[過去ログ] SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.127 (1002レス)
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427(1): (ワッチョイ a130-Ew5U [120.50.192.54]) 2021/05/01(土)08:03 ID:a7Eu2RJ50(1) AAS
マリオ1の説明書でこのゲームはファンタスティックアドベンチャーだと説明されていた
冒険ゲームという立ち位置でもあったのだ。だから各ステージもそれぞれ独立してる訳ではなく
クッパ城まで至る道のり、その冒険の過程と言うのものを連続性を持たせて演出してたのだと思う
本来ワールドを作る際にはそういう事も意識すべきなのだろうが…まあ素人には難しいよなあ
429: (ワッチョイ 7115-TNk6 [218.217.81.84]) 2021/05/01(土)17:02 ID:tT3REukM0(1) AAS
>>427
初代だけ見ても、2-3等の橋→城や8-3の城壁→クッパ城とかあるしな
更に言うならコース内でもちゃんと道のりに物語が含まれてる
例えば1-2だと足場が悪く狭いエリアから始まって、抜けると急に広い空洞に
パックン初登場の土管や、大穴を上下する何に使ってるかわからんリフトがプレイヤーの前に登場する、みたいに
コースごとにテーマを切ったWiiUマリオの構成は、このコース内の仕込みが弱いと感じる
まぁプレイヤーを飽きさせずに挑戦させる長さを測るのは難しい……マリメだとなおさら
もしココまで作りこみを仕込めるなら作者としてホンモノだと思う
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