[過去ログ] 【印税】作曲家の年収 11%【生活】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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954(1): 2016/03/04(金)06:57 ID:oxQt+Kcs(1) AAS
テレビCMのBGM単価平均ってどれくらい?
955: 2016/03/04(金)09:10 ID:VZCF23+l(2/2) AAS
>954
平均ってのは難しいなあ
地方と全国でかなり違うし、地方は驚く程安いけどたまに優良案件あったり
優良っても経験としては15万程度までだったかな
全国は安くても10万以上が相場なイメージ
956: 2016/03/04(金)23:15 ID:Shv26x46(1) AAS
俺の知ってるのと三桁も違うわ。
957: 2016/03/05(土)00:21 ID:pi3XxUnX(1/2) AAS
3桁違うやつの話は俺も聞いたことあるけど、もう曲が爆発的にヒットして是非CMに使わせてくれと頭下げられるレベルだよね。
買取とかだとやっぱり10〜20くらいが相場だと思う。
958: 2016/03/05(土)02:13 ID:82phvPzg(1) AAS
三桁って億かよw
959: 2016/03/05(土)02:48 ID:lxt5Mc+I(1/3) AAS
3桁違うってそんなCM曲の依頼なんか無いよ
坂本さんでさえCM曲一本300〜500だっけ?
一昨年くらいに話題になった覚えが。
しかも頭下げてどうこうはタイアップであっCM曲の依頼とは全く別の話だよ。
勘違いしてるんじゃないかな?
全国CMの総制作費とかやってたら良く聞く話。
もちろん企業規模にもよるけどギャラを1番高く持っていくのは当然彼らなんだよね。。
960: 2016/03/05(土)07:03 ID:pi3XxUnX(2/2) AAS
勘違いはしてないよ。
だから買取の相場の話を改めて次の行で書き直してるんだよ。
961: 2016/03/05(土)09:39 ID:TpuVZEvW(1/3) AAS
バドワイザー---2000万、ワーゲンーー−4000万、
マクド-----2000万、全て買い取り。
ヨーロッパの貧乏国でもナショナルコマーシャルなら500万でコンペでてる。
ネットCMだと50万くらい。
962: 2016/03/05(土)09:40 ID:fIiUtcIt(1/2) AAS
仕事をしたことがない奴が多すぎるな
所詮アマチュアスレ
963: 2016/03/05(土)10:41 ID:lxt5Mc+I(2/3) AAS
CMも音楽なんて1番最後だからなあ。
総制作費数千万でも音楽のギャラは酷いよね。。
964: 2016/03/05(土)13:14 ID:lxt5Mc+I(3/3) AAS
つか全国CMなら総制作費数千万は当たり前だけど、それでも音楽は厳しいよなあ。
昔は事務所曰くもっと貰えてたらしいね。
落ちたものは戻らない気がするし厳しくなってくなあ。。
965: 2016/03/05(土)13:14 ID:TpuVZEvW(2/3) AAS
お前ら本当にアホだな。
966: 2016/03/05(土)17:28 ID:fIiUtcIt(2/2) AAS
関西おっさん乙
967: 2016/03/05(土)17:37 ID:l/4KGl5p(1) AAS
X お前らアホだな
○ 関西おっさんアホだな
968: 2016/03/05(土)18:30 ID:lwQunBcA(1) AAS
多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける「アマチュア向け★簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが肝心の★遮音性能をごまかす★★★「インチキ防音会社」である証拠★★★
★★★同社社員 =斎藤氏が自社の手抜きを内部告発★★★
それを、日本音楽スタジオ協会の前理事長、スタジオ設計界の世界的権威者で音響の学者である=豊島政実氏
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)
が直接聞いた。
そのあと、酷い施工のスタジオを豊島氏が複数回視察し、あまりに杜撰でひどい手抜きを
省6
969: 2016/03/05(土)22:52 ID:TpuVZEvW(3/3) AAS
著作権使用料が仮に15秒CMで100円だとしよう。
全国ネットでローカル150局
分かりやすいように一局で1日20回放送されるとする。
150✖20✖100=300000円
12週放送されると、30万✖7✖12=2520万円。
それを15万で買い取り? お前らどんだけアホやねん。
底辺やね。
970: 2016/03/06(日)01:18 ID:RJf5RYla(1/7) AAS
今の時代地方にそんな金無いよ
かなり地方CMもやったけど、使用料でやれたのは稀
結構なタレントさんが出てるのでも基本買取
しかも地方局なら数万とかざらだよ
仕事してたら分かると思うけど地方は曲自体作らなくなってるね
MA屋さんのが良い儲けしてると思う
971: 2016/03/06(日)01:43 ID:RJf5RYla(2/7) AAS
ああ、ごめん全国だった
全国でも使用料でやらせてくれないでしょ、今時
上にも書いたけど龍一さんでさえも買取の時代だし
ここ数年そんな案件来た事も聞いた事も無いや
まあ年収500クラスだし底辺だと思ってるけどさ
人様を貶して自己満足しても虚しくなるだけで哀しいから俺はやらないんで好きなだけどうぞ
972(2): 2016/03/06(日)02:02 ID:pOHelRZn(1) AAS
年収500って、なかなかいいボーダーラインだよね。
400はいけるけど、500はなかなから超えられない人が多い。
でも、そこを超えると一気に1000までいっちゃう不思議。
973(1): 2016/03/06(日)05:36 ID:ZxibbT4U(1/4) AAS
買い取りの時代もクソも、権利について無知だからそんなことになるんだよ。
その上に書いた金がどこに行くか考えたことあるか? 電通とか放送局。あるいは事務所。
元請けの懐にがっぽり入るか、クライアントが支払うべきスポンサー料は
お前らが受け取るべきロイヤリティでそのまま使われてる。
お前らみたいな奴が劣悪な条件の仕事ホイホイ喜んでやるから、いろんな仕事が安くなるんだよ。
日本よりはるかに経済状態の悪いポーランドでさえ、ポーランドでさえ
普通に600万で買い取り案件あるよ。しかもロイヤリティのペイアウトあり。
買い取りってのは著作権は買い取れないんで、どこの国でもバイアウトしてもロイヤリティの支払いは
普通にある。お前らのもらってる金は、ただの制作費の前渡金だ。
誰かが懐に入れとるのは確実なんだから、切られるは覚悟で弁護士入れて金を請求しろ。
省1
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