[過去ログ] 【京本政樹】必殺裏稼業【勧善懲悪】〜第一話 (991レス)
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631
(1): 2005/10/01(土)19:33 ID:cbRC/DKv(3/4) AAS
>>628
昼パートはねぇ・・・

時刻区切りで人物が出たり出なかったりするだけだし。

腰が90度曲がったババアが路傍に一日中いるような町
これのどこがシミュレーション?

歩いてておもしろくねぇんだよ。

食事にしても薬草8Gと全く同じ扱いだし。
風情も何もあったもんじゃねぇ。
省1
632: 2005/10/01(土)19:34 ID:N44xwm1v(1/4) AAS
「あんた○○どう思う」

これって必殺のサブタイでよく使われたよね?
633: 2005/10/01(土)19:34 ID:Qe8n2Fep(2/3) AAS
>>630
禿同。
悪いけど>>628は作り手側の自己弁護にしか見えないよ。
634
(2): 630 2005/10/01(土)19:35 ID:NTz62a8B(6/8) AAS
必殺の再現性に関して言えば、もう語り尽くせないくらい不満がある。
EDの歌詞の救いようのないダメさとか、各話の最終パート以外のBGMのしょぼさとか
金はいらんとか言っちゃう殺し屋とか、鏡二郎以外のメンバーの個性のなさ(表パート
の操作キャラがずーっと鏡二郎のままだし)とか
最後のナレーションで「世直し一里塚」とか平気で言えちゃうセンスとかとか。
そういう肝心な所で外しまくっておいて
「リトライできない事で必殺の緊張感再現しました!」と言われても呆れるだけ。
635: 2005/10/01(土)19:37 ID:N44xwm1v(2/4) AAS
>>631
>歩いてておもしろくねぇんだよ。
>食ってて楽しくねぇんだよ。

ワロタwww
心の底から同意
636
(1): 2005/10/01(土)19:40 ID:N44xwm1v(3/4) AAS
>>634
(同意してばっかりだけど。。。)

よくいった!!!
637
(4): 2005/10/01(土)19:46 ID:JOMYQqLJ(2/2) AAS
>>630
面白いとかつまんないとかそういうのは俺じゃなくメーカーに言うべきだな。
俺は「シミュレーション」と考えるなら腹減りもリトライ無しも
気になる程度のものじゃなかったって事だ。
「アクション」ならリトライぐらいロード無しでやりたいとは思うがね。
俺が言いたいのは不満を述べる前にジャンルを考えて欲しいって事。
「糞」って一言で斬るのは簡単だが、的違いな事を得意気に語ってる奴はどうかと思う。
自分好みのシステムや要望があるならここの住人じゃなく
メーカーにメールでもすりゃいいだけの話だね。
638: 2005/10/01(土)19:47 ID:N44xwm1v(4/4) AAS
>636の同意してばっかり、っていうのはもちろん自分のことです

ところで
初動1,1万本って、キツイな。。。
連レスすまそ
639: 630 2005/10/01(土)19:51 ID:NTz62a8B(7/8) AAS
フォローの意味で、良かった所。

昼=ストーリーパートの存在自体はいいと思う。必殺をゲーム化するなら
アクションだけじゃ不充分。ストーリーをじっくり追えるのはテンションが高まって
良かった。特に3話、7話。
一撃必殺アクションはやっぱりカッコイイ。鏡二郎の飛び出し一刀両断なんかは
最初見たとき「おお〜」と叫んだ。

ゲームの大枠自体はいいと思うし、必殺ゲームとしては神ゲーになる可能性も
あったと思う。調整と見直しをもっとやって欲しかったなと。
640: 2005/10/01(土)19:52 ID:G5pJYbmj(1) AAS
このゲームはシミュレーションとして見れば良いゲームなのですか?
シミュレーションならアクションぽくしないで違うアプローチがあると思うけど。
641: 2005/10/01(土)19:59 ID:m3cmZ46f(3/3) AAS
>>637
君の方が的違い(って言葉あるのか?的外れだろ)だと思うんだが。
シミュレーターにしたってストレス溜めるだけって意見が多いんだから、
ストレスの後のスカッと要素もないと“ゲーム”としては失格なんだよ。
池波正太郎の原作には食事の要素が重要だったりするんだけど、
それだったらレシピをコレクションしたりとか別の要素の楽しみ方を見せるべきだったんじゃないかな。
時代劇のストーリーを追わせるだけならそれこそDVDでも見てればいいんだし、
何の為にゲームをするかと言えばその世界観である程度の自由が欲しいからじゃないのかな。
642: 2005/10/01(土)20:01 ID:cbRC/DKv(4/4) AAS
>>637
不満点を「ジャンル違い」の一言で片づける方が乱暴だろう。

ジャンル間違いましたので返品します、
なんてことができるならいいかもしれんがな。
643: 630 2005/10/01(土)20:02 ID:NTz62a8B(8/8) AAS
連投スマソ

>>637
今時ゲームのジャンルなんてかなり混ざり合ってて「これは何ゲー」と言いきれる
ものでもないと思うけど。
このゲームがシミュレーションだとしたら、不満はこんなものじゃないだろう。
飯食うだけで排便はしないのかとか、ずっと前に買った饅頭食っても平気なのかとか
刀は3人も斬れば血糊や刃こぼれで斬れなくなるはずだとか、ホントきりが無くなる。

繰り返しになるが、肝心のポイントを再現してなくて意味の無い食事だけ再現されても
仕方が無い、ということです。
644: 2005/10/01(土)20:05 ID:Qe8n2Fep(3/3) AAS
>>637
このジャンルだったら駄作だけど
違うジャンルだったら良作って判断するの?
ゲームなんざ面白いか面白くないか、
不満が多いか少ないか、そんなもんだろ?
645: 2005/10/01(土)20:08 ID:kRBuPcRe(2/3) AAS
セーブし忘れた…orz
646: 2005/10/01(土)20:18 ID:YTHuNkqn(2/2) AAS
>>594
アリガd。
歩いてる奴に話し掛けたら
お奉行が口止めしていると言ってた。
攻略本のインタビューにもあったけど
そういう細かいところは細かく作ってるんだな。
647: 2005/10/01(土)20:36 ID:/9aH7G1Y(1) AAS
ここの住人でリメイクしたら面白くなりそうだ
648: 2005/10/01(土)20:56 ID:ldrqeM4x(1) AAS
屁理屈ばかりでつまんないと思うよw
649
(1): 2005/10/01(土)21:44 ID:kRBuPcRe(3/3) AAS
隠し要素で1周したら裏稼業のみで選べて遊べるとか。
主人公以外の4人の話も入れるとか。
650: 2005/10/02(日)00:28 ID:ca/JNqgX(1/4) AAS
>>649
そんなの本来はここで言う事じゃなくてデフォで付いてるもんなんだがな…。

頼むよ元気さん!
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