[過去ログ] 【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part26 (1001レス)
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(3): 2012/03/11(日)00:07 ID:NOTsbxjF0(1/62) AAS
◎よく分かるDQMJシリーズとテリーワンダーランドの違い

テリー3Dの仕様はまだ分かっていないので、
前作テリーワンダーランドと、テリー3Dの元となるDQMJシリーズの違いをまとめた。

■ステータス上限の採用
前作ではどのモンスターでもステータスを999まで育てられ、
どんなに弱いモンスターでも育てることができました。
DQMJシリーズではモンスターごとに上限が決められてしまいました。

例)攻撃力
最強ブラウニー → 1100
ワイトキング → 200
省26
24
(3): 2012/03/11(日)00:13 ID:NOTsbxjF0(2/62) AAS
>>23の続き

■会心の1撃すら1/3にする、メタルボディ

前作ではメタル系モンスターは魔法攻撃が効かないだけでしたが、
DQMJシリーズでは魔法攻撃が効かないだけではなく、会心の1撃すら1/3にします。

その為、スキルのHPアップSP(HPを+215)を覚えると
実質HPが645増えたのと同じことになります。

■特技が自由に組み合わせられないスキルシステム
省13
25: 2012/03/11(日)00:14 ID:NOTsbxjF0(3/62) AAS
>>24の続き

■DQMJシリーズの引き継ぎ事情

・DQMJ2

すれ違いスカウトは「全てのモンスター」がスカウト可能。
ただし、前作DQMJ1とのすれ違いはありません。

ちなみに、DQ6やDQ9ともすれ違いが可能です。
DQ6 → ぶちスライム、エビルポット、バルンバ、キラーマシン2
DQ9 → モーモン、スライムタワー、スライムジェネラル
省6
33: 2012/03/11(日)11:38 ID:NOTsbxjF0(4/62) AAS
画像リンク[png]:cache.www.dragonquest.jp

左の方にいる、茶色いトナカイはなんなんだ??
そのさらに隣にいる赤い機械もどうなってる??

つーーーか、絶対グリズリー2枠だろ。
この大きさ!やめてくれよ、マジで。
37: 2012/03/11(日)12:13 ID:NOTsbxjF0(5/62) AAS
>>34
予想通りじゃねーか、サンクス。

DQM2でいうサイズが同じLのキラーパンサーが1枠で
グリズリーが2枠なんだよ。アホか

メガボディの特性なんて要らないから、
1枠で自由なパーティーでやらしてくれ。
40
(1): 2012/03/11(日)12:18 ID:NOTsbxjF0(6/62) AAS
>>38
スキルブックが自分で作れるようになるだけ?
なんか意味あるの??
43: 2012/03/11(日)12:22 ID:NOTsbxjF0(7/62) AAS
>>39
一部のモンスターはあるモンスターの派生からしか
生まれなくなるんだろうな。

で、その配合結果の表示が大変になったから
今までの3枠から5枠に拡大したんだろうな。

また、配合で作れないモンスター祭&
配信限定モンスター祭かよ。

マジで今からでも遅くないから、止めた方がいい。
47: 2012/03/11(日)12:26 ID:NOTsbxjF0(8/62) AAS
>>41
前作が3個、4個、5個だったから

1枠 → 33%強化
2枠 → 50%強化
3枠 → 80%強化

はいはい、3枠ゲー3枠ゲーww
50
(1): 2012/03/11(日)12:28 ID:NOTsbxjF0(9/62) AAS
よーし、俺自動回復てんこ盛りの
耐久3枠作っちゃうぞー

10ターン、楽しんで行ってね!!!
59: 2012/03/11(日)12:45 ID:NOTsbxjF0(10/62) AAS
>>50
HPアップSP、守備力アップSP、すばやさアップSPの3スキルに
以下のスキルを組み合わせる、簡単なお仕事ですww

■自動HP回復
ダイヤモンドスライム、邪神レオソード、スペディオ、スラフォース、
どくガード、ザキガード、マヒガード、息封じガード

■自動MP回復
ダイヤモンドスライム、闘神レオソード、アサシンブロス、
みずげい、ガルハート、体技封じガード

■めいそう
省8
62: 2012/03/11(日)12:51 ID:NOTsbxjF0(11/62) AAS
>>56
前作で判明しているけど、1枠はHPアップSPが必須だからね。

2枠+2枠の高HP&高守備力の耐久なんて、
考えるだけで反吐が出るレベル。
68
(1): 2012/03/11(日)12:56 ID:NOTsbxjF0(12/62) AAS
>>64
>>41のソースってあるの?
70: 2012/03/11(日)13:00 ID:NOTsbxjF0(13/62) AAS
>>69
>>38でソース出してたから、
もしかしたら>>41もソースあるのかなーと。
74: 2012/03/11(日)13:03 ID:NOTsbxjF0(14/62) AAS
>>71
開発者なら絶対にやらないレベルの話。
バランスが絶対に取れない。前作も酷かったよ。

やってたらもうDQMシリーズは駄目だと思う。
81: 2012/03/11(日)13:10 ID:NOTsbxjF0(15/62) AAS
>>76
>>34見れば分かるけど、前作通りの位階表配合。

ミステリドールとスキッパーが近い位置にいるから
その間あたりにグリズリーが入るんじゃない?

DQMJ2Pの位階表
外部リンク[html]:dqmj2p.myafil.net
84: 2012/03/11(日)13:16 ID:NOTsbxjF0(16/62) AAS
>>79
>>41に聞けよww

雑誌からのリーク情報だろうから、
今週中には情報出てくるだろ。
87: 2012/03/11(日)13:30 ID:NOTsbxjF0(17/62) AAS
>>85
正確には「魔獣系」。

ボーンプリズナー(ゾンビ系)とスカルガルー(魔獣系)で
ミステリドール(物質系)が生まれてる。

残念ながら、DQMJシリーズとまったく同じ仕様。
97: 2012/03/11(日)13:49 ID:NOTsbxjF0(18/62) AAS
位階表があるからしょうがないけどな。
いっぱいいる系統は、適当に他の系統に振り分けた感が半端ない。

ドラキーは開発者にいいように扱われてる。

「鳥系」(DQM1/2)

「魔獣系」(DQMCH)

「悪魔系」(DQMJ)
104
(1): 2012/03/11(日)14:00 ID:NOTsbxjF0(19/62) AAS
AA省
111
(1): 2012/03/11(日)14:14 ID:NOTsbxjF0(20/62) AAS
>>110
DQMJ2Pは結局421匹だったらしい。
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