[過去ログ] エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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542
(3): 2016/06/26(日)22:13 ID:IHtVykxP(20/25) AAS
そもそも弦振動は遅延ゼロでピックアップが音の信号を拾うのに対して弦振動がボディを揺らし、さらにピックガードを通してピックアップの振動になるにはかなりの遅延があるはず。
543
(2): 2016/06/26(日)22:19 ID:Drs3kaNy(3/11) AAS
>>542
あのさ、モコモコの基音のAでも440Hz、つまり一秒間に440回も振動する。
その倍音成分は2倍、3倍、それ以上の周波数を持つ。
0.01秒以下で何度も振動する運動で、遅延ってのは考える必要はない。
544: 2016/06/26(日)22:21 ID:UFWquqm3(50/57) AAS
>>542
>かなりの遅延があるはず。

弦を弾いてから
よく耳を澄ましてごらん。
途中から反動音が加わるのがわかるから。
時間で言うと0.5秒ぐらいのポイント。
545: 2016/06/26(日)22:21 ID:Drs3kaNy(4/11) AAS
あっという間に減衰するってことね。
そもそも弦のピッキングってのは周波数を持ってないのに音程になるのは、基音と倍音成分以外の周波数成分が即座に減衰するからだから。
546: 2016/06/26(日)22:22 ID:Drs3kaNy(5/11) AAS
弦もボディもネックと弦を支えるパーツも、0.01秒に何回、何十回と振動してるってこと。
547: 2016/06/26(日)22:23 ID:Drs3kaNy(6/11) AAS
固体の圧力伝播速度はめちゃくちゃ速いってこと。
548
(1): 2016/06/26(日)22:26 ID:IHtVykxP(21/25) AAS
>>543
弦振動は昔からよく研究されてるよね。
動画リンク[YouTube]
ギターの弦振動の可視化

外部リンク[php]:tsukuba.repo.nii.ac.jp
撥弦楽器におけるうなりを考慮した弦振動のモデリングに関する研究
549: 2016/06/26(日)22:30 ID:Drs3kaNy(7/11) AAS
>>548
>>543は減衰という現象が起こるまでの時間の遅延を考える必要はない、という意味ね。
550
(2): 2016/06/26(日)22:34 ID:UQukxPlV(6/6) AAS
結論を言ってしまうと、エレキギターの原音なんて、
アンプを鳴らすに必要十分な出力があれば、こだわる必要は無いんです。
エレキギターはエフェクター等のアタッチメントで、
いくらでも音色変化可能ですし、仕様アンプによっても変わってきます。
僅かな音色の違いなど、イコライザーでいくらでも調整出来ます。
私の使っているシステムなら、シングルコイルでもハンバッカーの音が出せます。
外部リンク:note.chiebukuro.yahoo.co.jp
551
(1): 2016/06/26(日)22:35 ID:Drs3kaNy(8/11) AAS
>>542
誤解してるかもしれないので追記するけど、ボディ、ネック、弦を支えるパーツなどでの減衰によって「弦振動そのもの」が変わるんだよ。
ピックアップの土台としてのピックガードの振動による出音の変化ももちろんあるんだけど。
552: 2016/06/26(日)22:39 ID:UFWquqm3(51/57) AAS
>>550
>こだわる必要は無いんです。

こだわっていない貴方は
いい音を出せるプレーヤーなんですか?

酷い音しか出せない身分で、
ギターなんて関係ない…とかほざいているとするなら
とんだお笑いなんですが?
553: 2016/06/26(日)22:43 ID:Drs3kaNy(9/11) AAS
>>550
引用先の著者は頭も耳もあまり良くないから。
自分がシングルコイルで出したつもりのハムバッキングの音を録音して「ほらね、どんなピックアップだったか分からないでしょ?」とか書いてるんだよ。
554
(1): 2016/06/26(日)22:50 ID:IHtVykxP(22/25) AAS
>>551
誤解してないと思うよ。

>>500 参照
555: 2016/06/26(日)22:52 ID:UFWquqm3(52/57) AAS
ギターの材質やパーツなんて拘る必要はない。
どんなギターもPUを通れば同じ音だから…と言う人に
果たして良い音が出せるのでしょうか?

プロ達はプロ達なりに、
色々とこだわって来たからこそ、
プロの音が出せるのだと思います。
556: 2016/06/26(日)22:53 ID:B4A4XUys(1) AAS
まずPUを通れば全部同じ音とかいう聾野郎はプロではない
557
(1): 2016/06/26(日)22:56 ID:Drs3kaNy(10/11) AAS
>>554
指板の材質が違うとフレットでの減衰の仕方も違うから、分かるヒトにはローズ指板かメイプル指板かまで分かるんだよ。
クリーンなセッティングのストラトで聴き比べてみたら?
558: 2016/06/26(日)22:57 ID:UFWquqm3(53/57) AAS
細部に些細にこだわらず、
良い音が出せるとは思えない。

プロの音はプロ集団によって
些細な部分までねりこまれたプロの音。

逆に素人の音が素人臭いのは
些細な部分を軽視しまくったがゆえの結果だと思う。
559: 2016/06/26(日)22:58 ID:UFWquqm3(54/57) AAS
ギターの分野だけにかかわらず、
コダワリの低いプロなんて
どの分野にも居ないよね。

プロはこだわってこそのプロなんだよ。
凡人が軽視してしまうことも
一生懸命やるからプロなんだよね。
560: 2016/06/26(日)22:59 ID:UFWquqm3(55/57) AAS
まず、プロが使っているギターは
ド素人達が使っているギターとは
本質的にグレードが違う。

製造段階からしてこだわって作られている。
つまりギターからしてプログレードなのだ。
561
(1): 2016/06/26(日)23:01 ID:IHtVykxP(23/25) AAS
>>557
だからそれは実験で否定された。

外部リンク:ci.nii.ac.jp
エレクトリックギター用材料の音色に対する物理特性と感覚特性

千葉大学や星野楽器(アイバニーズの製造会社)社員の研究ではこの観点ではギターで使われる木では音色の差はほとんど識別できないことが分かっている。
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