[過去ログ] エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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828
(1): 2016/06/29(水)09:28 ID:RMqZelgY(2/8) AAS
>>779
これはどう解釈すればいい?

The Classic Fender Strat & Pearlcaster style guitars are exceptions. Simply because our ears have grown accustomed to the nasal ducktone & quack associated with that style of an instrument.
Still the fact remains they are improperly designed. The laws of physics are absolute.
829: 2016/06/29(水)10:10 ID:a1oTwM+C(6/11) AAS
金属なんて選択肢は無くても硬度強度的にニッケルメッキでいいとこに入るから
ステンレスもチタンも鉄のニッケルメッキより音が浅い
830
(1): 2016/06/29(水)11:00 ID:y21uK7S2(2/4) AAS
>>815
トーン操作で音は変わるしピックアップでも変わるけど元々固有の音…倍音の含み具合やサステインなんかを大事にしてやりたいってのが良いもの作りの基本だと思うよ
伝搬率だけ考えたらそりゃ堅い方が良い
そしたら楽器を全て金属で作るべきだね
それこそトーン絞ったりアンプやエフェクターで音を作るように伝搬のさせ方で音を作っているわけでね
塗装だってある種倍音コントロールもあるからむやみやたらに剥いだら良い音になるかは別だね

>>825
俺自身は別にオカルトだなんて思ってないよw
一般論が通じないのはヤバいね
なぜ語られないのか…に対しての回答だから
831: 2016/06/29(水)11:14 ID:0dOy9TD0(1/3) AAS
>>830
そりゃ単にお前が語らない理由じゃねーか。お前が語るからオカルト扱いされるってだけじゃねーの。
一般的に何故語られないのかの回答にはなってねーだろ。
832
(2): 2016/06/29(水)12:17 ID:XU38egEt(1/4) AAS
同じモデルで木が違うのはよくあるけど、違う金属ってのはないからなあ
833: 2016/06/29(水)12:23 ID:pBPfJwIC(1) AAS
>>580
ベースネックはカーボン入れただけでは強度確保できない場合がほとんどだね
フェンダー系メイプルネックはもう限界かも。
ウェンジ、ブビンガ、パーフェローとか材質自体の強度がマストだね多弦時代になってますます
834: 2016/06/29(水)12:23 ID:WfhEW2jt(1) AAS
クロモリでギター作ったら売れるかな!!
835: 2016/06/29(水)12:27 ID:XU38egEt(2/4) AAS
flaxwoodてのがあったけど意外と作りが雑で萎えた
836
(1): 2016/06/29(水)12:37 ID:AT/b2h8K(1/5) AAS
>>832
ブリッジ
837
(2): 2016/06/29(水)12:38 ID:0dOy9TD0(2/3) AAS
>>828
そこは確かに意図が曖昧だな。
何パターンか考えられるけど、
ある一時期のフェンダーのストラトとパールキャスター(このリンクのギター屋のモデル)は24フレ位置にフロントが載ってないので例外で三倍音もちゃんと鳴る、って読むのが一番自然かな。

一時期のストラトのフロントPUの位置が違ってたことがあったかどうかによって意味が変わる。
俺は知らない。
838
(2): 2016/06/29(水)12:42 ID:XU38egEt(3/4) AAS
>>836
素材だけ違うモデル、どこか出してる?
839: 2016/06/29(水)12:42 ID:3bPbfGrw(1) AAS
サドルやイナーシャブロックを別素材のものに変えたりは個人で出来るし、やってる人も多いんじゃないかな
同じスペックで木材だけが違うギターを弾き比べる機会ってむしろ少なくないか
840
(2): 2016/06/29(水)12:44 ID:ovVWyJgP(2/2) AAS
>>832
金属自身の伝導なんてそれこそ微々たるもんだし、周りの振動をそのままスルーで伝えるだけ
金管みたいに薄くして全体で振動させて増幅させるならともかくな
ギターの金属パーツで重要なのは素材よりも精度
弦とボディをダイレクトに影響し合わせるように、自身はピタッと収まっている事が重要
そうでないとノイズになる

ナットも金属がええのかもな
加工やその時々の微調整の必要があるからあまり使われないけど、そうでないブリッジとかは金属だしな
841
(2): 2016/06/29(水)12:48 ID:RMqZelgY(3/8) AAS
>>837
このサイトの説明はフロント、センター、リアピックアップの位置については物理的な理論付けができるが、リアをわずか1cmほどしか傾けない理由にはならないよ。
あえて理論付ければすごい高次倍音を拾うかどうかだろうけどほとんど識別できない。
842: 2016/06/29(水)12:50 ID:RMqZelgY(4/8) AAS
外部リンク:guitar-hakase.com
ブラスナットは弦のエネルギーを減衰させないのでサステインが長くなる
843: 2016/06/29(水)12:54 ID:gY16UqxC(1) AAS
>>840
ブラスナットはかなり音が変わりますよー
844
(1): 2016/06/29(水)12:55 ID:AT/b2h8K(2/5) AAS
>>837
開放弦のみでしか成り立たない議論だし、間違いだらけ
1Fズレたらピックアップされる倍音成分の構成比が変わるという理屈だが、実際には押弦するフレットをひとつズラしてもは音質の顕著な変化はない

ピックアップの磁界はポールピース周りにある大きさを持って広がってるから、計算上振動の節であっても信号はピックアップされるんだよ
845: 2016/06/29(水)12:56 ID:a1oTwM+C(7/11) AAS
こいつら揃いもそろって物凄いアホでヘタクソだから
徳にフェンダー構成における木材の違いによる音の違いって、
アタックインパクトにおける金属質の響きの違いがほとんどなことも判らないんだよなあ
846
(1): 2016/06/29(水)12:56 ID:AT/b2h8K(3/5) AAS
>>838
ストラト、テレキャスならコマ
レスポールならテールピース
材質違いでいろいろある
定番の改造だよ
847: 2016/06/29(水)12:56 ID:a1oTwM+C(8/11) AAS
バスウッドは金属質の響きが凄く悪いんだよ
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