[過去ログ] 【売上減】エロゲの衰退とその対策を語るスレ24 (1001レス)
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211: 2014/04/21(月)09:46 ID:y5Ox5dLb0(1) AAS
スターフォースかとオモタ
212: 2014/04/21(月)10:00 ID:/F9nz3Q30(2/2) AAS
>>210
まぁ中堅的な感じで良いんじゃないの
成功してないってこともないが別に売れっ子と言うほどでも無いみたいな

あと奈須きのこからの評価はあまり気にするな
あいつは異様に腰が低くて、何でもかんでも自分sage相手ageする節があるから
213: 2014/04/21(月)11:06 ID:LAhwssvJ0(2/2) AAS
まぁ日本のお国柄か知らんがエロにはえらい厳しい風潮があるからな。
表社会で堂々と売れないってのはどうあっても痛い点か。
214: 2014/04/21(月)12:26 ID:8pW3QYvF0(1) AAS
この国は割とエロに優しい方だろう
オタもエロゲやんなくても萌えの裏に同人とかでエロをセットにして楽しんでるのも沢山おるやないか
なんならフィンランドみたく児ポ発動させたろか?
215
(1): 2014/04/21(月)14:30 ID:wbSM/vTT0(1) AAS
古参が今の若者は的なのって、好みの違いもあるけど
逆に考えれば、若者が好むものは古参をも飲み込む力がないとも言える
それはやはりいいもの作って一山当てようって気概に乏しいんじゃないか

エロゲじゃないけど、古参に愛されたDQやFFはリメイクされて若者にも受けたわけで
いい作品というのは世代間を超えて良い評価を得られると思う

若者向けの萌えゲも良いのは良いんだけど
それでどうすれば古参を唸らせられるか、そこまで考えてないというかね
ここまで仕事したんだから古参が食いつかないのは古参が悪いってスタンスはどうかと
216: 2014/04/21(月)14:36 ID:UtmQaS/G0(1) AAS
>>215
今のエロゲを楽しめない古参が多いという根拠は無いぞ
俺も90年代からエロゲやってきた古参の一人だが今のエロゲを楽しめてるよ

俺は萌えゲは昔からやらんタイプだから、今の非萌えゲーを買いまくって楽しみまくって今のエロゲ界を買い支えてる
217: 2014/04/21(月)14:54 ID:oT/zwei80(1) AAS
俺が楽しめてる = 俺は古参 = 古参が多い = 売れてない

その理論が正しいなら謎が深まっていくな…
218
(2): 2014/04/21(月)15:27 ID:NHdimXQU0(1/4) AAS
最近のエロゲをどれもつまらなく感じるようになった人は引退してるだろ
引退すればもうその人は古参エロゲーマーではなく引退者だ。今もエロゲーマーを続けている人でないと古参エロゲーマーとは言えん

最近のエロゲを楽しく感じられる位でないと高い金払って購買層続ける気にはならんだろ
購買者として残ってる古参なら今のエロゲ楽しめてるよ。エロゲ購買者をやめる寸前の人以外はね
219
(1): 2014/04/21(月)15:29 ID:owZbqV7g0(1) AAS
古参にとって一番きついのはシナリオじゃなくてエロゲが強いるプレイスタイル
仕事につくとお金は問題なくてもPCの前で何時間もプレイさせるのはきつい
昔の名作も今はやってられない
いやむしろ極度に肥大化したものが多い名作エロゲほど敬遠してしまう
220
(2): 2014/04/21(月)15:34 ID:NHdimXQU0(2/4) AAS
>>219
なら低ボリュームの低価格ゲーをプレイしたりすれば良い訳で
忙しい人に適したエロゲも存在していると言える
221: 2014/04/21(月)15:39 ID:NHdimXQU0(3/4) AAS
あるいはエロソシャゲーという選択肢もある。エロソシャゲーもエロゲーの一種だからな
エロソシャゲーを活用して、仕事中のちょっとした休憩時間にエロゲを楽しむ生活を送っている人も居るのが現状だ
222: 2014/04/21(月)16:25 ID:U7gVPr4NO携(1/2) AAS
>>218
古参とかどうかでなく、
年齢とると時間とりにくいし、楽しさを感じとる力が弱まるんだよね。
楽しさを感じとるためには、感性面での素質や努力が必要になる。
例えばだが、燃えにしろ萌えにしろ、現実ではそうそうあり得ない状況や感覚。
そうしたものを「創作」として楽しめるか、
現実ではあり得ない「共感できない」ものとして冷めた目でみるかというのもある。
性欲や体力、集中力の減退の問題もあるしね。
感覚は幼児期の影響がかなり大きいから、古参が古参であり続けるのは、個人的資質が大きいかと。
逆に、完全に年配むけの商品開発と宣伝するてやり方もあるけどね。
223: 2014/04/21(月)16:38 ID:URzEZ+Ib0(1) AAS
>>218
>引退すればもうその人は古参エロゲーマーではなく引退者だ。
>今もエロゲーマーを続けている人でないと古参エロゲーマーとは言えん。

ほんとこれ
今全くエロゲやってない人間が想い出だけで過去の記憶を頼りに
今のエロゲ界隈をあれこれ語ると老害になるんだな
224
(1): 2014/04/21(月)18:02 ID:Vwu9TpIC0(1) AAS
俺は2004年近辺のエロゲの方が今遊んでも楽しい
最近のはお金は掛かってるのは分かるけど、うーんって感じ

作り手もそれを分かってるから、中堅どころを中心にバンバン店じまいしてるんだろうけどな
225: 2014/04/21(月)18:25 ID:U7gVPr4NO携(2/2) AAS
>>224
なにげに04年の頃のほうが中小企業て余裕あったんだよ。
地方分権だ、SOHOだ、ネット活用で活路を見いだせとかでさ。
だから、その時期のほうが「新事業」て感じで企画も色々とおりやすかったんだと思う。
ちなみにマブラヴとかあるし、あの時期のトップクラスゲームの製作費が今ほどかかってないかどうかはわからないけどね。
226
(1): 2014/04/21(月)20:49 ID:yy0DkOXn0(2/2) AAS
>>220
低価格低ボリュームはただのポルノが中心だからなあ
ポルノは否定しないけどそれだけでは需要に完全には対応できてないんだよ
低価格低ボリュームで萌えゲーシナリオゲーの需要に対応できれば市場も広がりそうだが
227
(1): 2014/04/21(月)21:07 ID:jL2Mslhx0(2/2) AAS
>>226
確かに昔よりずっと増えたロープラ路線は抜きゲの系譜が中心だが、
別に萌え路線がないわけじゃないぜ?

DL狙いなんか中心に十分な作品点数があるにも関わらず、萌え系ロープラが
増えないってことは話が逆でしょ。ロープラお手軽系を好む客層にキャラシナリオ
重視路線の需要は少なくて、そこの市場は小さいって結論が出てる話だと思うが。
228: 2014/04/21(月)21:39 ID:NHdimXQU0(4/4) AAS
>>220
低価格エロゲには同人エロRPGもある
同人エロRPGはエロ要素の濃い"抜きゲRPG"という感じの物が主流ではあるが
エロ薄タイプのエロRPGもある
229: 2014/04/22(火)01:42 ID:RdpVnEZOO携(1) AAS
こんな状況じゃ文字媒体のエロゲ、特にシナリオ重視は難しいんじゃないかと・・・。
【net依存】読書時間ゼロ、大学生の4割 「暇ならスマホ」
230: 2014/04/22(火)02:09 ID:SIxR0lLu0(1/4) AAS
エロゲは、ラノベすら読めないほど読書オンチな人にも受け入れてもられるというのが強みだったはずなんだが
そういう役割はすっかり動画サイトに取られてしまったんだろうね
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