[過去ログ] 音楽理論を勉強する 11拍目 (1001レス)
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459: 2014/01/13(月)11:11 ID:kh51jjM9(12/33) AAS
Speak for yourself.
460: 2014/01/13(月)11:13 ID:vhKvDwsK(7/17) AAS
いやおもしろいなと思って
権威付け(のつもり?)の文をはさめばはさむほど、その真偽が分からない者からするとただただ滑ってるので
もうマヌケでマヌケで・・・
461(1): 2014/01/13(月)11:24 ID:kh51jjM9(13/33) AAS
whatevs
462(2): 2014/01/13(月)12:01 ID:eKlLRYj0(1/2) AAS
>>461
the more you write,the more you reveal your foolishness.
463: 2014/01/13(月)12:06 ID:YxT6fE5Q(1/8) AAS
>>>444
講義の方向性は コンペで選ばれる プロ志向のコース で それにまつわる全て
作曲 編曲 ミックス マスタリング 和声法とか まあ すごくくわしいので聞けばなんでも 幅広く
答えてくれるといった感じ、コンペ用の曲とか オリジナル制作に協力してもらって スキルアップを図るというやり方 をとっています。
で、その過程で和声法をならったほうがいいと、大学だったら4年 ここなら2年で学べるって おいおいそんなかかるのかよって おもったけど
和声をネットで調べながら鍵盤で音出して確認していくと まあ すごく 心地悪くなく テンションあがるわけでもなく、ただ 失敗はないのかな? っとこういう作り方、すごく使えるやり方だとは思いますね。
当分は和声法を軸に曲を作ると思われます。
ギターはYAMAHAいっても吸収することなさそうっておもったから スクールいってない
464(1): 2014/01/13(月)12:14 ID:YxT6fE5Q(2/8) AAS
くだらない質問で申し訳ないのですが、和声―理論と実習 (別巻) (単行本)
池内 友次郎 (著), 島岡 譲 (著
このシリーズの本て 最近再発行されたと思うのですが、 中身は昔と変わらないのでしょうか?
中古を狙っているのですが・・・
465: 2014/01/13(月)12:22 ID:kh51jjM9(14/33) AAS
>>462
How so?
>>464
特に改定された、とはウィキにも書いてないし、発行年度も64年のままだけど、
どうだろうね?
466: 2014/01/13(月)12:24 ID:kh51jjM9(15/33) AAS
>>462
っていうか、ちゃんとしたsentenceで初めの単語を大文字にしないって
467(1): 2014/01/13(月)12:36 ID:p5o9TbBe(2/3) AAS
V#だのii6だのっていうのは「6thコードなんてほぼ絶対出てきませんよ」っていう
音楽スタイルで有用なシンボルだね。だからここでは使わないよ。特にV#なんていうのは。
記号は人に伝わらなきゃ何の意味もない。
468: 2014/01/13(月)12:39 ID:kh51jjM9(16/33) AAS
>>467
「音楽理論を勉強する」スレだから、クラシックの分析ではそういう表記を
使用する場合・学派もある、というのを知っておくのは有効だとおもうけど?
「ここでは使わないよ」と拒絶するのはどうかと思う
469: 2014/01/13(月)12:42 ID:vhKvDwsK(8/17) AAS
ほんとどうしようもないな
470(1): 2014/01/13(月)12:47 ID:m+4ppVd/(4/11) AAS
>>448
ということは固定ド的なローマ数字記法なわけ?
君以外の人がいま支持しているローマ数字記法は移動ド的だからこそ役立つと俺は理解してるんだが。
調が異なると記号が変わるとすると、役立つ場面が想像できないんだが。
471: 2014/01/13(月)12:49 ID:vhKvDwsK(9/17) AAS
こっちはこっちで・・・
詰んでんなこのスレ
472(2): 2014/01/13(月)12:50 ID:bck41mjH(5/13) AAS
米クラシックって日本には馴染みが少ないけど、
むこうでは活発なの?
ニューヨークフィルとか目指しているの?
米オケではそういう表記で本当に通用するの?
473(1): 2014/01/13(月)13:13 ID:eKlLRYj0(2/2) AAS
>>472
通用しないよ。この輩はアメリカでも異端扱い間違いなし。ローマ数字大文字は和音、小文字は単音。いずれも移動ド。これはドイツ、イタリアも同じ。
>>457
お前、友人や投稿なんかに頭を大文字って…。そこから胡散臭いのが分かるわ。暫く黙りなさい!いやずっとお黙りなさい!
474(1): 2014/01/13(月)13:14 ID:BBms0MbL(1) AAS
なんかお前らの話を聞いてると、Aがドイツ語で話してて、それをBが英語で批判してて、でもお互い言葉が違うから噛み合ってない、ってそういう風に見えてくる
475(1): 2014/01/13(月)13:25 ID:vhKvDwsK(10/17) AAS
> ローマ数字大文字は和音、小文字は単音
別にそこが間違ってるわけじゃないが
例の表記自体は普通にある(まぁV#なんてのはやっぱりキチガイだが。#Vの誤表記と取られるかもしれないし)
「コードネームを答えなさい」って問題に対しての回答として頭がおかしいって話だ
476(1): 2014/01/13(月)13:31 ID:K/aRgv3z(2/7) AAS
>>440
どの程度の実力なの?
何か作品あったらUPしてみてよ。
楽器歴はどれくらい?
477(1): 2014/01/13(月)13:56 ID:YxT6fE5Q(3/8) AAS
外部リンク[htm]:www.mmjp.or.jp
ここに載っている 上行によってできる 連続1度、連続5度、連続8度の例 で
連続1度
C:Yで、 「ら ど み」 の和音のはずなのに なぜ 「ふぁ」 が入るのでしょうか?
教えてくだサイ。
478(3): 2014/01/13(月)14:03 ID:YxT6fE5Q(4/8) AAS
>>476
動画リンク[YouTube]
you tubeにいろいろアップしています。
エレキが始めてから10年は経ちますが、最近は作曲や編曲 ミックスやマスタリングや理論の勉強で 指は動きにくくなりつつあります。
今は和声法を一刻も早く吸収したいです。
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