[過去ログ] 音楽理論を勉強する 11拍目 (1001レス)
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467
(1): 2014/01/13(月)12:36 ID:p5o9TbBe(2/3) AAS
V#だのii6だのっていうのは「6thコードなんてほぼ絶対出てきませんよ」っていう
音楽スタイルで有用なシンボルだね。だからここでは使わないよ。特にV#なんていうのは。
記号は人に伝わらなきゃ何の意味もない。
468: 2014/01/13(月)12:39 ID:kh51jjM9(16/33) AAS
>>467
「音楽理論を勉強する」スレだから、クラシックの分析ではそういう表記を
使用する場合・学派もある、というのを知っておくのは有効だとおもうけど?
「ここでは使わないよ」と拒絶するのはどうかと思う
469: 2014/01/13(月)12:42 ID:vhKvDwsK(8/17) AAS
ほんとどうしようもないな
470
(1): 2014/01/13(月)12:47 ID:m+4ppVd/(4/11) AAS
>>448
ということは固定ド的なローマ数字記法なわけ?
君以外の人がいま支持しているローマ数字記法は移動ド的だからこそ役立つと俺は理解してるんだが。
調が異なると記号が変わるとすると、役立つ場面が想像できないんだが。
471: 2014/01/13(月)12:49 ID:vhKvDwsK(9/17) AAS
こっちはこっちで・・・
詰んでんなこのスレ
472
(2): 2014/01/13(月)12:50 ID:bck41mjH(5/13) AAS
米クラシックって日本には馴染みが少ないけど、
むこうでは活発なの?
ニューヨークフィルとか目指しているの?

米オケではそういう表記で本当に通用するの?
473
(1): 2014/01/13(月)13:13 ID:eKlLRYj0(2/2) AAS
>>472
通用しないよ。この輩はアメリカでも異端扱い間違いなし。ローマ数字大文字は和音、小文字は単音。いずれも移動ド。これはドイツ、イタリアも同じ。

>>457
お前、友人や投稿なんかに頭を大文字って…。そこから胡散臭いのが分かるわ。暫く黙りなさい!いやずっとお黙りなさい!
474
(1): 2014/01/13(月)13:14 ID:BBms0MbL(1) AAS
なんかお前らの話を聞いてると、Aがドイツ語で話してて、それをBが英語で批判してて、でもお互い言葉が違うから噛み合ってない、ってそういう風に見えてくる
475
(1): 2014/01/13(月)13:25 ID:vhKvDwsK(10/17) AAS
> ローマ数字大文字は和音、小文字は単音
別にそこが間違ってるわけじゃないが
例の表記自体は普通にある(まぁV#なんてのはやっぱりキチガイだが。#Vの誤表記と取られるかもしれないし)
「コードネームを答えなさい」って問題に対しての回答として頭がおかしいって話だ
476
(1): 2014/01/13(月)13:31 ID:K/aRgv3z(2/7) AAS
>>440
どの程度の実力なの?
何か作品あったらUPしてみてよ。
楽器歴はどれくらい?
477
(1): 2014/01/13(月)13:56 ID:YxT6fE5Q(3/8) AAS
外部リンク[htm]:www.mmjp.or.jp

ここに載っている 上行によってできる 連続1度、連続5度、連続8度の例 で
連続1度

C:Yで、 「ら ど み」 の和音のはずなのに なぜ 「ふぁ」 が入るのでしょうか?

教えてくだサイ。
478
(3): 2014/01/13(月)14:03 ID:YxT6fE5Q(4/8) AAS
>>476

動画リンク[YouTube]

you tubeにいろいろアップしています。 

エレキが始めてから10年は経ちますが、最近は作曲や編曲 ミックスやマスタリングや理論の勉強で 指は動きにくくなりつつあります。

今は和声法を一刻も早く吸収したいです。
479
(1): 2014/01/13(月)14:45 ID:kh51jjM9(17/33) AAS
>>470
移動ドだよ

>>472
オケとか目指してないよ
SMTなんかでこういう表記をするひとはいる
(多少古臭い表記法かもしれないけど)

>>475
>まぁV#なんてのはやっぱりキチガイだが
君と>>473の為にもべつな例
www.tpub.com/harmony/44.htm
省5
480: 2014/01/13(月)14:48 ID:kh51jjM9(18/33) AAS
>>474
Aber nein, das ist nicht so. ( ̄ー ̄)ニヤリッ
481: 2014/01/13(月)14:49 ID:vhKvDwsK(11/17) AAS
また論点ずれてる上、毎度毎度上付き添え字を持ってくるよねぇ
まぁわかってて聞いてんだけど
482: 2014/01/13(月)14:59 ID:kh51jjM9(19/33) AAS
コードネームもちゃんとF#メジャーと答えた上で、説明のために機能としての
V#と書いたわけだが・・・論点がずれてる、というのなら本題は何?
まあ、日本でこの表記がこれほどまで知られていない、ということを
新しく知った、という意味では有意義だった
時代遅れになりつつある表記法かもしれないけど、一部のアメリカの理論家
(それもフォートの弟子やその生徒達)はまだ使ってるから、
「こういう表記法もあるんだ」ぐらいに思ってもらえればいい
483: 2014/01/13(月)15:00 ID:480nI2ck(1) AAS
とりま、連投してる奴はthroughだな
484: 2014/01/13(月)15:08 ID:vhKvDwsK(12/17) AAS
その文盲ネタでやってるの?すごく寒いんだけど
I6を出した意味も1mmもわかってなさそうだな
485
(1): 2014/01/13(月)15:09 ID:m+4ppVd/(5/11) AAS
>>479のFIGURE 18.4の最初の和音記号V6に#またはダブル#が付かないのは何故?
486
(1): 2014/01/13(月)15:15 ID:kh51jjM9(20/33) AAS
>>485
6と付いていてベース音が和音の3度だから
通奏低音ではベースと番号・臨時記号が書いてある譜面を読むから、
ベース音の臨時記号は表記しない
theoryfox.com/images/figuredBass.jpg
で、バロック時代の人はこの譜面を見て、リュートだのヴィオラ・ダ・ガンバだの
チェンバロだので伴奏した
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