日本文明の精華、見てみませんか [転載禁止]©2ch.net (830レス)
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468: 2019/12/14(土)07:37 ID:aAfMwqlS(1/2) AAS
グルジェフは「空想で満足する」傾向を非難したがそれは誤りだ。
不完全情報ゲームでの均衡では均衡のための完全な情報を持ったエージェントが少なくとも一つは存在する。
そのエージェントの情報の状態を保つためには損な取引も全体のコストとして維持される。
それが個々のエージェントでは損な取引による満足、つまり「空想で満足する」傾向として現れる。
フロイトの現実原則に対する快楽原則はあくまでミクロの衝動として適応と不適応を区分したが、グルジェフはエージェント全体のマクロの状態として「現実による満足」「空想による満足」「現実による不満」を区別したところがフロイトより正確であった。
ただ、結論が間違っていた。
469(1): 2019/12/14(土)07:53 ID:aAfMwqlS(2/2) AAS
なんて書いてみましたが、フロイトは日本以外ではもうほとんど顧みられていないんですよね
グルジェフはそれより右のルネゲノンの系統から避難されて西洋の極右政党の指導者は
ルネゲノンを教科書にしているそうです
グルジェフもルネゲノンも社会にはある種の賢者が必要だという説で
それが不完全情報ゲームで不動点定理で存在を証明できるのではというアイデアでした
スレ主さん的にはゲーム理論はどういう人の好む経済学なのでしょうか
興味あります
470: 2019/12/14(土)18:35 ID:inNj0VQ7(1) AAS
>>469 ちょっと待ってね。月曜日か火曜日くらいに回答する。
471: 2019/12/17(火)13:05 ID:3Uuckcsr(1/3) AAS
ゲーム理論とは基本的に各個人がいつでも損得勘定で動くなかで、
自分の利を最大化しよう、勝利を得ようとするための論理である。
基本的に経済学とは当面の問題を解決するために(たとえば今現在では、
デフレによる過当競争、つぶしあいの解消を考えるためだったり)または
自らの思い描く理想社会を実現するために(マルクス経済学とかをそうだ)ある。
他の経済学者が問題を解決するため、理想を実現するために経済理論を
構築する中で、現状を肯定し、そのなかで勝利を得ることに特化した理論を
構築しようとすることはまぁ、とりあえず卑賤とは言える。
それはともかくとしてゲーム理論には二つの欠点がある。
一つ目はゲーム理論は短期決戦型理論で長期戦には不向きな理論だと
省7
472: 2019/12/17(火)13:06 ID:3Uuckcsr(2/3) AAS
またそもそもゲーム理論で勝利を目指そうとする人は、禍福は糾える縄の如し、という一般
教養をきちんと理解していない。実例をあげればアメリカは第二次世界大戦をアメリカが
千年王国を築くための世界最終戦争だと思って戦った(ボードゲームのモノポリーでは終
盤に絶対巻き返しはできないし、資本主義の理論から言っても第二次世界大戦後世界の金
と工場の大部分をアメリカが支配した時点でアメリカは千年王国を築いたと思ったことだ
ろう)が、現実には40年としない間に日本と西ドイツが資本主義の常識を叩き潰してのし
上がってきたし、第二次世界大戦は世界最終戦争でもなかった。日本と西ドイツの経済発展
はゲーム理論では絶対説明できないところがゲーム理論の限界を端的に示しているともい
える。
時間は流れている。勝利は敗北の元だし、敗北は勝利の元なのである。人生において勝利を
省7
473: 2019/12/17(火)13:07 ID:3Uuckcsr(3/3) AAS
真理は食物連鎖と生物の多様性双方を同時に認識し、そのことについてなんらかの感情を
抱きそのうえで判断すべきものなのであろうが、人間の視界が180度弱しかなく、真後ろ
のものが見えないのと同じように食物連鎖という事実と生物の多様性という事実を同時に
人間が認識し何らかの感情を抱くことはできない。食物連鎖という事実見ながら生物の多
様性という事実に配慮、推定することはできるし、またその逆もできるが同時には認識でき
ないということである。
ちょっとむずかしくなったがどういうことかというと大慈悲を悟るということはできるし、
ニルヴァーナを悟るということはできるが、中庸を悟るということはできないということ
である。大慈悲もニルヴァーナも体験智で悟ったとき激烈な喜びが伴うが中庸というもの
を理解してもたいした喜びは伴わないということである。(確かに中庸をなすときはそれな
省8
474: 2019/12/18(水)04:16 ID:PgBNqBFT(1) AAS
おもしろい
どうもありがとうございました
475: 2019/12/20(金)10:33 ID:rMoDWGvg(1) AAS
教養とはある種の幻想に価値を認める態度である。
幻想的かつ理想主義的な世界観を持つことによる満足はありうるがそれはあくまで幻想でしかない。
にもかかわらずそのような幻想的な世界観は多様でありうるゆえに、合理的でしかし近視眼的な判断に対して様々なバラツキと幅を与える効果がある。
そうであるがゆえに、個人がいくつかの理想主義的な営み…2つ以上の趣味(や信仰)を持つことは人生に有用である。(2つ以上としたのは狂信的ないし原理主義的になることを避ける意味で)
と同時に本質的に無害であるような理想主義的な集まり(毎朝公園で自発的に行われるラジオ体操など)があることは社会的な連帯を生みかつ権力の分散をもたらし社会的ないし政治的にも有用である。
ゲーム理論との関連でいうと、ゲーム理論は社会に対する意図的な判断に関しては
一定の正当性をあたえるが人々の社会的判断の大半は非意図的でありその部分も加味すると結果が人々に直接の意図として厳密に表れるのでないような政策的意図と
その波及的影響という要素が大いにありそれがおおよそ教養といえるのではないか。
実際書店には必ず西洋なり中国なりの政治の古典の解説書は置いてあり
一定の読者は常にいるようです。あるいは人生を説く自己啓発の師も大勢いて
省7
476: 2019/12/20(金)18:58 ID:bU3EQXGa(1/2) AAS
難解すぎる。www
若者なのかな?
477: 2019/12/20(金)19:02 ID:bU3EQXGa(2/2) AAS
今週は順調にいった。
そういえば図書館で百済観音が上野の国立博物館に
3月13日から来るっていうポスターが貼ってあった。
来年はいい年になりそうだ。
478: 2019/12/21(土)01:42 ID:G8tAuVMM(1) AAS
仕事(競争)ではできる限りのことしかできないが
それは家庭を支えるためのもので現実的に選べる範囲というのはおのずと限られる。
一方で趣味(教養)は自由に選べしかし趣味には家庭を犠牲にするほどに
のめりこんで仕事にすることがそもそも実力の都合上できないという限界がある。
趣味にその限界があるのでもし趣味が仕事になればという夢想(幻想)が常に付きまとい
しかし家庭は犠牲にできないとして引き返すのでそこでの自己像は
自己陶酔的になりかつ一定の諦念を伴うものになる。
しかしその諦念も家庭を守り個人史の中で趣味を意味付け
総合的に生きる様式を作り上げているのだと思いなおすとある種の明朗さに変わり
一生を楽しく過ごせるようになる。
省1
479: 2019/12/21(土)03:12 ID:rGUzndoL(1) AAS
よく分かった。すごく面白いね。ためになった。
仕事(競争)趣味(教養)ってくくりが斬新だ。
とりあえずメモっておいた。暇なときゆっくり
考えてみる。ありがとう。
480(1): 2019/12/24(火)08:14 ID:oiCrynio(1) AAS
日曜日の朝、父が死んだ。
父に自分が成功する姿を見せられなかったのは残念だが、
まぁこれも時の運なのだろう。
父に対しては愛憎半ばする感情が父が生きていた時には
あったが、死んだとたんに清らかな大慈悲変わった。
死には周囲の人々の自らに対する感情を浄化させる作用
があるんだな、と47年生きて初めて知った。
人が必ず死ぬのはいい面もあるんだなぁ、と悟った。
なにはともあれ、今は少し悲しいけど、業が一つ減って体が
軽くいい気分だ。
省3
481(1): 2019/12/25(水)00:24 ID:+FokPvIc(1/2) AAS
>>480
ご愁傷様です
どうかお気を落とさず、ネットでの表現活動を続けてください
以前、貴方に悪態をついた者ですが、最近、貴方の思索の深さに感銘を受けるようになりました
もっと読みたいです。応援してます
482: 2019/12/25(水)00:32 ID:+FokPvIc(2/2) AAS
私の祖母が亡くなった時の話ですが、祖母が亡くなる時に、祖母の心のうちにあった愛が
解き放たれたと思うような感じがしました
その時に、自分はこんなに愛されていたんだと分かり、不孝の罪に涙しました
自分は若い頃の精神のモヤモヤがあり、祖母や親戚に会うのを避けていました
祖母は「あんまり合わないと死んじゃうよ〜」と冗談めかしく言ってました
もっと会ってあげれば良かったと後悔しています
だけど、その代わりに祖母が自分の事以上に愛した父を労わろうと思います
その父もいずれは私より先に逝きますが、後悔しないよう親孝行していきたいと思います
483: 2019/12/25(水)03:34 ID:LY1HGPe+(1) AAS
>>481 痛み入ります。
応援されると素直にうれしいね。
がんばってみる。
484: 2019/12/28(土)05:26 ID:SKkxKYxs(1) AAS
昨日が父の葬式だったのだけど、葬式自体は和やかに終わって
よかったと思ったら、家に帰って遺産の問題でいきなり兄弟間でけんかになった。
大事にならなければいいけど大事になりそうな予感。
あーあ、って感じだ。
485: 2020/01/03(金)13:12 ID:znhlUje1(1) AAS
一月、二月と相続関係の手続きでいっぱいでエッセイについては
まるで進まなそう。よって「デフレ克服法」ははやくても8月下旬
以降となりそう。
相続争いはどうやら9割がた避けられそうな気配になってきた。
なにはともあれ明日はなにもやることがなくやっと一日ゆっくり休めそう。
486: 2020/01/09(木)18:10 ID:Aw8Rof7X(1) AAS
うーむ。いろいろ悩んでいる。
夏までには大きな人生の選択がある。
右に行くべきか、左の道に行くべきか、それが問題だ。
487: 2020/01/14(火)10:38 ID:O2Mb3Fhf(1/2) AAS
相続の問題はよくよく考えてみたら、絶対丸く収めることはできないことが分かってきた。
まぁ、実生活では相手が一方で一族の団結、一族の長期的利の最大化というきれいごとをい
い、自らの長期的利の最大化を図りながら、かつ一方で公正さを主張して自らの短期的利の
最大化を同時に図ろうとするので、全面衝突、つぶしあいは避けられない情勢になってきつ
つあるが、ちょっと公正さと短期的利について、共同体感覚(連帯、和)と長期的利につい
て、そして公正さと連帯との間にある徳について考えてみたのでメモしておく。
まず大体実力が対等な二人のうち一人が経済的公正さを主張するとき、その公正さとは必
ず透明性を意味する。つまり俺はできるだけお前を信用したくないから、信用しなくてもい
いようにお互いの経済指標をできるかぎり限界まで開示しようと主張する。この場合、透明
性という公正さを追求することにより、相手の足元を見ることによって有利な立場に立て
省9
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