[過去ログ] 【F1】1987〜1993年のF1を語ろう 93laps (1002レス)
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384: (スプッッ Sd03-LOFK [1.75.244.148]) 2022/01/09(日)19:54 ID:tdsjdtCFd(1/3) AAS
>>361
すげえ。よくぞそんなマイナーな本を。
勉強になりました。
385: (スプッッ Sd03-LOFK [1.75.244.148]) 2022/01/09(日)19:55 ID:tdsjdtCFd(2/3) AAS
>>379
アンカー間違えちゃった。
教えてくれてありがとう。
386(2): (スプッッ Sd03-LOFK [1.75.244.148]) 2022/01/09(日)19:57 ID:tdsjdtCFd(3/3) AAS
>>378
わかる。
あれ、今でもやりたいよ。
この時代じゃもう無理なんだろうけど。
387(1): (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)20:51 ID:Y4hFQ2zbd(1/6) AAS
>>378 >>386
オルガン式のボタン付いてるやつだっけ
あれ面白かったよね
388: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)20:58 ID:Y4hFQ2zbd(2/6) AAS
>>381
ウイニングランは初代と鈴鹿しか知らないけど、どちらも大好きだった
初代はヘアピンで壁走りすると結構タイム出るけど、最終的にはちゃんとコース幅使いきって当てずに走ったほうが速いし楽しかった
初代は、(F1ではなく)F3000モードだと、タイヤが勝ちすぎててアンダーステア出るのがあまり面白くなかったね。F1だとアクセルでリアタイヤを振り出すこともできるから面白かった
鈴鹿は対戦が熱かったね。同じレベル同士じゃないと面白くなかったけど
当時はリアル指向のゲームにはアタリのハードドライビン/レースドライビンなんてもあったね。これも大好きだった
389: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)21:08 ID:Y4hFQ2zbd(3/6) AAS
初代ウィニングランは、F3000モードだと高速コーナーでイン側縁石をうまく使うことでリアタイヤのグリップを抜いて外に振り出しながら僅かにホイールスピンさせることができて、そうするとハンドルの舵角を減らして失速を防ぎつつエンジン回転を高く維持してタイムを稼ぐなんてこともできた。本当に良くできたゲームだったと思う。ありゃゲームというよりシミュレータだわな。
390: (オッペケ Srf1-VmeA [126.254.191.125]) 2022/01/09(日)21:14 ID:btSkMU6ir(2/2) AAS
ウィニングランの頃は俺はまだ中学生だったから激ムズだったけど面白かったね
ハードドライビンは本物の車みたいで大人になった気分が味わえた
でもゲームとして面白かったのはバーチャレーシングだね
391(2): (ワッチョイW 0b6c-0XDR [153.170.93.12]) 2022/01/09(日)21:16 ID:mltBH5Ga0(1) AAS
ファミコンのF1レースでファミコンロッキーの真似したかったけど出来なかった
392(1): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)21:23 ID:cJxhSZzm0(1/3) AAS
>>372
「ファイナルラップ」は4人など、複数のプレイヤーが通信機能を使って戦えるゲーム。
ポリゴン3Dは「ウイニングラン」、あと通信機能で戦える「ウイニングラン鈴鹿」もありました。
393(1): (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)21:26 ID:Y4hFQ2zbd(4/6) AAS
>>381
タバコロゴのことは詳しく分からんが、マクラーレンの許諾方針かも知れんな。
彼らは手持ちの車両もマールボロロゴを消して、赤い矢形部分の角も丸めてマールボロのイメージを完全に消そうとしてるし
394(2): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)21:35 ID:cJxhSZzm0(2/3) AAS
>>392です。上の方で詳細に解説されてていて失礼。
ウイニングランはタイム短縮するために、ワザと壁に当てて向きを変えるテクニックがありました。
当時、自分が通っていたゲーセンに日本最速タイムを出していたプレイヤーがいましたね。
その後に発売されていたウイニングラン鈴鹿は結構やったかな。最初は逆バンクくらいまでを走行する予選。
そして決勝。実力が拮抗してる4人がプレイしたときは、最終ラップの最後のシケインへ
4台まとめて突入するから、スリルと迫力ありましたね。
補足・・・以前より、YouTubeで過去のゲーム動画を視聴できるのはありがたい。
395(2): (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)22:09 ID:Y4hFQ2zbd(5/6) AAS
>>394
最終的には壁当てのほうが速いのね、なるほど。まあ、壁当ては楽しくないので何度も試したりしなかったからタイムが出なかったのかも知れないわ。
それはそうと昔から疑問なのだけど、今と違ってネット接続もない時代に、どうやって日本中のゲーセンのハイスコアを知ることが出来たんでしょ。そういう情報を集める方法が無ければ日本一とか分からないよね。
対戦ゲームなら大会もあるだろうから順位も付けられるだろうけど、一人用ゲームだと一堂に会した大会ってのも想像付かないし。
396: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)22:16 ID:Y4hFQ2zbd(6/6) AAS
>>394
鈴鹿は拮抗した4人プレイだと、シケイン立ち上がりで2番手に居ることが最も有利だったので、最終ラップのシケイン入口での位置争いが熱かったわ
予選は4人のタイムが0.05秒くらいの幅で全員が収まる感じでやってたわ。名前も知らないし会話もしない間柄だけど手の内は全部互いに知ってる同士で争ってた
397(1): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)22:25 ID:cJxhSZzm0(3/3) AAS
>>395
当時、下記の雑誌でゲーセンのハイスコアーが記載されていました。
ゲーメストは100%ゲーム雑誌。大学生のときは毎号購入していました。
・マイコンBASICマガジン(1982〜2003)
・ゲーメスト(1986〜1999)
398(1): (ワッチョイW c592-R4jK [14.8.128.160]) 2022/01/09(日)22:54 ID:9H3laAjh0(3/3) AAS
ウイニングラン91は良くやった
フレームレートがやや低めだったのが気になったが面白かった
>>395
タイム出したら店員さんに報告して店員さんが出版社に報告と言うアナログシステム
>>391
そら連射が足らんからよ
399: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.220.162]) 2022/01/09(日)23:31 ID:71nR4HB+d(1) AAS
>>397-398
ありがとう
アナログシステムwなのね
400: (ワッチョイ 5bcc-dXQO [175.177.40.31]) 2022/01/09(日)23:39 ID:OfM9YLTR0(2/2) AAS
>>386
オープニングデモでトゥルースを流して
タイトルロゴもフジのF1放送そのままで
全面公認て感じで好きだったよ
401: (ワッチョイ a5ec-qCRt [222.145.5.168]) 2022/01/10(月)00:14 ID:o4vOmZy40(1) AAS
この頃のF1ゲームは面白かったな。
セガ、ナムコ、ニチブツ、ヒューマン。
やはりF1色が濃いのはニチブツのF1サーカスシリーズだね。
特に1991年を反映したF1サーカス1991が好き。
ティレルホンダ、ミナルディフェラーリ、そして
フットワークポルシェww
402: (ワッチョイW 65b8-95dm [126.103.144.36]) 2022/01/10(月)00:52 ID:JTWklLOh0(1) AAS
PS1版のF1(1995)のCMはV6が出てたな
403: (ワッチョイW c592-R4jK [14.8.128.160]) 2022/01/10(月)05:36 ID:GujFS2Mg0(1) AAS
流石に3DOのF1GPの話は出ないなw
94年のF1が反映されてるのはこのソフトだけなんじゃないかな…
あとF1チーム経営?するwin3.1、95用ソフトのグランプリマネージャーなんてソフトもあったよ
スピンばっかしてまともに走ってくれない覚えしかないw
確認の為ぐぐってパッケージ画像見たら多分94年のマシンだな…
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