公開し
たら、世論が沸騰して交渉に悪影響があると思っているのでしょう。分からなくもないですが、情報公開したら交渉
できない、というのは絶対に間違いです。現に、EUは米国と交渉中のTTIP(環大西洋貿易投資パートナーシッ
プ)について、知財条項を含む論点とEU側の提案を公開しています。現にここまで公開できている。?あらゆる情
報を公開しても大丈夫だとは言いません。これを伝えてしまったらさすがに勝負にならない、というものはあります
。例えば、自国政府がどこまで譲る用意があるのか、何が優先事項で何がこだわらない事項なのか、これだけは相手
省8
238: @無断転載は禁止 (ワントンキン MMd0-gW5C) 2016/03/26(土)20:26 ID:HbDpkB3HM(16/39) AAS
ですが。?一般の方に、全部のメニューについて十分な理解を持って判断をしてくださいというのは、私も酷だと思
います。言えるのは、騙されたと思って(笑)、関心を持ち続けてくださいということですね。??情報社会にとっ
て、ルールの内容の問題も大きいけれども、どうルールメイクするかという問題は同じくらい大きい。今回はそれが
、国の外の密室で「条約で決めましたからこれがルールです。あなたたちは考えなくてもいいのです」と言われてい
るようなものです。最後に妥結されたTPPは国会承認にかけられますが、21分野全体がパッケージですから、も
はや国会には認めるかTPP全体を蹴るかの選択しかない。蹴るわけがない。過去、政府の妥結後に国会で不承認と
された条約は皆無です(*参考)。?情報流通のルールでさえ「考えなくてもいい」なら、もう国民が自分で考えら
れるルールは何もない。そうした前提を受け入れるかどうかが、今回問われていることです。?ですから、騙された
と思って関心を持ってください。漫画家や出版社の利益も、他人事ではない。自分はやってないから関係ないという
ものではない。見てみぬ振りをするということは、ハンザイを黙認するということ。そのハンザイは、日本に害をも
省8
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