[過去ログ] 音楽理論を勉強する 11拍目 (1001レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
326: 2014/01/09(木)12:19:24.67 ID:BXd7Spio(6/8) AAS
そうか、恥ずかしいのかwww
じゃあ、もう寝るわ。夜勤明けなんで。
437: [age] 2014/01/13(月)09:15:05.67 ID:kh51jjM9(3/33) AAS
>>429
時間がどれくらいかかるかは人によるとおもうし、どれだけ毎日集中して
勉強できるかにもよるし
難易度を偏差値でどれくらい、というのもあまり意味が無い質問だと思う
というのも、他の学問とはかなり違うし、別に数学が苦手な奴でも
和声理論を理解してる奴はいるし・・・もう、人それぞれとかいいようがない
とりあえずやってみないと、結果はわからない
450: 2014/01/13(月)10:09:13.67 ID:m+4ppVd/(2/11) AAS
>F#メジャーコードの三度はシャープで、ドミナントがメジャーになるからV#
ふつうは3度はシャープで、「5度」は「そのまま」というのでは?
527: 2014/01/13(月)20:32:55.67 ID:kh51jjM9(33/33) AAS
>>526
そもそもV−IVってクラシックの和音進行としては、少なくともロマン派以前は
問題視されてほとんど使われなかったはず
XからW6(第一転回、そのサイトでは表記はW1かな?)へ進むことはあるけど・・・
(当然、反行する)
ブルースでは頻繁に出て来る進行だけど

ちなみにそのサイトでもW6みたいな表記は「次第につかわれない傾向にあるように感じます」
と書いてあった・・・ 
っていうか、Steven G. LaitzのThe Complete Musicianって教科書
(この表記法をつかってる)ってまだ現役で売ってるのに・・・ orz
551
(2): 2014/01/14(火)23:58:56.67 ID:Cfoh26+p(2/2) AAS
スタジオミュージシャンも演歌のバックミュージシャンもアレンジャーも
みんなひととおりジャズ理論は学んでるよ。特別視する方がおかしい。
606: 2014/01/16(木)23:43:22.67 ID:WZ09nEsu(2/2) AAS
>>605
誤字がひどい。正しくは、大バッハベルカノン。
「ワッセイッ、ワッセイッ」という掛け声を用いて準備したことから、ワセイ砲とも言う。
647: 2014/01/18(土)14:27:21.67 ID:YFH59NNq(2/2) AAS
>>646
セカンダリードミナント、Xのオルタードテンションを言ってみて。
675: 2014/01/20(月)22:44:08.67 ID:aMLUeTw+(3/8) AAS
連レス。この問題がわかりやすいのは調号だと思う。
調号を覚えさせられるときにはいろいろな教わり方があるとは思うが
「ファドソレラミシ」「シミラレソドファ」を呪文のように唱えろって言われなかった?
これなんかが、音名と階名の両方にドレミを使っている例だと思う。
892: 2014/02/06(木)12:30:45.67 ID:4przVnKg(1/2) AAS
このスレ的にはsus2コードはアリですか?
919: 2014/02/10(月)07:51:05.67 ID:vBiFFK3E(4/5) AAS
ドミナントG7の代理でサブドミマイナー使うってことね。
面倒なので興味あったら自分で調べましょう。
953
(1): 2014/02/11(火)13:13:44.67 ID:r9cQmjEf(2/4) AAS
>>949
答えるとすれば、ほとんどの曲は単一のスケールでは構成されていない

または、単一のスケールで構成された曲はほとんど無い
964: 2014/02/11(火)21:05:57.67 ID:kUfjugQd(2/2) AAS
人間の寿命を越えるような時間間隔について昨今なんていうか馬鹿w
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.234s*