高校地学の教員になりたければ (700レス)
1-

108: 2023/01/08(日)05:02 AAS
偈文には俗語を含みながら、サンスクリット化されたと考えられる。
このような経典の外形的に形成過程を見ると、古い詩型に詞書をつけるという形がうまれたといえる。布施浩岳先
生の考察と一致する。そこで長行を省き、偈のみで法華経を構成すると、つまり経の骨組みと編集過程が見えてく
る。妙経の古い俗語の層を発見する。ここで問題になるのは自我偈こそ最も古い形であり、内容的には法華経一経の
主柱である。
自我偈という核があって成立している経典であり、優陀那(自説)に当たる部分がこの偈であり、この偈に長行を加
えるとき、サンスクリット語で加えたと考えられる。各品にも長行と偈というくりかえしが生じた。
「我は仏を得てよりこのかた経たるところのもろもろの劫数、無量百千万億載阿僧祇なり」

「時にわれ衆僧とともに霊鷲山に出ず」(自我偈)
釈尊の侍者として長年仕えた阿難尊者の本願でもあり、仏弟子たちや檀徒の願いでもあろう。
109: 2023/01/08(日)05:14 AAS
日目上人は日興上人に仏法の御異見をばお申しありき。所謂方便品の開三計り遊ばして広開三をあそばさゞりけるを、日目、日興上人へ御申しある様は大聖人の御時已に遊ばされ候ひしに尤も読むべきにて候如何と、其時上人仰せに云く尤も爾るべく候へども新発意共が自我偈をだにも覚えざる程に之を略し候。
已後読み候べしと其より遊ばしけるなり

日目上人が日興上人に対し奉り仏法の上の御忠告をなされたことがございます。いはゆる方便品の読誦のとき略開三(十如是)の所までしか読まれないで広開三 (長行)をお読みなさらなかったことについてでございます。日目上人が日興上人にどのやうに申上げたかと申しますと、大聖人の御在世には確かに方便品の長行をもお読みになられてゐたのに此頃はお読みになられませんが、この長行読誦にはとりはけ意味がございますのにどうしたわけでございませうとお尋ねになられたのでございます。

その時、日興上人が答へて仰せられるには、確かにさうするのが本当であるが、この頃は新入りの弟子たちが自我偈さへ暗んずることができないので、つい省略してしまったのである。これからはもとのやうに読むことにしやうと云はれて、それからまた方便品の長行を読誦するやうになりました。

つまり自我偈は自他宗を問はず最もよく読まれてきたので訛伝の余地がなかつたのだ。そして方便品も寿量品も自我偈に比せばその読誦の頻度は著しくおちるので恣意的に読まれやすくそこに訛伝誤伝の入りこむ間隙があつたのだ。
110
(1): 2023/01/08(日)05:28 AAS
この去年年末からの最新機能はすばらしい、とくにわれにとって有益
palemoon設定す

しかしchromeとのvimiumあるなしによる操作のちがいがあって。
111: 2023/01/08(日)05:30 AAS
>>110
> 新発意共が自我偈をだにも覚えざる程に之を略し候。

これに尽きる。
112: 2023/01/10(火)04:26 AAS
韓国映画らしく部分においてはすばらしい。

ろくに事情を聞かないままドシクを帰してしまう。ギョンミと母はもちろん警察の対応に驚くが、特に抗議も強い訴えもしないままおとなしく家まで送り届けられる。なぜ署にいるうちに、ギョンミと母は筆談するなどして、ドシクに殺されかかったことを警察に伝えないのか。これでは、聴覚障害者のコミュニケーション能力が健常者より劣っているという決めつけ

聴覚障害でろうあでありながら社会生活を営む以上それを補足する強力なコミュニケーション力が養わているはずである。と考える。

障害者をバカにしている印象。

脚本構成のために仕方なかっただろうが。
省3
113: 2023/01/10(火)04:32 AAS
手話が母国語である聴覚障害者(以下、ろう者)と医療関係者とのコミュニケーションはほとんどありません。医療関係者は言葉が通じていると思っているかもしれませんが、実際にはそうではないケースも少なくありません。このため、聴覚障害者の間では治療計画の遵守率が低いことが一般的です。多くの聴覚障害者は、医療専門家に対して疑問や懸念を抱いています。さらに、多くの場合、医療専門家は患者を無視し、家族や通訳者とだけ話します。障害者をどこか欠陥があると考えてコミュニケーションが難しすぎると考えるのではなく、障害が社会の壁であることを認識し、誰とでも直接コミュニケーションが取れるという前提で行動する必要があります。
114: 2023/01/10(火)04:47 AAS
DEBIAN DEBIAN
debian debian yabukiさん yabukiさん矢吹さん

yabukiさん debianで yabukiさん 

>Left Shift - 一時的に英語に切り替わります。

はすごく特殊な局面のみ有用な
115: 2023/01/10(火)05:03 AAS
1. 一時的な英語モード
"shift" + "az" (左または右のシフト キーを a から z のいずれかの文字と共に押します)。これにより、一時的な英語モードがアクティブになり、「enter」キーを押してバッファをクリアするまで、すべての入力が英語になります。

これらの一時的な対処方法は、en と cn の間の時折の切り替えには問題ありませんが、負荷の高いタイピング作業には明らかに不十分です。
fcitx は今のところ完全な英語にすばやく切り替えることができないことが確認されているため、

Shatoto Zketesiu <ーーー大発見!

debian11の yabukiさんいわくkuuさん

oyainputが悪さしてる、これを手動で切り替える
省3
116: 2023/01/10(火)05:07 AAS
花粉症でどうしても鼻づまりが強い時は局所ステロイドスプレー(フルナーゼ、ナゾネックス、アラミスト、エリザス)を使う15分前に使用するのが効果的。1日2回まで10日程度
使いすぎて効きが悪くなったら2週間ほどやめる。
117: 2023/01/18(水)03:01 AAS
スパンエアーが財政難に陥っており、墜落した飛行機は検査を受けずに耐空証明書の延長を受けていたことも示されました。委員会は、保守技術者がその原因を突き止めることなく障害を解決したこと、およびパイロットが離陸システムを正しくチェックしなかったことを指摘しました
118: 2023/01/20(金)11:33 AAS
「100均で買ったはさみを車にいれっぱなしにして、警察に摘発されて裁判になって有罪になるとは」 こう話すのは、軽い知的障害があり、障害者施設で働いている大阪府在住の40代の男性、Aさん。

ことの発端は、昨年11月27日深夜。Aさんはドライブに行こうと、自宅近くの府営駐車場に車をとめ、行き先を考えていた。そのとき、大阪府警八尾署の警官から職務質問を受け、車内からはさみが見つかった。 Aさんによると、購入商品のタグを切るために買ったもので、使い終わったら車のドアポケットに入れっぱなしにしていた。

警官は、ノギス(物の幅や長さを正確に測るための工具)まで持ってきて、刃体の長さを詳細に計測し、8.86センチと計測。銃刀法で定める長さより0.86センチ長かった。 警官から任意同行を求められて取り調べを受けた。 警官は、任意提出させたはさみについて、「鋼質性、鋭利性がある」 などと、Aさんの供述調書を作成。

その後しばらく何の連絡もなかったが、約2カ月後の今年2月、八尾署から呼び出しを受け、府営駐車場などで現場確認をさせられた。検察にも出頭を求められ、検察調書を作り、銃刀法違反の罪で起訴された。 東大阪簡裁で7月、第1回公判が開かれた。 検察は冒頭陳述で、「八尾署の職務質問ではさみを発見される1週間前、同じように堺市内でも警官に違法性を指摘されているが、車内に置き続けた」 と指摘し、有罪にすべきだと主張した。

一方、Aさんの代理人の弁護士は、はさみを車内に置いていた事実関係は認めた上で、「堺市内のとき、警官は『危ないからはさみは車からおろすように』と言っただけ」 などと反論。「刃体の長さは8センチより0.86センチ長いだけで、一般的な事務用のもの」「違法である認識もなかった」「Aさんに障害があることを、警察や検察は認識しながら、病状の照会もせず供述調書などにも、まったくそこに触れていない」 などと主張した。
119: 2023/01/20(金)11:35 AAS
 Aさんや弁護士が驚いたのは、警察や検察の供述調書だ。

「正当な理由なく刃物を持ち歩くと違法であることがわかっていた。そのようなニュースを見たこともあった」

「その上で理由なく刃物を持っていた」

「はさみが凶器であると理解していた」

「刃物を使って加害者になっていたかもしれない」
省9
120: 2023/01/20(金)11:42 AAS
そして弁護側は、警察や検察の調書を不同意にして、捜査にあたった警官を証人として呼ぶように求めた。
すると検察は、大きな争点であったAさんの違法性の認識について、「認識していた」と示す証拠だったはずの供述調書を撤回してしまった。

論告求刑で検察は、「注意を受けたのにもかかわらず、その後も車内にはさみを携帯しており、その経緯に酌むべき事情はない」「殺傷能力がある刃物の携帯を禁じている法の趣旨からすると、危険な犯行」「順法意識が希薄」「外形的事実は認めていることなどの事情を酌んだとしても、処罰が必要」 などの理由で罰金10万円を求刑した。

一方、弁護側は、「銃刀法違反の故意はなく無罪」 と主張した。その理由として、「法律に違反するとの認識がなく、違法性の意識を持つ可能性さえなかった」「可罰性(たとえ法規に違反し、形式上違法ではあっても、それが軽微であれば不可罰であるとする考え方)としては非常に低い」「法律に照らし合わせてみても、危害予防上、必要な規制をかけるような場合には当たらない」 などと述べ、「今回の件で心の底から反省し、二度と同じことはしない」「法の公正な適用となることを裁判所には理解していただきたい」 と訴えた。

そして判決――。 裁判官は、検察側の主張をほぼ追認する形で、「はさみが銃刀法に違反するかもしれないという違法性の意識の可能性がなかったとまで解することは相当ではない」「軽度の知的障害が違法性の認識を欠いた原因ではない」 などとして、弁護側の主張を退け、「はさみを携帯した刑事責任は重い」 と厳しく指摘した。

そして、「反省の態度を示し、前科がないことなどの酌むべき事情を考慮して」としながら、求刑通り10万円の罰金とした。 Aさんは、判決を不服として控訴した。「言ってないことを供述調書に書いておいて、それで有罪にされるなんておかしい」 と心情を取材に打ち明けた。
121: 2023/01/20(金)11:45 AAS
Aさんには「危険な犯行」をした形跡もなく、理解が足らなかっただけとしか感じなかった。

 元東京地検検事の落合洋司弁護士は、

「警察は職務質問で『はさみ所持の正当な理由がない』と検察に書類送検したのでしょう。検察は、簡易裁判所の事件なら、副検事、事務官が担当する。それで決裁をとり、検討を十分することもなく、どうせ認めるだろうとの予見で起訴したと思います」

 との見解を述べ、こう続けた。

「しかし、被告人に知的障害があり、違法性の認識が十分にあったかどうかわからない、実害もない、過去に犯罪行為もないというなら、起訴猶予にすべき事件ではなかったのか。そこに福祉が入ってAさんをケアすることこそが大事だった。たった0.86センチ長いはさみを持っていて、有罪で罰金刑というのは、社会通念からして違和感がある。検察には社会の常識を考慮して判断することが求められているはずだ」
省1
122
(1): 2023/01/20(金)15:07 AAS
# 機械翻訳ベースで再作成したが、誰も見てないゆえにオリジナルで。
# いったんset tw=77 にしたが、78のvimjpスタイルで行けると。

ひじょうに高齢ではあったが、聖ヒラリオンがまだ生きていた頃、ガザの町にヨセフス
・ファムルスという男が住んでいた。三十歳過ぎまで世俗の生活を送り、異教徒の書物
を研究していたが、ある女性の紹介でキリストの教義と徳の甘美さを教えられ、聖なる
洗礼を受け、罪を捨て、数年間その都市の長老たちの足もとに座っていた。そしてある
日、三十六歳のとき、聖パウロスと聖アントニウスが歩んだ道、そして多くの敬虔な魂
が歩んできた道を歩み始めた。自分の財産を長老に渡し、共同体の貧しい人々に分配し、
街の門で友人たちに別れを告げ、この汚れた世界から、悔悛の人生を歩むために砂漠へ
と歩き出した。
省6
123: 2023/01/20(金)15:07 AAS
当時、隠者たちは不毛の荒野に萌芽があり、植物が生え、大小のオアシスがあれば、ど
こにでも住んでいた。ある者は完全に一人で暮らし、ある者はピサの墓地の絵に描かれ
ているように小さな兄弟団を組んで、清貧と隣人愛を実践した。我を捨て、この世を去
り、贖い主への死を経て、かけがえのない報いを受けるのである。彼らは天使や悪魔に
付き添われ、賛美歌を書き、魔を追い出し、癒し、祝福し、そして、過去と未来の多く
の時代の快楽追求、残忍性、官能性を補うために、熱意と献身の大きな波、恍惚とした
過剰な放棄を引き起こす義務を負っているように思われた。彼らの多くは、古代の異教
徒の浄化法、アジアで何世紀にもわたって練り上げられた精神化の方法と訓練に通じて
いたのだろう。しかし、そのようなことは何も語られなかった。キリスト教がますます
厳しく異教的なものに課す禁止令の下にあったのである。
省1
124: 2023/01/20(金)15:07 AAS
これらの悔悛者の中には、彼らの人生の熱意が特別な賜物、祈
りの賜物、按手による癒しの賜物、預言の賜物、悪魔払いの賜
物、裁きと罰の賜物、慰めと祝福の賜物などがあった。ヨセフ
スにも、ある賜物が眠っていた。そして、年を経るにつれて、
彼の髪が白髪になり始めると、それはゆっくりと開花した。そ
れは、「聞く」という才能であった。世俗の兄弟がヨセフのも
とにやってきて、自分の行い、苦しみ、誘惑、失敗を語り、自
分の人生の物語を語り、善のための闘い、その闘いでの失敗を
語った。ヨセフはその人の話を聞き、耳を傾け、心を開き、そ
の人の苦しみや不安を自分の中に集め、それを抱え込む術を知
省5
125: 2023/01/20(金)15:07 AAS
彼のもとには、心の苦しみを打ち明けようとする人々がたびた
び訪れるようになった。しかし、その多くは、はるばる彼の小
屋まで来たにもかかわらず、告白する勇気がないことに気づく。
恥ずかしさに身をよじり、自分の罪についてとぼけ、大きなた
め息をつき、何時間も黙っている。でも彼は率直に話すかしぶ
しぶ話すかにかかわらず、すべての人に対して同じように振る
舞い、流暢に話してもためらいながら話しても、激怒して秘密
をぶちまけようが、秘密があるからと自惚れようが、誰に対し
ても同じように振る舞った。

彼はすべての人を同じように見ていた。神を非難したか、それ
省9
126: 2023/01/20(金)15:23 AAS
57 カクヨムは

ブラウザからは、ログイン後に画面右上のご自身のユーザーIDをタップすると、右からメニューが表示され、こちらから「ワークスペース」が選択可能です。

小説情報を編集したい作品タイトルを選択し、画面右上の歯車マーク(小説設定)を押すと、その小説の設定が変更できます。

自分のための懺悔聴聞師ノート
作業終わり
127: 2023/01/20(金)15:27 AAS
無駄な関連ファイルを削除。

==>今はやる必要なし
1-
あと 573 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s