[過去ログ] 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ188 (1002レス)
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(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 2024/11/21(木)11:38 ID:CUf3pWQzM(1) AAS
>>572
その違い自体は確かにあると思う

女性向けは女性キャラ視点なので、悪いことをしているキャラがその面を見せていないだけとも言える
その場合はヤンキーの美化ではなくヤンキー実体を出していないだけ
幼児がヤクザのことを優しいおじちゃんだと思って大好き言ってるのに似ている

でも男性向けの男性主人公の方は、主人公や主人公や仲間が悪いことをしているのでそっちの面が見える
これは犯罪行為自体を犯罪ではないかのように扱っているからある意味こっちの方が美化と言える
575
(1): (ワッチョイ 67b7-8VlJ) 2024/11/21(木)12:20 ID:VmaWyhj90(2/3) AAS
>>574
チェンソーマンのヤクザの孫が男性から叩かれたのもそれなんだよなあ
悪事描写なくたってヤクザはヤクザだろ的な(孫が祖父の悪行に触れてはいるが)
かと言ってあれが女性向けだったらマシになってたかと言われると微妙で
なまじ具体的な行いに触れているから悪い面全く見せていない訳でもないからなあ…
576: (ワッチョイ 4eb5-nasw) 2024/11/21(木)12:25 ID:pqI9erug0(1/2) AAS
>>575
いやアレを本気で叩いてる奴なんておらんでしょ
どう見たって「昔気質のいいヤクザ」を惜しむくせに語るそばから極悪の外道であることが明らかになってるギャグシーンなんだから

むしろ同じジャンプ系で言うと「ニセコイ」最終回の「街を守るいいヤクザ」は読者から猛然と叩かれてた
577: (ワッチョイ 1bc0-EPcK) 2024/11/21(木)12:30 ID:78b7JrB/0(2/3) AAS
「美少女同人作家と若頭」は女主人公だし
プリチィ♥︎ヘッドはバナナウンコパクパク先生の前では直接犯罪してないけど
たまに刺されてたり電話の裏で銃撃戦の音が聞こえてたりしてたりする

その位の描写でもあるかないかの違いか
578: (ワッチョイ 367e-L3ZW) 2024/11/21(木)12:43 ID:lY+dwjIn0(1) AAS
男性向けのヤンキー漫画やヤクザものは作者自身が元当事者だったりするので
田中宏とかきうちかずひろとか真島ヒロとか
高橋ヒロシや柳内大樹みたいに作者の身近にヤンキーがいたタイプもいる
で、ガチのヤンキーだった作家はフィクションではあるが自身の体験や見聞という引き出しから、ヤンキー特有の女性関係やセコい悪事をためらいなく描く

男性向けと女性向けのヤンキー・ヤクザに違いがあるとしたら当事者性があるかないかじゃないかな
579: (ワッチョイ 7b79-OAvK) 2024/11/21(木)12:50 ID:IRDSGcvP0(1) AAS
ほとんど悪事を働かないヤクザで何故か忍者と極道の「オジキも忍者に殺された! 女子供を10人ぽっち拷問しただけで……血も涙もねぇ!」を思い出した
580: (ワッチョイ 67b7-8VlJ) 2024/11/21(木)12:52 ID:VmaWyhj90(3/3) AAS
ごくせんも似たようなレベルか
おおっぴらにやりはしないがちょくちょく匂わせあったりギャグシーンにそういう要素が混じっていたり
ドラマ版ではその少ない描写もほぼカットして徹底的に漂白してたなあ
ヤクザ要素家のおかげで肝据わってる程度しか残ってないやんという
581: (ワッチョイ 4eb5-nasw) 2024/11/21(木)13:00 ID:pqI9erug0(2/2) AAS
男性向けいいヤクザ
・クスリと売春だけはご法度(何で生計立ててるのか不明)
・カタギさんには迷惑かけちゃいけねえ
・いざ抗争となってもめったにチャカ(拳銃)は出さない基本素手かせいぜいドス
・暴対法は守る

女性向けいいヤクザ
・女を食い物にはしない
・銀座のクラブとか高級ラウンジみたいなところとつながりがある
・見えるところに入れ墨はNG
・唐突にチャカが出てきて割と気軽に発砲する
省1
582
(1): (ワッチョイ cf89-jEfP) 2024/11/21(木)14:58 ID:jHvdCXZc0(1) AAS
男性向け監禁→容姿問わず醜悪な犯罪者がやるガチの犯罪として描いている
女性向け監禁→イケメンがヤンデレ拗らせた溺愛扱い
583: (ワッチョイ 1bc0-EPcK) 2024/11/21(木)15:19 ID:78b7JrB/0(3/3) AAS
>>582
男性向けでも愛してる故に拉致監禁強姦する同人はあるが
溺愛に見えたりするのかな?
584: (ワッチョイ f776-FUvc) 2024/11/24(日)00:18 ID:w57QIQLx0(1) AAS
一時期恋愛脳叩きが多かったのは
ビッチ叩きでもリア充への嫉妬でもなく
棒穴なら誰でもいいレイパーから「推ししか狙わない半生愛者」「自己愛と他愛を混同しない夢者」への嫉妬もあったのかもなーと思う
前者が本来の腐女子に嫌われてる存在だった

恋愛脳ヒロインはああ見えて現実舞台じゃなければ腐女子夢女子にも都合がいい
精子脳はよく分からないが
レイパーとナンパ師とヤンデレ男はぜんぶ異なる属性で
ヤンデレ男で秀逸なのは、男性向けラブコメの男ライバルと女性向けの姿無し主人公ラブコメのヒーローだと思う
585
(1): (ワントンキン MM7f-TKOw) 2024/11/30(土)01:13 ID:0pr4pQuLM(1) AAS
音楽だとヒップホップとかのラップ関係やEDM系はかなりカジュアル化した印象
昔はもっとガラが悪いというかオタとは遠いイメージだったけどここ15年か20年くらい?でアニソン関係でも浸透したような
ヒプマイや電音部みたいな作品は当然としてアイドル物なんかでもそれ系の楽曲を揃えてくるし
ユーロビートはもっと前からアニソンリミックスとかあるからその辺からの変化なのか、単に時代の流れなのかわからんけども

ただもう近年だとJPOPアーティストも合流して他ジャンルも取り込んで境目が薄くなりそもそもノンジャンル状態な気もする
ちょっと前にハイテンポでアニソンが次々に流れてそれに合わせて皆で踊るっていう海外動画見かけたがアニソンと言いつつなんでもありだった
一見日本ぽいのにMCが韓国語でも中国語でもなくて国がわからなかったが、海外的には全部日本の曲だからそうなるんかな
586: (ワッチョイ f7b0-nXv3) 2024/11/30(土)12:47 ID:L16ANobk0(1) AAS
creepy nutsのBling-Bang-Bang-Bornとかアニソンどころか今や世界に通じるJapanese Hip-Hopだもんな
単純にcreepy nutsの場合はラッパーとDJが両方上手いってのもあるけど時代の流れもあると思う
587: (ワッチョイ 976d-0fZn) 2024/11/30(土)14:37 ID:BuJe1aWC0(1) AAS
世界のワンピースでも挿入歌とはいえトップハムハット狂起用したし、
仮面ライダー主題歌もそっち寄りの曲調とか増えてるし、まあ音楽マニアしか聴いてなかったころからずいぶん普及したわ
それに伴ってDQNのもの感も薄れていってる
588
(2): (ワッチョイ f788-zZFw) 2024/11/30(土)15:11 ID:TxDRRzfQ0(1) AAS
仮面ライダーは2007年の時点で当時パリピやDQN寄り扱いされてたAAA起用してたからやや今更感ある
あとジャンプも00年代前半というオタからその手の音楽が反感買いまくってた真っ盛りの時点でNARUTOにFLOWやオレンジレンジ、
BLEACHにも初っ端から同じくオレンジレンジ起用したりとその辺は最初からDQNもやや狙っていた感じはするなあ
カラオケでのアニソンも作品がメジャーなものならまあ許される、ぐらいの扱いだった時代ね
589
(1): (JP 0H6b-nXv3) 2024/11/30(土)16:59 ID:EIllBmjPH(1) AAS
>>588
アスタリスクはオレンジレンジ全体の中でも異色も異色な曲で最初からBLEACHのノリを知って向こうから合わせたような感じはなくもない
そもそも当時のジャンプアニメ自体それまでの強者男性向けとはやや外れた層に向けていた作風ばかりヒットしてたイメージあるし
今にして思えば今のジャンプの路線の走り...というか当時の編集が今実権握ってるんだから当然か
590: (ワッチョイ becf-Yc/T) 2024/12/01(日)16:44 ID:y4Komej+0(1) AAS
>>589
アスタリスクはインディーズ時代からあった曲だからBLEACHにマッチしたのは偶然だよ
タイトルも「タイトルが記号って何か面白いんじゃない?」というメンバーの思いつきでつけられたものだし
ちなみにBLEACHでは「*(アスタリスク)」の記号が織姫のヘアピンや鬼道の六杖光牢などに使われてるけどマジで偶然
奇跡としかいいようがない
591: (ワッチョイ 5e34-Dj8N) 2024/12/01(日)21:02 ID:IMlUq9Ae0(1) AAS
>>588
アニソンだとライト化にも二段階あると思う
まず最初にそのジャンルのアーティストが採用される段階とその後純正のアニソン歌手や声優ユニットの曲にそのジャンルの曲が増える段階と
後者が起きると本格的に浸透したんだなと感じる

>>585
動画はおそらくタイかインドネシアあたりのランダムダンスってやつかな
元はK-POPで始まったものだけど最近はアニソンとか日本の曲でもやるようになったという経緯らしい
ちょいちょい見たが海外だからごちゃまぜってわけではなくて国内も国外も選曲にそんなに差は無い感じだ
592: (ワッチョイ c4a9-r1bt) [sage ] 2024/12/02(月)12:21 ID:r5729suU0(1) AAS
EDMというかもっと広くテクノ・電子音楽は、ゼロ年代にボカロも音ゲーも東方アレンジもその他ゲーム音楽も束になって普及にいっちょ噛みしてるよね。当時的にはニコ動文化とも
593: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ f043-UHVL) 2024/12/02(月)15:45 ID:m8s31Cql0(1) AAS
元より電子音楽の発展は80年代のYMOに遡るわけだが
当時はまだサブカル系のオタクが聞くものって感じで一般的ではなかったんだよな
ボカロも最初はそうだったけどこの10年で一気に一般化した
逆にhip-hop等の陽キャ音楽がオタク向けに降りてきたのも同時
サブカルが一般化して陽キャ文化がオタク向け化してなんかそこら辺の境界線が曖昧になってきてる
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