[過去ログ] ★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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886: 2017/10/15(日)10:21 ID:PW+BUIC2(1) AAS
>>883
音楽に興味あるけど、
動画がいつも気持ち悪いので
アクセスする気にすらならない。
路線変えろや、おばはん。
887(1): 2017/10/15(日)12:22 ID:YYGgSQ/h(1/3) AAS
>>883
メロディと起承転結はバッチリです。
でも、もうちょっと音色やミックスにこだわって欲しかったです。
YMOにインスパイアされたとのことですが、やっぱ今だとこのサウンドは古いというかカラオケみたいに聞こえてしまいます。
無理に現代風にする必要はないんですが、今こういうインストを聴く層はもっとキラキラドッカンドッカンした音を求めているはずです。クラバーじゃなくても。
888(1): 2017/10/15(日)13:38 ID:ZVvMRdXw(1/2) AAS
>>883
なんかよくわかんない音楽だな
楽器ごとのメロディとかリズムがそれぞれ違う曲演奏してるみたい しかも主張強いから混乱する感じ
889: 2017/10/15(日)14:53 ID:cA4hWQMW(1/2) AAS
>>887
うーん、痛いところつくわね。我々メグデスは赤字の宗教団体だから音源が古いのよ。
でも、サクラコがつけたプリセット名を見るとヴァンヘイレンだとか書いてあるの。
小室くんが「キーボードの音は1ヶ月経つと古くなってしまう」と言ってた。あなたの視点は間違いなく正しいと思うわ。
「買ってみようかな」と思わせるためには「ああ!今までに聴いたことがない音色だ」って要素はすごく大きい。
我々メグデスが偉大な音楽家集団であることは間違いないけど時代感覚はズレている。
その時代感覚のズレは、私が個人的に抱えている「今の時代の人間が嫌いだ」という心の闇とも強く結びついた根が深い問題なの。
この「今の時代の人間が嫌いだ」という感覚がメグデスの大きな特徴であり、また大きな限界でもある。
ヲタ豚やメンヘラは「社会で生きる知恵はない」けど「時代とは相性が良い」のよ。
メグデスは「社会で生きる知恵」は持っているけど「時代とは相性が悪い」。
省7
890: 2017/10/15(日)15:04 ID:cA4hWQMW(2/2) AAS
>>888
私も今、スマホで聴いたらそんな感じしたわ。べースばかり聴こえてさ。主旋律が全く聴き取れないや。
891(4): 2017/10/15(日)21:15 ID:ZvReb/wX(2/4) AAS
私は日本を救いたいという気持ちを強く持つ反面、いっそのこと壊してしまおうかと思う気持ちもある。
誰でもそうかなと思うけど。
情報が統制された社会で果たして、選挙で答えは見つかるのかしら?
でも破壊してもどうなる?そんな曲。
我々のインテレクチュアルなスラッシャーとしての側面を押し出した曲。
あまり死をイメージするような曲はやらないようにしてるんだけどね。
やっぱり、音楽って呪いだから。死ね死ねって歌ってると、自分が死んじゃうと思うのよ。
でも、そう思う気持ちはあるわけだし、それを表現すべきかどうかは迷うところね。
【thrash】アシタノセカイ /メグデス
外部リンク:video.fc2.com
892(1): 2017/10/15(日)21:35 ID:YYGgSQ/h(2/3) AAS
>>891
歌詞の「後ろの男がアナルをレイプする」が強烈に印象に残りました。ですが、スラッシュメタルとしては致命的な問題があると思います。
それはバスドラの弱さです。
音量が小さすぎるし、バチバチドコドコ聴こえてこないとスラッシュメタルに聴こえない。
これはボカロのメロディを優先する為に意図的にやったのは理解出来るんですが、なんかドラム抜きでギターとベースに歌が合わせた曲に聴こえてしまう。
Slayerや初期のメガデス、メタリカもそうですが、スラッシュメタルではあくまで歌は「飾り」だと思っています。はっきり言ってみんな歌詞は過激だったけど音程は適当なものが多かった。
この間のネオクラシカルな曲は伴奏もメロディアスだったから、ボカロのメロディとシンクロして凄くカッコよかったけれど、この曲ではメロディが逆に邪魔なんです。
ボカロのポップさとスラッシュメタルは相入れないのかもしれませんね。
893(1): 2017/10/15(日)22:11 ID:ZvReb/wX(3/4) AAS
>>892
>音量が小さすぎるし、バチバチドコドコ聴こえてこないとスラッシュメタルに聴こえない
おっしゃるとおりね。これはもう何年も悩んでる。どうしてもビッグなドラムサウンドとビッグなボーカルサウンドが両立しないの。
特にテンポが速くなると、ギターもドラムも音数が増えるし。
結局、取捨選択の中でツーバスは全部カット、ワンバンスにしてボリュームも下げてる。
その代わりにベースをあげて低音を補充してるけど、音作りが全くスラッシュじゃない。
実態としてはオジー・オズボーンみたいなサウンド設計になってるの。キーボードもたくさん入ってるしね。
メタルファンから批判されるのは、当然だと思うわ。
894(1): 2017/10/15(日)22:21 ID:YYGgSQ/h(3/3) AAS
>>893
オジーの最初のランディの2枚とジェイクのBark at the moonを昔かなり聴き込んだんですが、ドラムにかなりゲートリヴァーブが掛かっていたと思います。
まぁオジーはそんな早い曲やらないし演奏もオジーのボーカルを引き立たせるような「間」があったから上手くいったんだと思うんですが、ドラムのボリュームを下げる以外にも何か解決策があるような気がするんですよね。
それが何なのかは正直分からないんですが…
せっかくカッコいいリフと良いメロディがあるんだから、ドラムを諦めてしまうのはもったいないと思いました。
895: 2017/10/15(日)22:35 ID:FPdhloeJ(1) AAS
>>885
聞いてくださりありがとうございます
左手の具体的なアドバイスは特に助かります
次は力加減に力を入れてみます
896(2): 2017/10/15(日)22:53 ID:ZvReb/wX(4/4) AAS
>>894
>ドラムのボリュームを下げる以外にも何か解決策があるような気がするんですよね。
>それが何なのかは正直分からないんですが…
なるほど。
バスドラの低音を完全にカットして、アタックの音だけにしてるミックスは聴いたことあるわ。
チューニングをガツンとさげちゃうと、バスドラが聴こえないから。
ボーカルを下げるって選択肢はないと思うのよ。メガデスですら、かなりボーカル大きいよね。
そのあたりの解決策はミックスの知識なんでしょうね。私は解決策が見つけられなかった。
ギターが白玉でジャーンとやったりアルペジオ弾くだけならいいんだけどね。
でも、解放弦絡めた激しいリフになると、もうギターの「カリ」っとした音で、完全にボーカルが死んじゃう。
省4
897(1): 2017/10/15(日)23:49 ID:ZVvMRdXw(2/2) AAS
>>891
良くも悪くも真面目な曲だと思った。MVもいつものセックス動画のはずなのに、どこかエロスよりもメッセージ性の方を強く感じた。
あとこれは要望なんだけどメグデスでDjentが聞きたい。Djentのあのサウンドで「まんこブレイカー」の洗脳感を味わえたら最高
898: 2017/10/16(月)00:02 ID:nVr2y4NZ(1) AAS
きも
899(1): 2017/10/16(月)00:43 ID:Oo4/CDb0(1/3) AAS
>>882
勧めていただいたのも含めて数曲聞いてみました、カッコ可愛い感じが面白いです。
それで気付いたのが、私知らずのうちにこのチャンネルの曲を一曲だけ以前聞いていたみたい。
Razihel - Bad Boy っていうやつです。
900: 2017/10/16(月)00:52 ID:317lvn3r(1/2) AAS
>>897
私、Djentって知らなかったんだけど。ペリフェリーってバンド、ヤバイわね。
凄いわ。確かに、私がヤリたいサウンドなのかもしれない。
でも、真似しようと思っても、相当上手くならきゃ無理ね。
ウチのギタリストがもうちょっと上手ければなあ。
でも、良いヒントをありがとう。早速ペリフェリー、Amazonで注文したわ。
901(1): CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/10/16(月)01:34 ID:KW+nCQT+(1/2) AAS
【タイトル】 junk girl
【URL】 外部リンク:soundcloud.com
【ジャンル】 コカイン虫
【曲長】 2:00
【ファイルサイズ】10mb
【使用音源】 unknown
【使用ソフト】 live9
【コメント】 適当すぎる!
【転載】 〇
902: CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/10/16(月)01:39 ID:KW+nCQT+(2/2) AAS
>>891
BLACK SABBATH MEETS セリーヌ・ディオン
903(1): 2017/10/16(月)02:03 ID:Oo4/CDb0(2/3) AAS
>>896
生楽器系編成は打ち込みバキバキの音楽より断然ミックスマスタリングが難しいですよね。
ミックスマスタリング等の音響に関しては、
これはあくまでも打ち込み系だけを扱っている私の経験則なんですが、
どれかのパートの音量等を極端に犠牲にするかどうか決断をしなければいけない状況は稀です。
確かに、”このパートは他のパートよりも前に押しだいたいので少し音量を上げて他を下げよう”とか、
”この楽器と他の楽器でぶつかっている音域があって調整しなければならない”というような細かい作業は必要なんですが、
ここの段階でしっかりミックスしたのであれば、あとはマスタリングの問題で、
マスタリングの段階で適切にコンプレッションしてしっかり仕上げると、
結果的にどのパートもちゃんと自身の思い通りに聞こえるようになります。
省10
904: 2017/10/16(月)02:04 ID:Oo4/CDb0(3/3) AAS
>>896
作曲に関しては、どの楽曲も特にこれといった問題点はないですし、しっかり考えられていますから、
結果的にミックスが極端に崩れていることもないです。
ただし音量バランスだけが気がかりです。
ボーカルが大きすぎるように感じます、下げられると感じます。
ドラムは全体的に少し上げてもいいんじゃないかな。
その状態でマスタリングすると、結果的に理想的な音響に仕上がると考えられます。
ビックなボーカルとドラムが、マスタリングをすることによって自然に表現されるはずです。
プロのバンドの音源はマスタリングを経過した結果の音ですので、必ずしもミックスの段階で極端な音量バランスで成立しているようなことはないです。
例外としては録音状況にもよるかな、プロは高価なレコスタで高価な卓に音を通すので、
省8
905: 2017/10/16(月)03:56 ID:317lvn3r(2/2) AAS
>>903
>スマホとかのあまり音楽鑑賞に適さない機器等で、
>聞こえないパートが出てくるっていうのは、マスタリングが十分ではない楽曲特有の現象かなと。
うーん、そういうものなのね。スマホの責任ではないのか…。色々と勉強になるわ。ありがとう。
自分で作った曲を客観的にミックスするのはホントに難しい。
自分が何をやったのか、自分では知ってるわけだから。どんな小さい音だって聴き取れちゃうわけで。
結果、どうしても怖くなってボーカルをあげちゃう。これじゃ聴こえないんじゃないかって、びびってしまうのよね。
そんなに多くの人の「音楽を聴く環境」を知ってるわけじゃないんだけどさ。
何年も前にオフ会で会った何人かの「ボカロ好きな子」って、びっくりするぐらい小さい音で聴いてたのよね。
1000円ぐらいのスピーカーにつないで。ipodを持ってる子すら稀でね。率直に言えば「金がない」のよ。
省13
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