[過去ログ] 大学生で趣味でベース作ってるけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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102: 2016/03/12(土)11:31 ID:k6lP+L7d(5/15) AAS
>>99
言葉で「鳴る」というのを説明するのが難しいのですが、ボディやネックがよく振動するということだと考えています。
弦の振動を妨げないので、結果音が良くなるのではないかと思います。
103
(1): 2016/03/12(土)11:34 ID:k6lP+L7d(6/15) AAS
>>100
ボディは音の傾向を。ネックは音の良し悪しを決めるような気がします。
ネックが良ければボディがある程度悪くても良くなったりしますね。
104
(1): 2016/03/12(土)11:36 ID:GSDpXzaD(2/4) AAS
>>103
ありがとうございます。
バスウッド論争が不毛なのはネックの良し悪しを無視するからだと思います。
105: 2016/03/12(土)11:36 ID:k6lP+L7d(7/15) AAS
>>101
アコースティック楽器は熱で木を曲げるベンダーというものが必要なのですが、それを持っていないので現状は作れないですね。
いつかリュートを作ることが夢なので、通り道として作るかもしれません
106
(1): 2016/03/12(土)11:38 ID:GSDpXzaD(3/4) AAS
50年くらい前のヴィンテージギターが音が良いと言われるのにボディやネックの木の材質の変化の影響があると思いますか?
107: 2016/03/12(土)11:41 ID:k6lP+L7d(8/15) AAS
>>104
なるほど。バスウッド論争というものがあるんですね。
私はネックが重要だと考えているので、ボディの材質は個性を重視しています。
108: 2016/03/12(土)12:01 ID:k6lP+L7d(9/15) AAS
>>106
確かに材質の変化はあるかと思います。
産業革命以降の木材ですね。
ビンテージになると、木の疲れや乾燥で鳴りが変わるということもあるかとは思いますが、50年前の木材と今の木材の質の違いというのもあると思います。
木は環境に非常に左右されやすいものです。
しっかりと管理された杉材と問題になっている放置人工林の杉材では雲泥の差があります。
ルネサンス時代あたりのバイオリン製作家達が使っていたような、北イタリアの自然木の南斜面の南側の木を斧だけで製材して何年も自然乾燥させた材のようなものはもうほぼないでしょう。(一部で流通しているという話は聞いたことがありますが)
100年、200年前の木材で今出回っているものは建築材や家具材の再利用、またはダムの底に沈んだ製材所の木材(いわゆるアクアティンバー)などです。
話が変わってしまっているような気がしますが、木材は確かに変わっていて、それは楽器の質も左右していると思っています。
109
(1): 2016/03/12(土)12:14 ID:rfJusshp(1) AAS
一番反りに強いネックは何なの?
110: 2016/03/12(土)13:48 ID:k6lP+L7d(10/15) AAS
>>109
反りに強いですか。
たけのこで取ったメイプルか、3pcの中心本柾目でサイドがハの字の取りのメイプルでしょうかね。
あとは乾燥が重要だと思いますね。
カーボンロッドを入れたり、トラスロッドの質によっても変わりますね。
111: 2016/03/12(土)13:58 ID:Its7CNAM(1) AAS
木材なんかはどこで買ってるんですかね
112: 2016/03/12(土)14:52 ID:k6lP+L7d(11/15) AAS
>>0111
主に大和マークさんですね。
アイチ木材さんはサプライヤーと揉めたらしくて品数少なくなっているので。
あとは唐木のダイキンさんあたりですかね。
113
(1): 2016/03/12(土)15:49 ID:RyMUtAUm(1) AAS
弾き込むと音が変わるってマジ?
114
(1): 2016/03/12(土)16:31 ID:GSDpXzaD(4/4) AAS
新木場のもくもくはどうですか?
115: 2016/03/12(土)16:50 ID:k6lP+L7d(12/15) AAS
>>113
どうでしょうか
感覚的な違いかもしれませんが、確かにあるような気がしますね。
>>114
もくもくさん品揃えはいいですが、楽器に使うちょうどよいサイズの材はあまりないですね。
116
(1): 2016/03/12(土)19:09 ID:1LSkMbw9(1/2) AAS
>>1の画像みられないんだけどなんで?
再度うp
117: 2016/03/12(土)19:22 ID:k6lP+L7d(13/15) AAS
>>116
>>80で教えていただいたサイトの使い方がわからなかったので同じところで上げ直しします
画像リンク[jpeg]:iup.2ch-library.com
画像リンク[jpeg]:iup.2ch-library.com
118
(2): 2016/03/12(土)19:33 ID:1LSkMbw9(2/2) AAS
ログ録に読まずあれなんだが、
ロー側のボディー接合部張り出しがやけに多すぎるよう思うんだが、
これはネック下がり対策でやってんの?
俺、時にはネックに親指かけてミュートするからコレ気になるんだが、大丈夫?
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(1): 2016/03/12(土)19:36 ID:tboyWSVi(1) AAS
フジゲンのサークルフレッティングシステムってどう思う?
120: 2016/03/12(土)19:37 ID:YptD6Wop(1) AAS
>>118
つフォデラ
121: 2016/03/12(土)20:08 ID:k6lP+L7d(14/15) AAS
>>118
これはシングルカットという形ですね。
画像リンク[jpeg]:iup.2ch-library.com
背面部はこのようになっております。
親指の位置はシングルカットの課題でして、なるべく邪魔にならないようにはしていますが、完全に親指を出すプレイスタイルには合わないかと思います。
主に多弦で親指を出さない(出せない)ものに使われています。
この形になることで、低音の鳴りが良くなるので様々なメーカーが採用しています。
最近様々なメーカーがこぞってシングルカットのベースを出し始めています。
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