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エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
エレキギターの使用木材で音は変わらない [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/
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834: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:23:46.20 ID:WfhEW2jt クロモリでギター作ったら売れるかな!! http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/834
835: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:27:07.37 ID:XU38egEt flaxwoodてのがあったけど意外と作りが雑で萎えた http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/835
836: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:37:47.61 ID:AT/b2h8K >>832 ブリッジ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/836
837: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:38:06.67 ID:0dOy9TD0 >>828 そこは確かに意図が曖昧だな。 何パターンか考えられるけど、 ある一時期のフェンダーのストラトとパールキャスター(このリンクのギター屋のモデル)は24フレ位置にフロントが載ってないので例外で三倍音もちゃんと鳴る、って読むのが一番自然かな。 一時期のストラトのフロントPUの位置が違ってたことがあったかどうかによって意味が変わる。 俺は知らない。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/837
838: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:42:19.23 ID:XU38egEt >>836 素材だけ違うモデル、どこか出してる? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/838
839: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:42:51.33 ID:3bPbfGrw サドルやイナーシャブロックを別素材のものに変えたりは個人で出来るし、やってる人も多いんじゃないかな 同じスペックで木材だけが違うギターを弾き比べる機会ってむしろ少なくないか http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/839
840: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:44:26.47 ID:ovVWyJgP >>832 金属自身の伝導なんてそれこそ微々たるもんだし、周りの振動をそのままスルーで伝えるだけ 金管みたいに薄くして全体で振動させて増幅させるならともかくな ギターの金属パーツで重要なのは素材よりも精度 弦とボディをダイレクトに影響し合わせるように、自身はピタッと収まっている事が重要 そうでないとノイズになる ナットも金属がええのかもな 加工やその時々の微調整の必要があるからあまり使われないけど、そうでないブリッジとかは金属だしな http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/840
841: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:48:08.27 ID:RMqZelgY >>837 このサイトの説明はフロント、センター、リアピックアップの位置については物理的な理論付けができるが、リアをわずか1cmほどしか傾けない理由にはならないよ。 あえて理論付ければすごい高次倍音を拾うかどうかだろうけどほとんど識別できない。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/841
842: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:50:45.73 ID:RMqZelgY http://guitar-hakase.com/10078/ ブラスナットは弦のエネルギーを減衰させないのでサステインが長くなる http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/842
843: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:54:55.93 ID:gY16UqxC >>840 ブラスナットはかなり音が変わりますよー http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/843
844: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:55:13.04 ID:AT/b2h8K >>837 開放弦のみでしか成り立たない議論だし、間違いだらけ 1Fズレたらピックアップされる倍音成分の構成比が変わるという理屈だが、実際には押弦するフレットをひとつズラしてもは音質の顕著な変化はない ピックアップの磁界はポールピース周りにある大きさを持って広がってるから、計算上振動の節であっても信号はピックアップされるんだよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/844
845: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:56:08.10 ID:a1oTwM+C こいつら揃いもそろって物凄いアホでヘタクソだから 徳にフェンダー構成における木材の違いによる音の違いって、 アタックインパクトにおける金属質の響きの違いがほとんどなことも判らないんだよなあ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/845
846: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:56:18.77 ID:AT/b2h8K >>838 ストラト、テレキャスならコマ レスポールならテールピース 材質違いでいろいろある 定番の改造だよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/846
847: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:56:41.12 ID:a1oTwM+C バスウッドは金属質の響きが凄く悪いんだよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/847
848: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:57:32.52 ID:AT/b2h8K >>840 同じ形状でも比重が変われば振動特性は変わるから http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/848
849: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:57:42.92 ID:a1oTwM+C そしてジャズピッキングできるほど、アタックインパクトで金属成分を操れるから 総合的な鳴りの差を弾きだすことができる ひょっとこ君はある意味バカセよりヘタクソなんだよ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/849
850: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:58:52.34 ID:a1oTwM+C アホメタはコヨリデくすぐるような弾き方だからギタ?の差が出にくい、それだけ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/850
851: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 12:59:30.33 ID:XU38egEt >>846 やっぱり交換パーツの話か 楽器を買うときの選択肢になっていないから、比較して語られないのは当然 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/851
852: ドレミファ名無シド [] 2016/06/29(水) 12:59:31.05 ID:a1oTwM+C クリーンでのピッキングで音をつくれないボケが偉そうに話し続けても無駄 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/852
853: ドレミファ名無シド [sage] 2016/06/29(水) 13:00:49.52 ID:AT/b2h8K >>841 ブリッジに近いと低い弦の基音成分の振動の振幅が小さ過ぎるから、ブリッジから低音側だけ離したんだろ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454912614/853
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