[過去ログ]
音楽理論を勉強する 11拍目 (1001レス)
音楽理論を勉強する 11拍目 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
175: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/03(金) 18:47:21.92 ID:J3uX9Lf0 神って上からモノを言うの? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/175
176: 136 [] 2014/01/03(金) 20:22:13.81 ID:GOyefcXg 上帝であるが、教えを請う者に対して上からモノを言って何が問題となろうか(反語)。 ここで反感を持つなら、本当に知りたいのではなく、 教えを請う振りをして、隙あらば足下を掬おうとしている利口気取りであろう。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/176
177: ドレミファ名無シド [] 2014/01/03(金) 21:48:42.58 ID:CQa4Y4/h 教えていただきたいです。 2小節目の2拍目はどういう和音なんでしょう? よろしくおねがいします。 http://uploda.cc/img/img52c6a80e9f29b.jpg http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/177
178: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/03(金) 22:14:04.87 ID:YYpfB1Z1 >>177 Baug? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/178
179: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 00:21:23.01 ID:gp9XbzyY 皮肉がわからないのですね、残念です。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/179
180: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 00:34:32.65 ID:OqyMF/d5 >>177 ただのB7の五度抜きじゃなくて? シ レ♯ ラでしょ? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/180
181: 177 [] 2014/01/04(土) 01:18:14.19 ID:5x7E05hx Dmの中でどういう機能の和音なのか、が分からないです。 T、D、SD?どういう考えでこの和音を使うに至ったのか?も分からないです。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/181
182: ドレミファ名無シド [] 2014/01/04(土) 01:37:29.12 ID:lyD0DK0h >>181 基本の進行が |Dm / / |Cm7 / F7|〜(BbとかBmb5とか) 二小節目のF7の裏のB7 機能的に見ればT7 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/182
183: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 01:41:41.52 ID:5N5nxqT4 次にBbが続くならBbへのbII7とするか、 2・3拍目をまとめてBbへのV7としておいてベースが瞬間的に変化した偶然の産物とするか http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/183
184: ドレミファ名無シド [] 2014/01/04(土) 01:51:46.76 ID:lyD0DK0h この程度のセカンダリドミナントではあまりbII7とは見ないけどね これはピアノ譜のようだから、偶然というより意図的 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/184
185: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 01:57:18.44 ID:5N5nxqT4 >二小節目のF7の裏のB7 ↓ >この程度のセカンダリドミナントではあまりbII7とは見ないけどね 真面目に何言ってるかわからない http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/185
186: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 02:20:27.38 ID:zHlbbQdm 普通にB7って思ったけど。 違和感のある和音で、たんにその違和感を狙ったんじゃないの? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/186
187: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 04:26:49.49 ID:K0GizPNl 対位法の禁則と和声学の禁則(ともに初級者レベルでの)って同じだっけ? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/187
188: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 04:47:09.73 ID:2t+TFdcX 違うね、どのテキストかにもよるが 例えばギャロンビッチュ対位法だと導音は別に主音に進まなくてもいいし、重複したって構わん http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/188
189: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 05:00:28.96 ID:K0GizPNl >>188 ありがとう やっぱり和声学は和声学、対位法は対位法でちゃんと個別に勉強しないとダメなんだね http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/189
190: ドレミファ名無シド [] 2014/01/04(土) 05:31:53.64 ID:lyD0DK0h >>185 この程度は曲のアナライズでは転調でなくSDに進行するTonic7th(この場合並行調のF7だが)ととる。 だからbX7。DマイナーキーならY7。 ソロのアイデアで(頭の中で)bII7って考えるのは自由勝手だけど。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/190
191: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 06:27:11.99 ID:2t+TFdcX >>189 同じかどうか聞かれたから違う部分もあるって答えになってるけど、相互に重なってはいる 例えば和声でも掛留音・経過音の扱い方なんかやるけど、ありゃどう考えたって対位法の領域を吸収した結果 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/191
192: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 12:06:43.33 ID:zTzIe7NA >>177 次回からは次の小節の頭までは書くように。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/192
193: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 17:32:20.85 ID:tqSLdoQx 本当にスレチな質問で申し訳ないけど、DTMについてはどのスレにいけばいい? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/193
194: ドレミファ名無シド [sage] 2014/01/04(土) 17:35:16.14 ID:g5ADdb/d >>193 http://anago.2ch.net/dtm/ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1387544937/194
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 807 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s