[過去ログ] 【PS4】LEFT ALIVE レフトアライブ Part11【PC】 (1002レス)
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(1): (スップ Sd7f-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:24 ID:xxEp8F8kd(1/7) AAS
!extend:on:vvvvvv:1000:512

「LEFT ALIVE」は、全く新しいサバイバルアクションです。
プロデューサー橋本真司(代表作:ファイナルファンタジーシリーズ、キングダムハーツシリーズ)
ディレクター鍋島俊文(代表作:アーマード・コアシリーズ)
キャラクターデザイン新川洋司(代表作:メタルギアシリーズ)
の豪華スタッフに加え
一部のヴァンツァー(ロボット)デザインに柳瀬敬之(代表作:機動戦士ガンダムOOなど)も参加し
戦時下という極限状況における人々の物語を描きます。

■公式HP
外部リンク:www.jp.square-enix.com
省10
2: (ワッチョイ a3b8-2Bg9 [203.135.212.189 [上級国民]]) 2019/03/06(水)20:24 ID:jU1eYkzw0(1/2) AAS
【対複数戦闘】

空き缶投げで音を出して敵を何体も集める

集まってきたところに発煙筒投げて驚かせる

敵集団の動きが止まったところにスライディングで突っ込む
これにより大量の敵を一撃で転倒させられる

倒れてるやつを地雷でまとめて爆殺
3人以下なら鉄パイプでタコ殴りが間に合う
3: (ワッチョイ a3b8-2Bg9 [203.135.212.189 [上級国民]]) 2019/03/06(水)20:25 ID:jU1eYkzw0(2/2) AAS
外部リンク:www.4gamer.net

ゲーム慣れしている人ほど先入観があり「はいはい,いわゆるTPSなのね」と敵兵士にヘッドショットを決めようとするんですよ。
本作は策もなくフラフラと敵の前に出て行って何とかなるゲームではないですし,そもそも普通,フル装備の兵士にハンドガン一丁で挑んだりしませんよね(笑)。

もちろん,難度を下げて作ることもできたのですが,そうするとTPSのうまい人はシューティングのテクニックだけを使い,サバイバルという面白いところを味わえないままクリアしてしまいます。
それでは「平凡なTPSだよね」という感想しか抱いてもらえません。

ステルスキルを導入するか否かは,開発内でも議論がありました。
しかし,なまじステルスキルがあると,うまい人なら敵兵全員をこっそり始末できてしまいます。
本作はTPSでもステルスでもなく,あくまでサバイバルアクションです。
生き残ることが目的ですから,そのためには逃げるなり戦うなり,手段も道筋もプレイヤーが選ぶことになります。
4: (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:39 ID:xxEp8F8kd(2/7) AAS
次スレはこっちで
テンプレ乙
5
(1): (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:41 ID:xxEp8F8kd(3/7) AAS
481 なまえをいれてください (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水) 09:38:04.99 ID:cG8sujKT0
スライディング
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
外部リンク[mp4]:video.twimg.com

戦車
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
ヴァンツァー
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
ドラム缶
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
省5
6
(4): (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:43 ID:xxEp8F8kd(4/7) AAS
482 なまえをいれてください (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水) 09:38:21.67 ID:cG8sujKT0
敵兵はスライムだった
外部リンク[mp4]:video.twimg.com

銃を撃たせなかったらステルスキル
外部リンク[mp4]:video.twimg.com

地面に食われる死体
外部リンク[mp4]:video.twimg.com

敵兵もスモーク使うけど薄くて丸見え
外部リンク[mp4]:video.twimg.com
7
(1): (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:45 ID:xxEp8F8kd(5/7) AAS
932 なまえをいれてください (アウアウウー Sa09-bnzy [106.180.39.82]) sage 2019/03/06(水) 20:04:53.52 ID:3VzcANEya
steamのユーザーレビューって

圧倒的に好評
非常に好評
ほぼ好評
賛否両論
ほぼ不評
非常に不評←今ここ
圧倒的に不評

の7段階かな
省2
8: (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)20:47 ID:xxEp8F8kd(6/7) AAS
AA省
9: (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水)20:57 ID:cG8sujKT0(1/11) AAS
外部リンク:www.gamer.ne.jp
――本作は難度の高いゲームではありますが、どのような部分に重点を置いて難易度の調整を行っていったのでしょうか?

鍋島氏:ゲームの中のキャラクターの振る舞いとして、不自然なことをさせたくないという考えがあるんです。
とくに本作は、自分よりも圧倒的に強い敵軍の真っ只中から生き延びるというゲームなので、簡単に突破されたらおかしいですよね。
「もしこういうことをされたら、人間ならこう振舞うよね。その反応はおかしい」という話し合いは、よくAIの担当者としていました。
そうしたシビアな世界ではあるのですが、あくまで本作はエンターテインメントでもあるので、そこをどう楽しんでもらえるように落とし込むかというのは工夫した部分です。
10: (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水)20:57 ID:cG8sujKT0(2/11) AAS
「LEFT ALIVE」はローグライクのようなゲームを目指したサバイバルアクション。ディレクターの鍋島俊文氏にインタビュー
外部リンク:www.4gamer.net

ヴァンツァーをメインにしなかった理由とは――「LEFT ALIVE」鍋島俊文ディレクターインタビュー
外部リンク:www.gamer.ne.jp

『LEFT ALIVE』ディレクター・鍋島俊文氏へインタビュー! 制作の裏側に迫る【特集第4回/電撃PS】
外部リンク[html]:www.jp.playstation.com

『レフト アライヴ』は選択のゲーム。尖りに尖ったゲームデザインを橋本氏、鍋島氏に訊く【電撃PS】
外部リンク:dengekionline.com

『LEFT ALIVE』誕生秘話から初公開のPVまで飛び出したステージをリポート! ステージ後のお三方に突撃インタビューも慣行【TGS2017】
外部リンク[html]:www.famitsu.com
省2
11: (スフッ Sd43-poFH [49.104.31.193]) 2019/03/06(水)20:57 ID:z5k4CXZnd(1) AAS
インタビューやめろww
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(1): (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水)20:59 ID:cG8sujKT0(3/11) AAS
外部リンク[html]:www.famitsu.com
『FM』の1作目から携わっている橋本氏は、「シリーズで20年以上やっており、前作の『FM エボルヴ』では、皆さんのご期待に添えないところもあったため、もう一度社長にお願いして企画がスタートした」と語る。
新川氏に声をかけたのは、同氏が手掛けた『メタルギア ソリッド』のフィギュアをスクウェア・エニックスで製作する際に知り合ったのがきっかけだったそう。
新川氏にとっては、『FM』は憧れのアーティストである天野喜孝氏と横山宏氏が携わった作品。
「これはすごいチャンスだな、ほかの方がやるくらいなら僕がやる!」という気持ちで、快諾したそうだ。
また、鍋島氏については、フロム・ソフトウェアを退社するという話を聞いた橋本氏が、
食事の場で「いっしょに(ゲーム制作を)やりませんか?」と声をかけたという。
13: (ササクッテロ Spa1-2LqD [126.35.36.78]) 2019/03/06(水)21:00 ID:gZzoXMwBp(1/2) AAS
>>1乙パイプ 次スレ立ててくれる人一応ワッチョイの残弾補給よろしくな
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(1): (スップ Sd43-xrGb [49.97.105.78]) 2019/03/06(水)21:02 ID:xxEp8F8kd(7/7) AAS
スクエニ以外の他ゲー下げは諸刃のスライディングなので
関連スレでやった方がいいぞ
リアルの定義が崩れるからな!お鍋との約束だ!
15: (ワッチョイ bd9b-3oSp [114.145.56.250]) 2019/03/06(水)21:07 ID:qnpBM+Rl0(1) AAS
>>14
鍋は解体してゲーム業界から消えてくれ
16: (ワッチョイ cb34-W5e4 [153.220.104.36]) 2019/03/06(水)21:15 ID:tLA0xz6f0(1/2) AAS
売り逃げのスクエニと言えどここまで歴史に残る不評だし、言い訳会見でも良いから生放送してみろよw
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(3): (ワッチョイ 2db8-V+g/ [58.3.249.116]) 2019/03/06(水)21:16 ID:cG8sujKT0(4/11) AAS
872なまえをいれてください (ワッチョイ a364-JjGr [157.192.7.47])2019/03/02(土) 17:58:07.20ID:8Zm6xvI00
Simple9000シリーズの会場はここでいいのかな?(キョロキョロ

動画リンク[YouTube]
この動画、新川さんの反応(受け答え)が、冷たいと思ったら、
プレイ済みなのね。メタルギアの人だから怒り覚えたろうね。
17:00 鍋島さんが、ゲーム作りは「毎回苦労する」って言ったら、
新川さんが「成長してないから」ていうセリフが全てだと思いますわ。
18: (ワッチョイ cba0-3oSp [153.129.50.181]) 2019/03/06(水)21:25 ID:tlNZ70rS0(1) AAS
これ買うか、お姉チャンバラ買うか、どっちかにしろ!

って言われたら、迷うことなくお姉チャンバラ買うレベル
19: (ワッチョイ 4b2c-sXJh [121.107.54.28]) 2019/03/06(水)21:25 ID:kqJaZnEp0(1) AAS
steamレビューのビショップネタくそ笑った
20: (ワッチョイ 4dd7-mjQG [42.148.213.26]) 2019/03/06(水)21:28 ID:rZ+uc8E00(1/3) AAS
>>17
新川さん…
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