[過去ログ] 【京本政樹】必殺裏稼業【勧善懲悪】〜第一話 (991レス)
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575
(1): 2005/09/30(金)21:19 ID:XNUG/x9n(2/4) AAS
>>574
だから、仲間が負傷したら強引プレイ可能な鏡二郎でリトライ出来る仕様になってるじゃない。
それで2週目の為に敵配置確認しながら進めてもよし。
ヘタレなら強引にプレイするもよし。
576
(2): 2005/09/30(金)21:39 ID:9wI+/V6v(6/9) AAS
>>575
ファイヤーエムブレムで仲間が死んでもそのまま進められる性格の人は
それで良いんだろうけど、見つかったら(ましてや負傷退場したら)最初から
やり直したいのよ。
天誅みたいに評価が一覧に残るわけじゃなんだいから気にするなって
言われたらそうだけど、でも気になるのですよ。
577: 2005/09/30(金)21:40 ID:9wI+/V6v(7/9) AAS
訂正→一覧に残るわけじゃないんだから
578
(1): 2005/09/30(金)21:54 ID:kKd1F5wc(1/2) AAS
>>576
俺もあんたに賛成だな。
確かに緊張感は大切な要素だが、それ以上に俺は、ゲームである以上プレイ中に不快感を与える要素をギリギリまで減らすことが、最重要になってくるんじゃないかと思うんだ。

評価に関しては性格、ゲームに対する考え方の問題だとは思うが、俺は一人前以上じゃないとリセットしちゃうな。

そう言えば、評価って何種類あるんだ?俺は「必殺裏稼業」と「一人前」と「半人前」しか見たことないな。
579
(1): 2005/09/30(金)21:59 ID:XNUG/x9n(3/4) AAS
>>576
鏡次郎で進めて敵配置覚えたら見殺しにしてタイトル画面からコンティニュー選べば
リトライもすぐじゃない。
もちろん裏稼業前にセーブはしてあるだろうし。
580
(1): 2005/09/30(金)22:06 ID:INK+ZDif(1) AAS
一番最初の建物の見張りに見つかっても
「カエレ!」「チョロチョロスンナ!」とか言われて見逃されるな
構えはしてない時だと思う
581
(2): 2005/09/30(金)22:14 ID:9wI+/V6v(8/9) AAS
>>579
それだと「依頼決行」の回数が上がり評価が下がるですよ。
そういうのがすごく嫌な性格の人間もいるのですよ。

>>578
攻略本より

かけ出し以下(評価点6以下)
半人前(7〜10)
一人前(11〜14)
必殺裏稼業人(評価点15、加えて裏必殺5回以上必要)
完全無血裏稼業人(必殺回数がクリア最低限)
省8
582
(1): 2005/09/30(金)22:28 ID:XNUG/x9n(4/4) AAS
>>581
裏稼業決行前に戻る訳だから評価の対象にならないでしょ。
というか、あんなに短い夜のパートで簡単にリトライ出来たら
「夜パート短か過ぎ!」って文句が出るのは予想出来ると思うんだけどなぁ。
それでなくても必殺!を勘違いして「昼パートいらねぇ」って騒いでる
人も多いのに。
583: 2005/09/30(金)22:35 ID:w87qd/Ml(2/2) AAS
夜パートまるで短くないよ(;´Д`)
本職らしく完璧を志しながらやってたら、むしろダラダラと長い。
584: 2005/09/30(金)22:41 ID:9wI+/V6v(9/9) AAS
>>582
現行システムで不満の無いあなたは勝ち組でしょう。
でも、一度でも発覚するとやり直ししたくなる人間にとってはストレスたまりまくる
ゲームなのですよ。
天誅などのような「ポーズ→リトライ選択」があるのが理想だけど
ソフトリセットすら出来ないゲームは今や珍しいと思う。付けて困る人がいる
機能ではないだろうに。
585: 2005/09/30(金)22:41 ID:mRy5jJ1a(1) AAS
勘違いかねぇ
あんな脳動的なのは違うだろ
各人がそれぞれいろんな形で巻き込まれる感じだと思うがな
無理にゲームにしようとして完全に失敗してる。
むろんハラヘリは言わずもがな。
まあ、問屋あたりではすでに大幅値崩れらしいから
損したと思ったやつは早めに売り抜けろ。
586: 2005/09/30(金)23:45 ID:kKd1F5wc(2/2) AAS
>>580
構えなくてもそのまま立ち去らないと、襲いかかってくるから注意汁

>>581
dクス
587: 2005/10/01(土)00:14 ID:NTz62a8B(1/8) AAS
攻略本には「最終エリア以外は全部辰か涼太を配置すべし」とか
「全部鏡二郎でおk」とかあるけど、この本書いた人も必殺わかってねーな。
適正は考えるにしても基本的に1人1エリア担当でしょ。

そもそも誰がどのエリア担当かは固定で良かった。必ずしも鏡二郎が
ラストエリア担当では無くして。
そのかわり、一度クリアしたステージは自由に配置できて遊べるフリーモード
用意するとか。
588: 2005/10/01(土)00:30 ID:SwxmCGiI(1) AAS
ラストエリア担当が変わるのはぜひ欲しかったね

辰とかはいかにも人情家にしておいて(新仕置の松つぁんのような)、
ついつい被害者に入れ込んで「こいつは俺にやらしてくれ」みたいな。
589: (M)キーパー ◆0ARcYuQF/2 2005/10/01(土)00:51 ID:F5jTa9lA(1/5) AAS
私もリトライ派だけど、ここの作るもの?にリトライはいらないと思う。
制作者にとってのスタンス…ポリシー?みたいなもんだしさ(なんのこっちゃ)
590
(1): 2005/10/01(土)01:09 ID:YTHuNkqn(1/2) AAS
流れぶった斬ってスマンが
ん?上州屋は病気で死んだことになってるの?
番頭は主人が暗殺されたことを御上に黙ってるのか?

>544
どれがえなりなんだか教えれ。
気になって探しちゃったじゃねーか。
591: 2005/10/01(土)01:18 ID:xL4Owa4N(1/3) AAS
そんなこと言っt(ry
592
(1): 2005/10/01(土)01:22 ID:VNntZITh(1/3) AAS
ちなみに、じじいの声ってハート様ですよね。
ぶひょひょひょひょ、北斗神拳はつうじなぁーい!!
593: (M)キーパー ◆0ARcYuQF/2 2005/10/01(土)01:30 ID:F5jTa9lA(2/5) AAS
えなり>実際は違うけど奉行所近くの誰か
594
(1): 2005/10/01(土)01:33 ID:zYK184Tm(1) AAS
>>590
暗殺されたなんて御上に訴えたら悪い噂がたつだけだ
病死にしとくほうが後を継いだ番頭としても好都合。
もともと前の主人とは折り合いが悪かったようだしな。

しかしなんつうかね最後の必殺パート、もっとバリエーションに富ませて欲しかった。
シチュエーション的には可能な場面が多かったのにね。

例えば上州屋なら、結局なんだかんだでまた火付けをして、
火事場の中でドサクサにまぎれて仕置するとか
押し込み強盗の話なら、せっかく前フリまでしてたのに
何故先生の家に誘い込んで仕置しなかったのか!
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