[過去ログ] デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十六章 (982レス)
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72
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(15/21) AAS
>>70
うん、君がね
73
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(14/19) AAS
>>71
全く反論になってないんだけど何言ってんの…?
74: 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(15/19) AAS
>>72
そりゃ俺は勇者の思考なんて考察する意味が無いって思ってるもの
切り捨てるに決まってるじゃん
でも君は違うんでしょ?全て考えるんじゃないの?ねえ?
75
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(16/21) AAS
はいはい?全て考えた結果
「勇者が加入を許してる」って言ってんだけど何か?ねえ?

で、勇者の思考「も」考察せず(できず、か)何を考察してきたの?
きみの考察議論ってどれ?ねえ?ねえ?

ん?>>73>68についての反論になってないって主張してんの?
>シナリオでも怪しまれるし攻撃される→魔族の主権がエビちゃんに奪われたよーっていうシナリオ上の表現と雑魚戦においてピー坊が襲われるというシステム上の話に違いなんだけど?理解不能?
>システム的にもエンカウント防止可→キャラ育成のシステム的にやってないって意味も理解不能?ねえ?
76: 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(16/19) AAS
>>75
考察論?
ピサロは他の魔王と変わらないのに無理矢理仲間に入るストーリーを付け足した結果全体が破綻した
これで満足?

で後半に至ってはマジもう君何言ってるの?
矛盾云々言い出したの君なんだけどおバカさん
77
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(17/21) AAS
フフフ、全体が破綻?浅はかな考察ですわね
それで満足しちゃってるのはあなたでしょーに

4はゲームとして全く破綻してませんけど?
もうちょっとだけ物事を考える癖つけましょーねー

ん?矛盾?シナリオとシステムを一緒に考えちゃうと矛盾が起きるんで分けて考えるのが当たり前やろ〜?ってとこじゃないの?
何が分からないのこのおバカさんは?
78: 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(18/21) AAS
しかし、今日は随分朝早くから夜遅くまで構ってくれるんですね?
晩御飯はだいじょーぶだったのかな?
79
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(17/19) AAS
>>77
うんだから何がどう破綻してないの?
ドラクエってゲームで勇者とプレイヤーの感覚が違う、違う意見を持ってるって思わせたら駄目じゃん
そういう意味では結婚イベントもどうかと思うが、君が言うには善悪の基準から違うってんだから

ていうか何?また逃げんの?
「システム上、加入したメンバーのレベルアップは雑魚戦が不可欠という手段を用いてるのに
シナリオ上でピー坊がかつての部下に攻撃されるという表現はされていない
その矛盾点を鬼に首を取ったかのように突いてるのがおバカさんの間違いの一例」
この無茶苦茶な文章書いたのは誰?
80
(2): 2013/05/20(月)21:42 ID:Dt+ukjS70(3/4) AAS
>>79
マーニャミネアがバルザックに敵討ちしたり、
6章でもピサロがエビプリに復讐したり、DQ4世界じゃ復讐を肯定してるのに、
勇者だけ故郷や家族を奪った仇敵ピサロに復讐できないってのは
プレイヤーからすれば違和感バリバリだよな

>シナリオ上でピー坊がかつての部下に攻撃されるという表現はされていない
>その矛盾点を鬼に首を取ったかのように突いてるのがおバカさんの間違いの一例
シナリオ上でも6章デスパレスでエビプリ派と戦闘になるのに、
矛盾点を鬼の首を取ったかのように突いてるのがお馬鹿さんとか
書いてる奴が馬鹿丸出しでしたな
81: 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(18/19) AAS
>>80
6章入れるんなら血筋はいいけどロザリーと平和に暮らしてただけの優しい魔族ピサロだけど
欲深い人間にロザリーを殺され復讐を誓いました、くらい改変入れればよかったのにね
まるっきり別物になるけどそうでもしなきゃ違和感が付きまとってどうにもならん
82
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(19/21) AAS
ドラクエってゲームを語るのは勝手ですがね〜
君の言うドラクエは3までの固定概念が強すぎるんじゃーないかねー

どっかで書いた事あるけどドラクエは体験するゲームをコンセプトに作られたけど
5からはより魅せるゲームに移行し始めてるんだよー
表現が変わってるの気付かないかなー?
当然、プレイヤーの意思に反するストーリー表現も多くなってるじゃろ?

6章に置いては善悪の基準が違うんじゃないよん
勇者とプレイヤーの感覚が違うって言ってんの
それを踏まえると善悪の規範を勇者にした場合、当然君らの思ってる善悪の規範と作中の規範は異なるよって言ってるんだよー
(まー、勇者が規範なのはここの住人の理論だけどー)
省3
83: 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(20/21) AAS
>>80
馬鹿丸出しでしたなww
84
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:1S8QZb0G0(19/19) AAS
>>82
その規範さん終止無言なんですけど
プレイヤーと感覚違うんじゃもう一切手がかり無しなんですけど
それこそ考察じゃなく妄想でもしなきゃ

で、まだ逃げるのね
馬鹿丸出しだなあ
85
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:Dt+ukjS70(4/4) AAS
ドラクエは3以降でも、主人公=プレイヤーという前提のゲームだろ
主人公は無口で台詞喋らないし
プレイヤーの意思に反するストーリー表現が多くなってるってんなら、
なおさらピサロのようなキャラや6章のようなシナリオなどに
不満を感じるプレイヤーが多くなったって当然じゃないか
86
(2): 2013/05/20(月)21:42 ID:MIQDRCN10(21/21) AAS
ああ、破綻してない理由を書いてなかったね〜
ま、理由は簡単だけどー
・ゲームとしての破綻とはクリア不可能な作品の事←これ
・6章において勇者の取る行動は、それ以外の行動ではエンディングを迎えられない行動の為
・ドラクエにはゲームオーバーが(基本的に)無い為、エンディングを迎えない行動は取れない
・6章においてクリアに辿り着くルートはピサロを倒すか仲間にするかのどちらかのみ
・それ以外はバッドエンドでプレイヤーは体験できない
・勇者がピサロを救い力を合わせる事でのみ、あの世界での真のエンディングに辿り着く
・その超越した勇者の御心は幸せな2人を僻む矮小な人物には理解できない

まー、最後のは冗談だけどークスクス
87: 2013/05/20(月)21:42 ID:/A8b4lTA0(1/4) AAS
後付の為に今までを全部ブチ壊したんだから破綻、でなければ駄作としか
88
(1): 2013/05/20(月)21:42 ID:sJWNXCV40(1/6) AAS
>>84
うん?だって勇者が規範じゃなきゃ泣いちゃうお友達がいるんだもんw
私はマスドラが相応しいってずっと言ってるんだけど
勇者でも私の持論は変わらないから、って意味なんだよ

でさー、なんで「どこが分からないの?」って質問からも逃げんの?
あんたいつになったら「逃げ出さず」に立ってられんの?
ホント馬鹿丸出しだなあ→>>85含む
89: 2013/05/20(月)21:42 ID:sJWNXCV40(2/6) AAS
全部ブチ壊し←浅いッスね〜
90: 2013/05/20(月)21:42 ID:sJWNXCV40(3/6) AAS
ああ、そういえば
>不満を感じるプレイヤーが多くなったって当然じゃないか
これ↑

不満を感じるプレイヤーってのは現実世界のお客様なんだけど
利益を求める一企業である製作側の戦略に負けちゃったから現状の作品なんだよ
91
(1): 2013/05/20(月)21:43 ID:/A8b4lTA0(2/4) AAS
結局一切具体的に理論的に説明しないのな
で、都合が悪いと逃げると
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