[過去ログ] いまからDTM始める奴らが集うスレ9【どんぐりの会】 (1001レス)
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498
(1): 2014/03/16(日)01:56 ID:eA/xCDMI(2/6) AAS
後、モニタヘッドホンとリスニングヘッドホンの見分け方を教えてもらえないでしょうか?
通販サイトの説明文を見てもどちらなのか書いてないんですよねorz
499: 2014/03/16(日)02:01 ID:FAufovkJ(2/5) AAS
>>493-494
ギターとかボーカルの録音もするからまずは開放じゃなくて密閉型が欲しいんだよね
とりあえず気になったのがCD900stじゃミックスできないってどゆことなの?
500: 2014/03/16(日)02:07 ID:2ITfhdS5(1/2) AAS
どんぐりの言ってることだから深く考えない方がいい
501
(2): 2014/03/16(日)02:34 ID:r5v5lGFk(1/2) AAS
F△7→E7→C△7→Dm△7っていう進行があったんだけど、
E7はAm7のセカンダリードミナントって解釈で、それとDm△7はどう解釈すればいいですか?
コードはダイアトニックからあまり勉強してない感じです
502: 2014/03/16(日)06:18 ID:0DVkDw/0(1) AAS
AKGのが無難だよ。密閉型、Voモニタにも使えるし何より900Stみたいにすぐ断線して
何度もぶっ壊れないし。

900stは確認用途に特化してるから定位も即分かるし、音がハッキリクッキリしてて音の変化がすぐ分かる分、聞いてて疲れる
だから出来ないというより、向かない。けど疲れるの我慢すれば出来る。
むしろ、宅録するならモニタヘッドフォンでMixした方が良い、定位も分かり易いし。
N10持ってたって、適性音量出さないと分からない事も多いし、その音量のテストって五月蝿い
大で音出しチェックしながら、これなら低音の位置は分かるぜ、爆音でドキドキする〜、なんか低音出すぎかも下げよう。
こんなんじゃダメだろ
503
(2): 2014/03/16(日)07:05 ID:00L/Vq/a(1/4) AAS
>>501
せめてその先のコードネームを書けよ

あと音楽の理論や解釈なんて後付にすぎんからな
その響きが良いかどうか、まずそこを重要視しろ
504: 2014/03/16(日)07:25 ID:MALrB9ST(1) AAS
こっちに誤爆してる奴いないか
2chスレ:dtm
505
(2): 2014/03/16(日)10:35 ID:UeZ7MSIG(1) AAS
>>501
キーCだとするとE7はモーダルインターチェンジって解釈するのが妥当なのかな?
俺はもっと適当で、ドミナントマイナーとかサブドミマイナーがあるんだしマイナーコードをメジャーにしてもいいだろ〜って感じ。
Em7にはない響きがある。気がする。
Dm△7は>>503の言うように先が分からないと作曲者がどんな意図で使ってるのかちょいと分からないな
一つ言えることはマイナーメジャーセブンスは使いづらく、それでいてお洒落なコードだよ
506: 2014/03/16(日)10:51 ID:jLr0VuQL(1) AAS
普通にAmキー
E7はドミナントセブン
Dm△7はただのカッコつけ

ハ長調とイ短調しか知らん俺が言うんだから間違いない
507: 2014/03/16(日)11:49 ID:N18/hDV6(1/2) AAS
>>505
あるあるw もうポップスは響きがいいと思ったら理論無視でいいんだよな
508
(2): 2014/03/16(日)11:56 ID:QLsbOvlD(1) AAS
ポップスの殆どが理論的に説明できるのにあえて理論を無視するのはよほどの上級者か「逃げ」
509: 2014/03/16(日)12:21 ID:eA/xCDMI(3/6) AAS
どなたか>>497-498にアドバイスください。
510
(1): 2014/03/16(日)12:37 ID:n/ruFcPR(1/2) AAS
DTM板なのに機材やソフトの話題はスルーされて
作曲だの理論だのコードだのは食いついてくる馬鹿が集まるスレ
511: 2014/03/16(日)12:38 ID:N18/hDV6(2/2) AAS
>>508
理論厨乙
512
(1): 2014/03/16(日)12:46 ID:CEz2LamC(1/8) AAS
音源のダメな部分を隠して心地よく聞かせてくれるのがリスニング用ヘッドホン
音源のダメな部分を見せつけて修正作業に貢献するのがモニタ用ヘッドホン
513: 2014/03/16(日)12:48 ID:EyZYYt+O(1) AAS
>508
Popsは感性を無視して、イージーに型にハメて乱造してる騒音。
殆どが消耗品で100年単位の時の流れには消えるのみ。
514
(1): 2014/03/16(日)12:58 ID:zmD0VpUi(1) AAS
>>510
はいはい
515
(2): 2014/03/16(日)12:59 ID:eA/xCDMI(4/6) AAS
>>512
それは明確に定義されているのでしょうか?
公式にある商品解説ページを見ても
モニタ用リスニング用と銘打ってるものはなさ気なのですが・・・

したがって、ATH-AD700Xもモニタなのか判断出来ず終いです・・・
516: 2014/03/16(日)13:01 ID:CEz2LamC(2/8) AAS
音楽理論に食いつく人は、ある意味メカマニアと同じマインドを持ってると思うよ。
作曲を「感性だ〜!」で誤魔化しちゃう人の言うことは、機材の話でも個人的な好き嫌いに終始して参考にならない気がする。
517
(1): 2014/03/16(日)13:06 ID:CEz2LamC(3/8) AAS
>>514
結局ユーザーの印象論だとは思いますよ。
リスニング用の典型のように言われるスタックスも、ベンツの工場でエンジン音の聴診に使われてるそうだし。
実際に、あきらかにアラのある音源を聞いてみて、アラが目立つか隠れるか、比べてみては?
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