ジュセリーノ創価学会の衰退を予言。久本の仕事も減 (373レス)
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345: 07/12(金)17:58 ID:/Qtms/7E(1/4) AAS
釈迦が最高の悟りに到達した後、河原に降りて,川の水を飲もうとなされた事がありました。そのとき、釈迦が、足場が悪いなと、ふと思ったとき、そこに生えていた木の枝が、さあっと降りて来たという逸話が、阿含経に残っているのです。
釈迦が神通力を使ったのではなく、木の枝が、勝手に降りて来たのです。
もしかすると阿含経は世界で初めてこの世の中がバーチャルな世界だと告げてしまった書物かも知れません。
この出来事は、神通力ではありません。それでは何なのでしょうか?バーチャル世界が垣間見せたこの世の中のバグ?としか思えないものなのです。もちろんこのバグは、釈迦牟尼の人徳がもたらしたものであるとは思いますが、それでも、それを成した主体者が,どこにも見当たらないのです。
今、世界の一流の理論物理学者のほとんどが、この宇宙がバーチャルなものである確率は99.9%以上だと発言しているのです。バーチャルなものだからバグも発生する。バグが発生すれば、理論も法則もなく、出鱈目な途方もない事が起きてしまう。
ただただ出鱈目に崩壊して消え去る世界、人間はなすすべもなく翻弄され巻き込まれ、失意の涙を流すのみ。これを仏教の世界観では、諸行無常、諸法無我と言うのです。

アインシュタインが、気味悪いと、うなった現象が量子のもつれです。どんなに遠い場所でも対となった量子は相手の場所を時間をかけずに認知し、特定の場所に出現する。アインシュタインは、そんな筈はないと見込んで,隠れた変数があるだろうと思っていたのですが、結局そんな変数はなかったのです。
そんな不思議な現象を見たとき、学者たちは、そのように仕組まれているから、という考えに至ります。最初からそのようにプラグラムされた宇宙空間である、と考えれば,全ての不思議な現象が説明がつく。こんな便利な言葉はない。

もし、釈迦が河原に降りていったシーンを第三者が目撃していたら、その人はその気味悪さにゾッとしたでしょう。釈迦が神通力を使うようなそぶりを全く見せていないので、本当にびっくりする訳です。巨大な隠れた力が枝を下にさっと動かした、と思ったことでしょう。
でも、釈迦はそのとき、どのようにその現象を眺めたか? 恐らくは、「なるほど、そうなるのか」と言う思いであったと思います。彼の心は納得していると思います。時として、世界は法則を全く度外視して、動くこともある、世界は本来そのようにできている、と納得していると思います。
省3
346: 07/12(金)17:59 ID:/Qtms/7E(2/4) AAS
法華経信仰の皆様が、いかに宇宙の背後にある大生命の存在を信じようと、大生命が支えてくれないときは、全く支えません。世の中の不条理というものは,そんなものなのです。諸行無常、そして諸法無我。

阿含経が世界は無常であり苦しみであると告げるとき、とかく人は、「言ってることが暗いんだよ、だから阿含経は流行らないんだよ」と逃げ出す。けれども阿含経だけがその苦しみから解放する手段を持っているのです。その手段を持ってるから、本当のことを言っちゃうのです。
この世は苦しいことだらけで、辛いから、あなたは仏教の前に来ているのではないのですか?
だから、阿含経は精神治療を始めるのです。
他の経典では、いつまで経っても治療が始まりもしない。

法華経は面白いです。法華経は、この法華経を大事に、常に読誦し、大切に扱えばあなたはいつか仏様になれますよ、と言い続けます。でも、いつ仏になれるのかは、来世なんですね。法華経にそう書いてあるからね。
それでは、ある人がこのように文句を言ったらどうしますか?
「私は前世でも法華経を大事にして、そういう文面を読んで、楽しみにしてきたのに、また同じことを俺に言うのか?また、来世と言うつもりか?」

これは、詐欺ですよ。いつか仏になれる、いつか仏になれる,と言い続ける詐欺です。エンドレステープの宣伝文句と同じではないですか?

これでも大乗仏教ですか?どこが大きい船やねん? えらく小っちゃい船やん,頼りない小っちゃい船や、これはあかんて。
省30
347: 07/12(金)18:05 ID:/Qtms/7E(3/4) AAS
阿含経ですと、現世で成仏ができるんですよ。何故でしょうか?
それは、成仏法があるからです。
菩提法と呼びます。37個の菩提法があります。三十七菩提分法と呼びます。
三十七菩提とも呼びます。
仏教辞典で調べてください。私は嘘は書いてませんよ。三十七菩提は阿含経に書いてあるのです。有名な八正道などは、その37の中の8つなんですよ。残りは29。

成仏とはどのようなものか?最高の悟りとはどのようなものか?阿含経を修行した者にしかそれは体験することができません。それなのに,阿含経はつまらない低級な物だと、皆んながそっぽをむいている。

江戸時代,冨永中基という文献学の学者が居ましてね、その頃、巷に溢れ出してきた様々な仏教教典を全て調べて、元にあったものは最初に阿含経で,そのほかのものは全部阿含経を元にして作られた物であると、見抜いたのです。驚くべき知恵のある学者さんです。目の前には,和訳の仏教教典群、それだけの資料で、元は阿含経から始まったことを見抜いた。

せっかく、見抜いてくれたのだから,それを利用しない手は無いのですよ。
阿含経を修行すべきだと言うことは、もはや、誰の目にも明らかでなんですよ。
348: 07/12(金)18:39 ID:/Qtms/7E(4/4) AAS
多くの仏教教団が、諸法無我に目を向けず、この世は、苦しみそのものであると言う現実を避けようとするのは、この世は救いようがない苦しみの連続体であると言うことをお釈迦様が述べているのにも関わらず、それでは、あまりにも信徒がかわいそうだと言うことで隠しているのかもしれません。

私に言わせれば、^_^、彼らは、本当の仏道修行したことがないので、この世は、苦しみの連続であると言うことを認識すれば、魂の苦しみから解放されると言う修行の成果が分かっていないので、わかっていないから説くことができない。
解くことができないから、他のエレメントのような救いを代わりに当てている、そういうワンランク下の間違った悟りを信徒に与えることになっておる。と言うことだと思われます。

諸法無我を理解し、この世の現実が真に苦の連続体であることを悟れば、魂は苦界から解放されるのであります。認識すれば、それから解放されると言う基本原理が働きます!!

それを体験したものは、阿含経をよく修業した者のみであります。

だから、諸法無我を理解しない仏教教団というものは、阿含経から最も遠い存在なのです。
お釈迦様がせっかくこの世の中は苦しみの連続体であり、諸法無我だよ、と教えてくれておるのですから、それに素直に従いなさい!
省4
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