[過去ログ] お前らはFF12にひどい事をしたよね(´・ω・`) (982レス)
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425(4): 2010/01/04(月)01:35 ID:F+WkYKAx0(2/4) AAS
>>424
PT全体の機能がだいたい同じになる=ガンビットもプレイヤーごとに
代わり映えが無くなる。成長のシーリングが無いから、最終的にどのキャラも
即座にどの役割にもなれる。成長の自由度じゃなくて、ただの全能化。
一方、ジョブシステムが能力や装備を制限すれば
キャラ全員のジョブの選び方によって、ガンビット、というか戦術そのものが変わるでしょ。
426(1): 2010/01/04(月)02:13 ID:78WCVbg+0(1/4) AAS
>>425の理屈だと、2,3,5,7,8,11,12が無個性になるのか。
よくわかんないけど、システムで縛られないと不満てのは病気だと思うぞ。
んなもん自分で好きに縛ればいいだけで、いくら御託並べたところで
「僕は自制できないのを人のせいにするアホです」って自己紹介してるようなもんだ。
427(2): 2010/01/04(月)02:22 ID:dwoEu5e40(2/3) AAS
>>425
最初から制限されてるか、自分で制限する方向を決められるかの違いだけじゃないのか?
確かに無印のライセンスボードは全員同じで、
最終的には全員どの役割もやれるようになるが、最初から全員万能な訳じゃない。
そこに至る過程に縛りが無いから、成長の自由は縛りが有る場合よりあると思うんだけど。
育てきった場合も個性がなきゃ駄目だということなら、自分はそうは思わないから相容れない。
428(1): 2010/01/04(月)02:56 ID:F+WkYKAx0(3/4) AAS
>>426
ゲームシステムって要するにルールなんだから
ルールの中で最大限有効な手段を使う事と
ルールの中でさらに自分の信条にあわせて行動制限するのは全く違うでしょ、そりゃ
自制とかいうけど、縛りプレイしなきゃシステムの面白さを引き出せない設計ってオカシイと思わねーの?
あと、FFというか多くの和製RPGはプレイスタイルが無個性化する作りじゃん
しかも12は常にPT入れ替え出来るんだから、6みたいにキャラに先天的な特性あったとしても
「皆が使いたがる技」は限られてくる。選択可能・チェンジ不能のジョブシステムの追加はいい判断だよ
>>427
無印のボードの配置に極端なキャラ特性の違いは作れない。進路をスイッチしやすいから。
省2
429: 2010/01/04(月)03:02 ID:ccuDUHMpO携(1) AAS
最近小学校以来でFF5をやってみたら、全体のストーリーはともかく、
「主人公の露出の濃さ」という点だけなら12と大差無かったな…
たびたび12が叩かれるのはPS2になって映像表現力がアップし、昔より絵的な説得力みたいなものを要求されているのと、
それ以前のPS作品並の、ストーリー重視なFFを期待していた層の存在が大きいかと。
あとは主人公の滑舌くらいかな
430(1): 2010/01/04(月)03:23 ID:78WCVbg+0(2/4) AAS
>>428
>縛りプレイしなきゃシステムの面白さを引き出せない設計ってオカシイと思わねーの?
全能が好きな奴もいる、嫌いな奴もいる。だから選択式なんだろと。
個性に拘る奴は全能にしなきゃいいし、全能が好きな奴は全部取ればいい。
何でお前の好みに合わせるのが当然みたいな前提で話してるの?
「個性がない!」と、こんな所で深夜にわめきちらすくらい不満なのに
ライセンスは全部取らないと気が済まない。
自分の行動の矛盾は棚に上げてシステムがおかしいと言い張る。
人並みの知性があるなら、遊び方くらい自分で決めろ。
431: 2010/01/04(月)03:39 ID:F+WkYKAx0(4/4) AAS
>>430
IZJSで修正された以上、12はそもそも全能で俺TUEEを志向してないって事だろ
大体俺はライセンス全部取らないと気が済まないとか言ってないじゃん。
「システムの持つ本来の面白さを得るために、縛りプレイをプレイヤーに求めるゲームなんてのは許されない、
何故ならバランス調整もゲームデザインも不要になるから。
それならルールで最初から制限するべき。
IZJSはその点、ガンビットの組み立てがより面白くなるような制限が加えられている」
これが俺の主張。
そもそもセカンドライフじゃあるまいし、クリア目標のあるゲームでは
クリアのために万策を尽くすプレイが最も正当化されるだろ。手段のバリエーションはあっても。
省4
432: 2010/01/04(月)04:11 ID:n7PQXywz0(1) AAS
無印の時点でバランス取れてるから。ライセンスの配置位置がそれ。
DQ6にしてもそうだが、なんでこういうチキン野郎ってのは
すべてのアビリティ手に入れるまでやっておいて文句いうのかねえ。
433: 2010/01/04(月)04:15 ID:78WCVbg+0(3/4) AAS
クリアするための努力はするが、楽しむための努力はしない!(キリッ
まで読んだ。馬鹿じゃね
434: 2010/01/04(月)09:52 ID:Ts9Vf7nC0(1) AAS
幅広く対応するためじゃないの?ライセンスの仕様
色んな層を想定してるだろうから
435: 2010/01/04(月)10:20 ID:dwoEu5e40(3/3) AAS
400時間って…
自分は普通に進めたが、ヤズマット倒した時点でもライセンス偏りあったし
例えばバッシュとパンネロそのまま役割交替しろって言っても無理だったぞ。
それで充分調整されてるんじゃないのか?
あと、勘違いしているようだがインタ版は無印のイージータイプ(開発者談)だぞ。
海外で発売されてるのは無印のシステムで、ジョブ有りは日本のインタ版限定。
ジョブ有りに修正されたのは、制限を予め付けて成長の方向を示すことで育てやすくするため。
436(1): 2010/01/04(月)11:41 ID:MyBWl2sS0(1/2) AAS
>>425
の言いたいことは、
ライセンスボードが全部埋まれば個人のステータス以外はほとんど変わりなくなるでしょ?って事だろ?
例えば7なら持ってる装備とマテリアによってある程度の制限があるから、その中でやりくりしなくちゃいけないけど
無印12はやりくりもくそもない。やりくり=戦術も一つの楽しみ。ってのが言いたいんじゃないかと。
たしかに、俺もそう思った。ボード埋まるの早いよねw
何で叩かれてるのかよくわからんが、ここは賞賛しかしちゃいかんのか?
>>427
>育てきった場合も個性がなきゃ駄目だということなら、自分はそうは思わないから相容れない。
ダメとは言わんがそれじゃキャラクターの意味が無くなっちゃうのでは?って思ってしまう。
437(2): 2010/01/04(月)12:29 ID:78WCVbg+0(4/4) AAS
>>436
絵の具で好きな色作っていいって言われてるのに全色混ぜて真っ黒だって騒いでるから
馬鹿じゃねーのと言ってるだけですし。
人並みに考えれば役割分けた方が楽って気付くから、全員が全ライセンス持とうが
決められた役割以外のライセンスと装備って無意味だし。
その上でライセンスと装備無駄遣いして、全員重装備両手武器回復担当の馬鹿プレイも
それはそれで一つの個性だわな。
何が言いたいかというと、ゲームの遊び方くらい自分で決めらんねぇのかフニャチン野郎しねい
438: 2010/01/04(月)12:57 ID:MyBWl2sS0(2/2) AAS
>>437
言いたいことはわかるけど、馬鹿だの死ねだの、、そういうのは見苦しいよ。
439: 2010/01/04(月)13:25 ID:mO/XY1Lt0(1) AAS
なんかkskしてるな
読んでないけど、討論厨が楽しそうでなによりです
440: 2010/01/04(月)16:49 ID:R54D8A4T0(1) AAS
インタの価値はジョブよりも4倍速移動と英語声優だと思うんだ
441: 2010/01/04(月)22:23 ID:sNF00M++0(1) AAS
久々やりたくなったからインタ買ってくるわ
442: 2010/01/05(火)06:06 ID:Pf+1NLLp0(1) AAS
>>425
FF12インタにはジョブあるけどね!
443(1): 2010/01/05(火)14:37 ID:cL7FDVZK0(1) AAS
13が出て12が評価されてるみたいだけど
15が出たら13が評価されたりすんのかな
444(1): 2010/01/05(火)14:51 ID:9Xj4bnqs0(1) AAS
>>443
10の時とまったく同じパターンで、ゲームの内容には触れず
「○○で泣いた」「○○は深いストーリー」で絶賛してると思うぞ。
正直FFはビジュアルノベルとRPGに分離した方がいいと思うわ。
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