[過去ログ] 邦楽界がこんな惨状になってしまった理由 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
879: 12/15(日)09:23 ID:PCrLIBZz(6/39) AAS
程度の低い物を受け入れれば、
作り手もどんどん程度の低い物を出してくる。
そういう悪い流れが今の日本に蔓延り、
音楽業界を衰退させてしまったのである。
それは、お笑いも、ドラマ&映画も同じで、
芸能界全体が著しく低レベル化してしまったのだ。
880: 12/15(日)09:25 ID:PCrLIBZz(7/39) AAS
今、邦楽を聴いている人など、
感性がろくに育っていない人たちだけであろう…。
まともな人は最近の音楽など聴く気にもならず、
TVも見なくなっているだろう…。
881: 12/15(日)09:26 ID:PCrLIBZz(8/39) AAS
程度の低い人しか
音楽を聴かない&TVを見ない社会になったことで
作り手もどんどん「安かろう悪かろう」の作品を
提供して行くのである。
882: 12/15(日)09:30 ID:PCrLIBZz(9/39) AAS
服なんかも、昔はユニクロの服なんて
大量生産で恥ずかしいよね…と言う感じだったが、
今では全く平気な社会になっていると思う。
今は本物志向ではなくなり、先進国だった日本が
どんどん途上国に近づいている気がする。
883: 12/15(日)09:59 ID:xigKP5Fg(1) AAS
今は専門分野に特化した職人を大事にしないからな。
機械に大量生産させた服を着ながら、AIが作った曲を聴き、機械が握った回転寿司を食べる生活が当たり前になってる。
未来的と言われればそうなんだが。
884: 12/15(日)10:13 ID:B8ev4wp2(1) AAS
今は才能ある作り手に取ってはどこまで妥協出来るかの戦いになって来てる。
自分自身を限界まで追い込んで、自分の中で120%の完成度の曲が出来たとして、より多くの人に聴いてもらうためにどこまで妥協してリスナーに寄り添えるか。
885: 12/15(日)10:17 ID:PCrLIBZz(10/39) AAS
プロが楽器や機材やボーカルのクオリティーにこだわらなくなった。
それはもはやプロではない。
売り物であってもプロフェッショナルな楽曲ではないのである。
886: 12/15(日)10:18 ID:PvwA5zrd(4/18) AAS
Billboard JAPAN Hot 100 of the Year
2024トップ20
1位「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts
2位「晩餐歌」tuki.
3位「幾億光年」Omoinotake
4位「アイドル」YOASOBI
5位「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
6位「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
7位「唱」Ado
8位「怪獣の花唄」Vaundy
省14
887: 12/15(日)10:19 ID:PvwA5zrd(5/18) AAS
はい。15位「Magnetic」ILLIT
15位が、最高順位でした
あれだけTVで、韓流だkpopだ騒いだのにこのザマ
結論
kpoopは日本では通用しません
(苦笑)
888: 12/15(日)10:20 ID:PvwA5zrd(6/18) AAS
日本人の感性って素晴らしいね(笑)
ブリンバンバンボンを1位に選ぶ、このセンス(笑)
ブリン!っバン!バン!ボン!て語感が素晴らしい(笑)
そして、TVゴリ推しのチョンポkpoopは最高15位に沈める
889: 12/15(日)10:21 ID:PvwA5zrd(7/18) AAS
動画リンク[YouTube]
Creepy Nuts
Bling-Bang-Bang-Born
リリース 2024年1月7日
Billboard JAPAN
週間1位(Hot 100、5週連続)
2024年度上半期1位(Hot 100)
2024年度年間1位(Hot 100)
週間1位(Streaming Songs、5週連続)
週間1位(Download Songs、3週連続)
省16
890: 12/15(日)10:23 ID:PCrLIBZz(11/39) AAS
想像して見てほしい。
プロのライブに行ったらバック演奏はDTMの自動演奏。
そんなライブ見たいかい?
昔はTVの歌謡曲さえも生演奏だったんだよな〜。
それがいつしかカラオケ&口パクになってしまった。
891: 12/15(日)11:34 ID:7xEjtEHF(1/4) AAS
従来のストーリー性や哀愁メロディのリニアな展開を特徴とする歌謡曲タイプから、ビートを軸にシーンのスイッチングやコラージュ性の高い音楽が世間にも認知されて来てるのが良く分かる
前者を表現するには音楽的理論や楽器演奏にも長けてる必要があるが、後者はセンス重視になるので音楽未経験者からも発生しやすい文化
その良い例が本場のヒップホップ
逆に楽器を弾くような音楽経験者がこのコラージュ性の高いタイプの音楽をやろうとすると難しい
892(1): 12/15(日)11:34 ID:7xEjtEHF(2/4) AAS
プロの料理人がカップラーメンを作ろうとしてもどうしても洗練されてしまう
あの下世話で身近な味にならない
実際カップラーメンはプロの料理より何百倍も売れて市民権を得ている
それに愚痴を言うプロの料理人がいるのなら物事の真髄を見極められない無能なプロだろう
893: 12/15(日)11:46 ID:7xEjtEHF(3/4) AAS
要は「どっちを極めるか」の話
どちらかに全振りするのが理想だが、なんせ日本は「ミクスチャー文化:
歌詞でさえ日本語と英語が入り混じるという特異な文化
楽曲のスタイルも中途半端に混ぜて中途半端な物になりがち
コンビニの本格派カップラーメンの様に歌謡曲でも無くヒップホップでも無いものが出来上がったりする
でもそれらも結構売れる
なぜか?
造り手も消費者も「本物で無くてもいいよな」という価値観がミクスチャー文化の日本には根付いてるから
カップラーメンとプロの本店に拘る(全振りする)人は意外に少ない
894: 12/15(日)12:18 ID:RVWYW8/4(1) AAS
少し前にYOASOBIの曲の音質が悪いと音楽評論家からダメ出しをされてたが、そもそも客層が音質を気にする層では無い為、今のコストをかけれない日本の音楽市場の最適解と言える。
895: 12/15(日)12:19 ID:E4hEG2d5(1) AAS
つまりカップラーメンが美味いと感じる客層にドンピシャなカップラーメンを提供していたのである。
896(1): 12/15(日)12:29 ID:PCrLIBZz(12/39) AAS
>>892
カップラーメンはお手軽さが受けてるだけで
誰も本格ラーメンに匹敵するとは思ってないし、
本格ラーメンと同じ値段だったら誰も食べない。
しかし現代の邦楽はインスタントラーメンのくせに
提供する側にその自覚がない。
897(1): 12/15(日)12:34 ID:PCrLIBZz(13/39) AAS
=================================
曲名:別物なのだ!
作詞:俺(ギターでも参加しています)
作曲:AI奏者
外部リンク:suno.com
=================================
898: 12/15(日)13:49 ID:PvwA5zrd(8/18) AAS
音質、、
そろそろ薄々気がついていると思うが、
日本人は音質なんてものは
全く
気にしてないよ
(笑)
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 104 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s