[過去ログ] エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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372
(1): 2016/06/25(土)16:55 ID:9mTHlQEa(1) AAS
>>371
マムヨが最高評価ってどこ見るとそうなるの?
メイプル張った方が明らかに良いよ
そしてアルダー使ってるモデルはちゃんとフェンダーらしい音がする
373
(1): 2016/06/25(土)17:08 ID:nBCPo6pn(16/19) AAS
>>372
tylerユーザ敵に回したなw

レス・ポールはもともとボディに音響的価値があるとは思っていなかった。

外部リンク[html]:s.ameblo.jp

ボディ真ん中の部分が4×4インチのパイン(松)の角材でできているところが「ログ」たる由縁です。ソリッドギターの源流ですね。両サイドのボディはギターらしく見せるための付属品,レス・ポールは現役時代には両サイドを外して使ったこともある,とか。
374
(1): 2016/06/25(土)18:29 ID:Z4ukDrdA(1/2) AAS
例えばレスポールのブリッジの材質をアルミから亜鉛ダイキャストに替えて、音が変わることが分からない奴なんていないだろ?
もしブリッジの下に巨大な金属ブロックを仕込んだらボディはほとんど振動しなくなり、音色は変わるってこと。
ブリッジ替えれば弦振動は変わる→出音が変わる。当たり前。

で、このブリッジを支えてるのがボディ
簡単に取り替えられないけど、メイプルトップのレスポールとマホトップのレスポールでは同じブリッジでも振動の様子が異なり、音色に特徴が出るという理屈。
375: 2016/06/25(土)18:30 ID:Z4ukDrdA(2/2) AAS
>>374
ごめん、ブリッジじゃなくてテールピースね。
376: 2016/06/25(土)18:56 ID:BlunLNbN(1) AAS
アルミから亜鉛に変えた時に弦も新品にしてましたってオチじゃないよね?
377: 2016/06/25(土)19:36 ID:t9uJ3V9E(1) AAS
テールピース替えると弦が新しいとか死んでるとか関係なくまったく別物の音になるよ
試せば誰でも分かる
378
(1): 2016/06/25(土)19:40 ID:g12FmRC0(1) AAS
テールピース変えると弦とピックアップの相対位置が変わるので音が変わるんだろ
379: 2016/06/25(土)20:04 ID:/NHxdNtC(7/14) AAS
お前さんの屁理屈だと、
同じPUを同じ位置につければ、
ギターは全く同じ音がでるんだよな?

だったら同じPUを載せたレスポールは
全て同じ音が出るってことになるよな?
ストラトとレスポールも
同じPUを同じ位置に付ければ同じ音が出るんだよな?

お前さんは本気でそんな妄想抱いてんのか?
380
(1): 2016/06/25(土)20:08 ID:Dy84iYuJ(4/12) AAS
何度も言いますが、PUと回路と弦が同じものなら、材質の違うギターでも同じ音になります。
但し、同じと言うのはその物を移植した場合で、
同メーカー同型同種類でも年式や経年劣化やバージョン違いなど、
全く同じ物では無い場合もあります。
外部リンク:note.chiebukuro.yahoo.co.jp
381: 2016/06/25(土)20:20 ID:/NHxdNtC(8/14) AAS
>>380

PUさえ同じならば、
どのメーカーのレスポールを買おうが、
どのグレードのレスポールを買おうが
全く同じ音が出ると言う主張だよな?

ましてや同じ型番のギターなら
個体差なんて存在するはずがないんだよな?
382
(1): 2016/06/25(土)20:21 ID:g/psLe+b(1/4) AAS
>>373
タイラーのマムヨのみは使いづらいというのがユーザーの定評です
383: 2016/06/25(土)20:21 ID:/NHxdNtC(9/14) AAS
でも、PUってのは
ボーカルで言う所のマイクだぞ?

マイクが共通なら、
歌手が違っても同じ音になる!って
主張しているのと同じだぞ?

頭のネジが100本ぐらい抜けてないか?
384
(1): 2016/06/25(土)20:23 ID:nBCPo6pn(17/19) AAS
>>382
マムヨのみなんてあるの?
そりゃ特注すれば何でも作ってくれるだろうけど。
ほとんどはトップメープル(約5ミリ厚)だろ。
385
(2): 2016/06/25(土)20:29 ID:Dy84iYuJ(5/12) AAS
私も以前は材質で音色が変わると思っていました。
例えば、同じストラトでも、アッシュとアルダーなどボディ材の違いがあります。
また、ローズ指板とメイプル指板があります。
また、21と22フレットの違いもあります。
アッシュボディの21フレットメイプルとアルダーボディの22フレットローズ指板では、
同じPUでも「音が違う」と思っていました。実際に違うと感じていたんです。
ところが、同じエフェクターセットとアンプで鳴らして録音した曲を聴いてみると、違いが分からないんです。
演奏しているときは、「明らかに違う」と確信していたんですが、
録音を聴くと全く区別がつかないことに気が付きました。
外部リンク:note.chiebukuro.yahoo.co.jp
386: 2016/06/25(土)20:31 ID:Dy84iYuJ(6/12) AAS
これ、材質で音色が変わるんじゃなくて、弾き心地の違いからくる錯覚なんですよ。
弦高やネックの握りが違うことで、感覚的に音も違うと思ってしまうんです。
前述したレスポールのPUと回路を移植したストラトも、演奏してみると感覚的にレスポールじゃないんですよ。
無意識に弾いていると音もレスポールには聞こえない。
でも、録音してみると、あら不思議! レスポールの音なんです。
外部リンク:note.chiebukuro.yahoo.co.jp
387
(1): 2016/06/25(土)20:32 ID:g/psLe+b(2/4) AAS
>>384
普通にあるよ
外部リンク[htm]:www.wildwoodguitars.com
ここにも何本もある
388: 2016/06/25(土)20:40 ID:o4ZW+36+(1) AAS
ていうかレスポールの音なんてあるんですか?
389: 2016/06/25(土)20:41 ID:/NHxdNtC(10/14) AAS
>>385

ハイゲインになればなるほど、
エフェクターで加工すればするほど、
原音の持つ違いは薄くなって行く。

そんな当たり前のことを
当たり前に理解してない奴なんだろな。
390
(1): 2016/06/25(土)20:42 ID:nBCPo6pn(18/19) AAS
>>387
ありがとう
ただ32本中マムヨだけのは5本だけだね。
391: 2016/06/25(土)20:50 ID:BYl3sCyl(1) AAS
構ってちゃんばかりの気持ち悪いスレだな
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