[過去ログ] 日本にはどれくらいのDTMerが存在するのか? [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
368
(2): 2016/08/01(月)04:44 ID:55bcY1DG(6/7) AAS
ただ2〜3年のスパンだともはやトレンドがどうとかって話にしかならないけどね

まあ新規参入の受け皿にnanaがなってるなら増えてるとは思う
実際若い楽器やってる人とかにDTM関係の話をしてもほんとnanaになら演奏投稿してるって言う確率が物凄く多い
369
(1): 2016/08/01(月)04:47 ID:55bcY1DG(7/7) AAS
投稿先はその時その時のトレンドで大きく変わるからね

8年くらい前はMySpace全盛だったし
5年前はニコニコ
今はニコニコ、YouTube、nana、SoundCloud辺りが多いのかな
370
(1): 2016/08/01(月)05:06 ID:/PP8mjlo(1) AAS
作編曲者として仕事として考えたらコンペだけど

バンドや個人でメジャーデビュー!人気者!的な思考で自分を売り込んだり認知してもらったりってなるとやっぱりネットの投稿サイトになるからね
いわばバンドのライブだって同じ思考

今時はほとんどこっちが主流、
というか昔はそんな個人で自分を広報できる手段なんてそもそもまず無かったから比べる事も出来ない訳だけど
371
(1): 2016/08/02(火)03:53 ID:yh2yOl+E(1/3) AAS
DTMer人口が現状最大なんだったらこのスレは終了でいいよな
372
(2): 2016/08/02(火)09:49 ID:jrcdVm1P(1/2) AAS
>>371
そうだね
まず君が消えてみようね!
373
(3): 2016/08/02(火)10:02 ID:0jN57f/p(1) AAS
>>372
お前よそのDTMスレに修行に行ったんじゃなかったの?
374
(1): 2016/08/02(火)10:10 ID:xj1jy+2H(1/5) AAS
>>372
他人に消えろとか言う奴からとっとと失せろ
これ2ちゃんの掟なw
375: 2016/08/02(火)10:13 ID:yh2yOl+E(2/3) AAS
>>373
>>374
そんなにいじめなくていいよ
まあおちょくるばかり達者で社会勉強が足りん奴とは思うけどな
376: 2016/08/02(火)10:15 ID:yh2yOl+E(3/3) AAS
こんなんでいいかどうかは>>1とか初期の書き込み者がどう思うかだな
377
(1): 2016/08/02(火)12:25 ID:xj1jy+2H(2/5) AAS
>>1
> DTMer人口がこの先どう増減するか?
> DTMer人口を増やしたいのであればどうすべきか
↑これ重要だよな
378
(4): 2016/08/02(火)13:08 ID:kYoMmth/(1) AAS
この先、作曲人口が増えるかどうかといえば 「増える」 と言えると思う

だだし、近い将来広まると思われる作曲は、AIの支援を受け音楽や楽器の知識
無しでも自分だけの音楽が作れる、というサービスが主流になるはず
早い話、佐村河内さんが新垣さんに指示を出し作曲していたのと似たような感じ

AIが自動作曲?ロイヤルティフリーの音楽素材を30秒で生成する「Jukedeck」
外部リンク:topics.datasection.co.jp

ジャズを自動作曲する人工知能「deepjazz」、AIが作ったジャズはこんな感じ
外部リンク:gigazine.net
379
(3): 2016/08/02(火)13:11 ID:yOsftYQp(1/2) AAS
やっぱさ、人口拡大の問題で言えば、
ミックスとかシンセの音作りとか音楽理論とかの分かりにくい技術ノウハウを
一般に落とさないといけないと思うんだよね

今はタブレットやアプリの普及で曲をとりあえず作れるまでにはなったじゃない?
じゃあいい曲を書くにはどうすればいいかって段階でかなりの人が脱落すると思うんだよね。
実際とりあえずDominoとかで作曲やるようになった友達も、理論の話すると一気に死ぬ。

更にDJやるときに現場で鳴らした時の箱鳴りとか、
ライブの時のトータルのサウンドメイクとかその他にも意識することがたくさんあるし。

そういうのをアカデミックな堅い言葉じゃなくて、
もっと一般化できれば、人口増えるんじゃないかなぁ。
省2
380
(2): 2016/08/02(火)14:53 ID:bTVNVzUh(1) AAS
>>373
まずお前が半年ロムって勉強してこい
381
(3): 2016/08/02(火)15:05 ID:xj1jy+2H(3/5) AAS
>>380
お前も理論の話すると一気に死ぬのか?
382
(2): 2016/08/02(火)15:37 ID:ba7P0SfW(1) AAS
>>379
言葉を一般化したところで理解ができなければ意味ないと思うけど。
学校の勉強と同じでコツコツ何年もかけて習得しなければ理解できないし身につかないよ。
383
(2): 2016/08/02(火)15:52 ID:nvDS/CwY(1/2) AAS
>>353の言ってるROMってた常駐者が一気に吹き返してきたな
384
(2): 2016/08/02(火)16:53 ID:yOsftYQp(2/2) AAS
>>382
それはそうなんだけど、じゃあそれに対して何が出来るかっていうね。
とりあえず俺は人の曲のコード進行をコピーさせて、その上にメロとかを載せてもらって、
その後に簡単な理論の解説してるんだけど、やっぱり人によって吸収のレベルが違いすぎるよなぁとも思う。

そしてDTM人口が拡大するためには、それを自分がベタ付きじゃなくてもできるぐらいの環境が、
ネット上で、無料で手に入らないと厳しいよなぁとも。
最初はサンプリングだけでクラブミュージック作れるようになるのもありだけどね…。

そういう意味ではGenkhordとかいいと思ったんだけど、
あれも結局何の理論的根拠があってそういうコード進行にできるかは教えてくれないからなー…。
385
(2): 2016/08/02(火)18:28 ID:gLqRIaAl(1) AAS
>>381
理論がどうとかをそもそもなぜ問いかける?
もっと他に反論する事があるのに逃げてばかりなのはお前だろ
話をすり替えてばかりだな
386
(1): 2016/08/02(火)18:29 ID:Lm6hI6cR(1) AAS
>>383
いや、ずっと出演者は同じだろう
387: 2016/08/02(火)19:21 ID:WQxIbz5A(1) AAS
ヒャダイン
浅倉大輔
しか知らん
1-
あと 615 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s