ジュセリーノ創価学会の衰退を予言。久本の仕事も減 (373レス)
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345: [] 2024/07/12(金) 17:58:33.58 ID:/Qtms/7E 釈迦が最高の悟りに到達した後、河原に降りて,川の水を飲もうとなされた事がありました。そのとき、釈迦が、足場が悪いなと、ふと思ったとき、そこに生えていた木の枝が、さあっと降りて来たという逸話が、阿含経に残っているのです。 釈迦が神通力を使ったのではなく、木の枝が、勝手に降りて来たのです。 もしかすると阿含経は世界で初めてこの世の中がバーチャルな世界だと告げてしまった書物かも知れません。 この出来事は、神通力ではありません。それでは何なのでしょうか?バーチャル世界が垣間見せたこの世の中のバグ?としか思えないものなのです。もちろんこのバグは、釈迦牟尼の人徳がもたらしたものであるとは思いますが、それでも、それを成した主体者が,どこにも見当たらないのです。 今、世界の一流の理論物理学者のほとんどが、この宇宙がバーチャルなものである確率は99.9%以上だと発言しているのです。バーチャルなものだからバグも発生する。バグが発生すれば、理論も法則もなく、出鱈目な途方もない事が起きてしまう。 ただただ出鱈目に崩壊して消え去る世界、人間はなすすべもなく翻弄され巻き込まれ、失意の涙を流すのみ。これを仏教の世界観では、諸行無常、諸法無我と言うのです。 アインシュタインが、気味悪いと、うなった現象が量子のもつれです。どんなに遠い場所でも対となった量子は相手の場所を時間をかけずに認知し、特定の場所に出現する。アインシュタインは、そんな筈はないと見込んで,隠れた変数があるだろうと思っていたのですが、結局そんな変数はなかったのです。 そんな不思議な現象を見たとき、学者たちは、そのように仕組まれているから、という考えに至ります。最初からそのようにプラグラムされた宇宙空間である、と考えれば,全ての不思議な現象が説明がつく。こんな便利な言葉はない。 もし、釈迦が河原に降りていったシーンを第三者が目撃していたら、その人はその気味悪さにゾッとしたでしょう。釈迦が神通力を使うようなそぶりを全く見せていないので、本当にびっくりする訳です。巨大な隠れた力が枝を下にさっと動かした、と思ったことでしょう。 でも、釈迦はそのとき、どのようにその現象を眺めたか? 恐らくは、「なるほど、そうなるのか」と言う思いであったと思います。彼の心は納得していると思います。時として、世界は法則を全く度外視して、動くこともある、世界は本来そのようにできている、と納得していると思います。 そうでないなら、発狂しますからね。瞑想で精神を鍛えられた釈迦がそんなところで発狂する訳がありません。 ですから、世界はそのように出来ている、と納得するしかないのです。隠れた変数がないと知ったとき,アインシュタインが発狂しなかったように、釈迦も発狂しなかったのです。 この時は、本人の都合の良いようなバグが発生した訳ですが,これは釈迦の人徳が引き起こしたと言っても良いかと思います。しかしながら、徳性の低い人には、本人に都合の悪いバグが起こることも十分あるわけです。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/esp/1286598019/345
釈迦が最高の悟りに到達した後河原に降りて川の水を飲もうとなされた事がありましたそのとき釈迦が足場が悪いなとふと思ったときそこに生えていた木の枝がさあっと降りて来たという逸話が阿含経に残っているのです 釈迦が神通力を使ったのではなく木の枝が勝手に降りて来たのです もしかすると阿含経は世界で初めてこの世の中がバーチャルな世界だと告げてしまった書物かも知れません この出来事は神通力ではありませんそれでは何なのでしょうか?バーチャル世界が垣間見せたこの世の中のバグ?としか思えないものなのですもちろんこのバグは釈迦牟尼の人徳がもたらしたものであるとは思いますがそれでもそれを成した主体者がどこにも見当たらないのです 今世界の一流の理論物理学者のほとんどがこの宇宙がバーチャルなものである確率は以上だと発言しているのですバーチャルなものだからバグも発生するバグが発生すれば理論も法則もなく出鱈目な途方もない事が起きてしまう ただただ出鱈目に崩壊して消え去る世界人間はなすすべもなく翻弄され巻き込まれ失意の涙を流すのみこれを仏教の世界観では諸行無常諸法無我と言うのです アインシュタインが気味悪いとうなった現象が量子のもつれですどんなに遠い場所でも対となった量子は相手の場所を時間をかけずに認知し特定の場所に出現するアインシュタインはそんな筈はないと見込んで隠れた変数があるだろうと思っていたのですが結局そんな変数はなかったのです そんな不思議な現象を見たとき学者たちはそのように仕組まれているからという考えに至ります最初からそのようにプラグラムされた宇宙空間であると考えれば全ての不思議な現象が説明がつくこんな便利な言葉はない もし釈迦が河原に降りていったシーンを第三者が目撃していたらその人はその気味悪さにゾッとしたでしょう釈迦が神通力を使うようなそぶりを全く見せていないので本当にびっくりする訳です巨大な隠れた力が枝を下にさっと動かしたと思ったことでしょう でも釈迦はそのときどのようにその現象を眺めたか? 恐らくはなるほどそうなるのかと言う思いであったと思います彼の心は納得していると思います時として世界は法則を全く度外視して動くこともある世界は本来そのようにできていると納得していると思います そうでないなら発狂しますからね想で精神を鍛えられた釈迦がそんなところで発狂する訳がありません ですから世界はそのように出来ていると納得するしかないのです隠れた変数がないと知ったときアインシュタインが発狂しなかったように釈迦も発狂しなかったのです この時は本人の都合の良いようなバグが発生した訳ですがこれは釈迦の人徳が引き起こしたと言っても良いかと思いますしかしながら徳性の低い人には本人に都合の悪いバグが起こることも十分あるわけです
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