調性回帰ゆうとるが、じっさい成功例はあるのか? (256レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

1
(5): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10(土)21:32 ID:TCn33MlA(1) AAS
万人が納得する失敗例:ペルト、グレツキ、ペンデレツキ
評価分かれてるっぽいけど、個人的に失敗と思ってる:サーリアホ、カンチェリ
まぁまぁ:ラウタヴァーラ

詳しい人、補完きぼん
9
(1): 2005/09/12(月)01:10 ID:SfTUKEMw(1) AAS
何をもって「成功」というんだか。
世間的に認められる、という意味でなら>>1の挙げてるやつみんな成功してるよ。
13: ( ☆´ー) ◆PpNattILVM 2005/09/12(月)10:04 ID:OyqsfL3w(1) AAS
>>1
柴田南雄のシアターピースを、実演で体験しまくってほしいべ。
49
(1): 2005/10/20(木)02:00 ID:z2XI/GFE(1) AAS
スレタイと>>1から判断するなら、もとは調性のない曲(いわゆる前衛的なもの)を書いていた人が書いている調性のある作品ってことじゃん?
149
(1): ◆30rKs56MaE 2006/02/11(土)07:07 ID:PbFV21/S(1/4) AAS
最初にスペクトル楽派スレに誘導してしまったのが悪かった。スマソ。
確かにここのほうが主題に合っている。

改めて>>1から全部読んだ。
まず>>1に対する僕の意見。ペルトに関しては、ティンティナブリ様式初期までは
独自の語法を世に問うたことを評価している。
その後は自己模倣の繰り返しではないかと思う。
個人的な好みの問題で言えば、ID: Ep8tCf/Hの意見は僕と近いと思う。
>>21については思わず突っ込みそうになったが>>23で既に代弁されてる。

>>41は少し詭弁に感じた。映画音楽というものはその映像や物語との共通体験によって
記憶に残るものだから、純音楽とは少し話が違ってくる。
省19
249: 2014/12/06(土)13:26 ID:d/MtShfS(1) AAS
>>247
>最近は調性がまったく入ってない曲のほうが珍しい
>ほぼ皆無だ

同感。
>>1がどんな積もりでスレ立てしたのか知らないが、
スレが立った2005年当時と比べても、もはや「調性回帰」という
言葉が意味をなさない程、ごく当たり前になったよな。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.769s*