[過去ログ] デジカメinfo part153 (1002レス)
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634: 2023/07/19(水)10:15 ID:DugWCeEj0(18/22) AAS
>>631
こういう並べて比較するってのは結構重要
並べて比較でもヤザワみたいに点光源に計測に点滅する光源使って返って混乱を招くアホもいるけどね
総じて日本のカメラマンにアホが多いのは何故なのか
635
(1): 2023/07/19(水)10:26 ID:DugWCeEj0(19/22) AAS
>>623
欧米にBOKEHの概念が無い、というのは半分正解で半分間違い。
17世紀オランダの画家レンブラントなど西洋でも被写界深度(ボケ)の概念を計算して作品を作る芸術家は存在していたからね
被写界深度という考え方をせずに背景がボケる現象だけを「ボケ」と呼称する風習が西洋には無かったというだけの話
636: 2023/07/19(水)11:43 ID:kJ7wVX850(1) AAS
悲惨だな50GM
637
(2): 2023/07/19(水)11:45 ID:0uVRXREH0(1) AAS
どれもGMが汚いボケという証明にしかなってないのが凄いなwww
638: 2023/07/19(水)11:48 ID:RqoNa0PZ0(1) AAS
ちん皮さんの自演はもううんざり
639: 2023/07/19(水)12:38 ID:DugWCeEj0(20/22) AAS
>>637
君はブラインドテストしてみようか
640
(1): 2023/07/19(水)12:50 ID:3jnpPXPD0(1) AAS
>>635
欧米では
ソープボケやバブルボケを
作画に活かしていた
日本人より前からな

というわけでボケを知らなかったとかいうのはまったくうそ
641
(1): 2023/07/19(水)12:53 ID:NgvYrq770(1) AAS
>>640
嘘松
英語には単にOut of focusというくくりしかなかったからね
642: 2023/07/19(水)12:54 ID:DugWCeEj0(21/22) AAS
ボケが日本にしかないって考え方は日本人にありがちな「日本凄い、俺凄い」でしかないからな
643: 2023/07/19(水)12:56 ID:DugWCeEj0(22/22) AAS
>>641
実際に起こっている現象を表す言葉としてはBOKEHよりも正しいけどな
644: 2023/07/19(水)13:06 ID:UmsUfCS00(1) AAS
>>637
マウントが狭いから設計に無理があるんだよなあ
645
(1): 2023/07/21(金)04:36 ID:mv82DXqz0(1/2) AAS
ソニー「FE 70-200mm F4 Macro G OSS II」は申し分のないシャープさだが
逆光耐性が弱点

玉ボケは年輪ボケが明確に分かる。口径食も大きく、2段絞っても完全には解消しない。
玉ボケはそれほど喜ばしいものではなかった。

逆光では、太陽が四隅のすぐ外側にあるときに最も悪い状況になり、
どのようなズーム域と絞りの組み合わせでも
画面全体を台無しにする強いフレアとゴーストが現れる。

悪い点:逆光耐性が弱い
ソニーの価格設定は高すぎると思う。

ナノARコート無しなんだ
省3
646
(2): 2023/07/21(金)14:24 ID:n/mMGsfQ0(1) AAS
>>618
5012所有してるが、これはこの通りで誰も否定できないだろ。ソニーのボケが一番うるさいのは事実
じゃあZ8+Z5012の2kgが欲しいか?って言われたら論外だけどな。

重くて大きいものが高性能なんてのは大した技術必要でもないだろ。それを小型軽量化することこそが技術の粋なわけで。
647
(1): 2023/07/21(金)14:58 ID:mv82DXqz0(2/2) AAS
>>646
ソニーはフルサイズ諦めてそうだな
大口径はニコンに任せておけばいい

「ここ数年以内に、静止画では一眼カメラの画質を超えると見ている」
。スマートフォン搭載カメラについてこう見通しを示すのは、
ソニー セミコンダクタソリューションズ(SSS)代表取締役社長 兼 CEOの清水照士氏だ。
スマホ向けで加速する大口径化の傾向に、
同社が開発する高飽和信号量技術注などが組み合わさることで実現するという
648
(1): 2023/07/21(金)15:28 ID:98ajI/ZP0(1/2) AAS
光学的なボケは作れないしレンズ交換もできないから画角不足は明らか
そのセンサー開発が終わったらカメラに振ってくるだけの話だろ
649: 2023/07/21(金)15:35 ID:iFxpakRr0(1) AAS
>>646
性能キープしたまま小型化に成功すればね
F1.2なのにボケが煩いのは大失敗
650: 2023/07/21(金)16:13 ID:vsbeW96p0(1) AAS
>>648
光学的なボケとデジタル合成によるボケの区別は写真をみただけじゃそのうちできなくなるだろうけどね
要は自然か不自然かだろ 光学によるものが重要というわけではなさそう
651
(1): 2023/07/21(金)16:35 ID:QjALXVaz0(1/3) AAS
5014GMを使い始めてZもRFもFEも処分したわ
50mmF1.2にボケの質を求めるのが馬鹿馬鹿しくなったというか
ボケ量が欲しければ中望遠使うし、絶対的な立体感を求めるシーンならGFXを持ち出すしな
652
(3): 2023/07/21(金)16:43 ID:73OFdh1F0(1) AAS
>>651
FE50mmF1.4GMには何を求めてるの?撒き餌F1.8では駄目な理由は?
後、その3つの中ではどれが良かった?
653: 2023/07/21(金)16:58 ID:QjALXVaz0(2/3) AAS
>>652
中心域の解像度。髪の毛一本一本を精密に解像できること、唇の立体感をリアルに描写できること、まつ毛の流れが見えること、などなど挙げたらキリがない
5014は今あるレンズの中で解像性能がダントツのトップだからな。「被写体の解像感とディテールの細かさが雰囲気の8割。それ以外は6インチのスマホで見たところで分からん」って言う俺の考えにマッチしたレンズだったから5014を選んだ。

F1.8でもいいと思うよ。ただ自分の中で妥協できるところできないところが分かっていないといずれF1.2を買うことになると思うけど。
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