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エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/
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344: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 00:53:12.75 ID:nBCPo6pn >>342 >>340 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/344
345: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 00:54:19.58 ID:nBCPo6pn >>342 >>340 >>341 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/345
346: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 00:54:59.74 ID:EeVCVieD ID:nBCPo6pn にとってはマイクの種類やマイキングで音が変わるんだから、ドラムの音は全部同じに聞こえるんだろう http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/346
347: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 01:00:17.75 ID:pn6EJVdv >>340 うん、だからそのピックアップの影響を排除して考えたら良いよねってこと お子ちゃまにはちょっと難しい過ぎたかな〜? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/347
348: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 01:01:38.19 ID:pn6EJVdv >>347 安価ミスちゃった >>338宛だよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/348
349: ドレミファ名無シド [] 2016/06/25(土) 05:43:08.05 ID:h1/y73BA 昔からいるコイツはバカセと一緒で相手しても喜ばせるだけ、ひたすらバカにすればいい、議論するな http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/349
350: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 06:13:17.09 ID:E5SzXTqj 楽器の構造としてある程度 限られたピックアップ位置による音の違いはたかが知れてる http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/350
351: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 07:52:55.17 ID:hubpQzRo >>343 1. ブリッジにピエゾ素子をつけたら弦振動が拾えるのはブリッジが振動してるから 2. ブリッジはボディに付いていて、だからボディも振動する 3. ブリッジやボディの振動の仕方が変わると弦振動そのものが変わる 4. ブリッジやボディの影響を受けた弦振動をピックアップで拾うのだから、出音へのブリッジやボディの影響は当然ある 5. 弦振動は基音の他にたくさんの倍音成分が含まれる 6. 倍音成分の一部はブリッジやボディで減衰する 7. ブリッジやボディ次第で弦振動の減衰の仕方が変わるから出音は変わる 何番がわからない? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/351
352: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 08:01:17.06 ID:Dy84iYuJ エレキギターの場合は、その原理から弦振動以外は電気信号に変換されませんから、 ボディーやネックの材質や形状よって共鳴した音が、 アンプから出力される「音色」に影響することはありません。 (中略) 従って、ボディー共鳴音由来の音色(三要素)は、弦の振動に影響を与えることはありません。 当然、ピックアップでは拾えないのです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n165427 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/352
353: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 08:07:09.59 ID:Dy84iYuJ エレキとアコギを混同してはいけません。 「同型の違う木材のギターに同じPUを移植したら、明らかに音が違う」とか、 「弦が触れている材が違えば音も違ってくる。 振動なんだから」とか、「弦振動の力だけが吸収されるだけでなく、 ある周波数が吸収(もしくは共鳴)され音色が変わるということも考えられるのではないでしょうか?」とか、 今まで書いてきた説明の意味を理解出来ていない方々がまだ大勢いらっしゃることに、残念な思いで一杯です。 そんなに難しい物理を説いているのではありません。 エレキの仕組みは単純なんです。 ☆弦の振動をピックアップ(PU)が拾い、電気信号に変換して「音」として出力する。 これだけです。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/353
354: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 08:59:28.78 ID:780uaNCA 弦の振動自体が固定されている木材の影響を受けるのは単純なことだと思うが?よって木材の影響はある。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/354
355: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 09:22:11.38 ID:Dy84iYuJ ここに寄せられる批判的なアドバイスは、概ね「アコースティック」と混同したものだと思います。 先ほどの「弦が触れる材によって音が変わる」という意見は、アコギにはある程度当てはまるのです。 それは、弦振動を支点がボディーとネックを介して伝えるので、 その材質の密度や硬度などの要因で伝導性に差異があるからです。 例えば、真鍮製の金属ナットと強化プラでは、明らかに真鍮製ナットのほうが共鳴音は強くなります。 しかし音質的には、固い音になる傾向が強く、アコギの温もりのある柔らかいイメージには向いていません。 ですから、アコギのブリッジやナットにはプラ製が多く使われるのです。 しかし、エレキは関係ありません。 ボディが共鳴しようと振動しようと出力音には影響しないからです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293700 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/355
356: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 11:33:01.66 ID:nBCPo6pn >>351 だからその観点での弦の振動の違いはエレキギターに使われる木ではほとんど認識できないという結果が出てる。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110008444851 エレクトリックギター用材料の音色に対する物理特性と感覚特性 この調査には星野楽器の社員も加わっている。 別の要因としてボディの振動がピックアップを振動させそれが音色に影響したという研究はある。ただし影響するのは木ではなくピックガードの素材。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/356
357: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 11:35:45.21 ID:nBCPo6pn そもそも>>351 の観点ではエレキギターの音色はほとんどネックの材質で決まることになる。スルーネックは言うまでもなく。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/357
358: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 12:20:23.00 ID:pn6EJVdv あれ?ネック材で決まるって認めちゃったよw http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/358
359: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 12:38:32.14 ID:wKRwSIyy >>356 せめて全文読めるようにしてくれないかな http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/359
360: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 12:55:16.45 ID:nBCPo6pn >>385 そんなわけないって意味に決まってるだろ。 >>359 有料なのでね。各自で読んで。 金属にネックとブリッジをつけてピックアップで音を拾うと木と識別できる音色だがエレキギターで使われるような樹種同士ではほとんど識別できないという結果。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/360
361: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 12:55:32.60 ID:nBCPo6pn >>358 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/361
362: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/25(土) 13:19:41.41 ID:nBCPo6pn ネックじゃないナットだ 失礼 ヴァイオリンでも似たようなことがあった。 史実のストラディバリは当時流通していた油絵の具を使って塗装していただけだったが、19世紀以降オイルニスが音が良くアルコールニスは音が悪いとなぜか信じられるようになった。ヴァイオリン製作者や業者はオイルニスのヴァイオリンを高く売りつけることができた。 日本では1970年代になって有名なヴァイオリン製作者の無量塔蔵六がオイルニス信仰を岩波新書で批判した。 ヴァイオリン (岩波新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4004140587/ 今ではクレモナの有名ヴァイオリン製作者の多くがアルコールニスを使うようになった。 エレキギターでもフェンダーらがたまたま使った木材や塗装が神格化されてそれと違うと高く売れないといった状況なんだろう。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/362
363: ドレミファ名無シド [age] 2016/06/25(土) 13:31:19.47 ID:dcSeKFrN リッケンバッカー持ってる人はわかると思うけど生音ですでにビートルズ等で聴けるあの音がするんだわ ピックアップの音じゃないよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/363
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