[過去ログ] FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13 (466レス)
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460: 2017/12/11(月)18:55 AAS
並列するんじゃなく当時の時代を考慮した評価しないとダメだろ
とかいいつつ10年以上前のゲームでも今やっても楽しいことがある
ちなみに☆の数は自由度(ゲーム性がプレイヤー主体かどうか)の指標
1:☆☆★★★
選べる6タイプの4キャラ構成。最初から4人PTは当時のCRPGとしては斬新。
TRPG慣れしてる奴らからすると取っ付きやすいシステム。喧伝通り、ドラクエを超えた作品。
2:☆☆☆★★
調子にのってさらにTRPG的な要素を増やす熟練度システム。
わかってしまえばやりたい放題だが、システムを理解するまでがゲームと言われる作品。
3:☆☆★★★
ドラクエに倣ったのか、クラスチェンジシステムを搭載。
いまいちシステムとシナリオが噛み合ってないのはご愛敬。
4:☆★★★★
大容量時代突入でよりドラマチックな演出が可能になった。ストーリー偏重作品。
キャラクター固定クラスの作品としては歴代初だがDQ4と被ってる。
ATBはこの時から始まった(ちなみに俺はATBがあまり好きじゃない)
5:☆☆☆☆★
サンドボックス型RPG。完全プレイヤー裁量性のバランスは噛めば噛むほどスルメ味。
ストーリーは行き当たりばったり型で、とってつけたようなオマケレベルに酷い。
6:☆★★★★
ストーリー偏重ふたたび。ハード性能の限界に挑んだ当時最高峰の作品。
ゲーム性を犠牲にしてさえ、見事に世界観を描き切っている。
7:☆★★★★
ストーリー偏重の極み。世界最高峰の映像技術を用いた映画のような作品。
映画の世界に入り込む疑似体験という形で、旧来のゲーム性に別ベクトルを追求した。
マテリアシステムは斬新だったが、映画でも見るようにノリでプレイしないと始終退屈なシステム。
8:☆☆☆☆★
王道JRPGへのアンチテーゼを掲げた意欲作。
知れば知るほど、バリエーション豊富な遊び方が発見できるマニア向けの作品。
シナリオをなぞるだけだとただのクソゲー。6や7から入った人は裏切られたと感じるだろう。
9:☆★★★★
ストーリー偏重。原点回帰を謳っていたが、蓋を開けてみれば退屈なシステムと一本道シナリオ。
ストーリーや世界観の完成度は随一であり、ローディング地獄さえなければもっと評価されていたはず。
10:☆☆☆☆★
今までどちらかに偏っていたがついに両方揃った。
ATBを廃止し、新たなCTBシステムが戦略と戦術を兼ね備えていた。
ストーリーを丁寧に描きつつ見事にテンポが損なわれていない、まるでお手本のような秀逸なシナリオは必見。
11:☆☆☆☆☆
いわずもがな
12:☆☆☆☆☆
あのオウガチームが急遽ナンバリング参戦した作品。
極限まで練り込まれたバトルシステムは、戦略・戦術・駆け引きの3要素を満たす。
(なおインター版はシステムが大味化されており、評価は☆3つ止まり。)
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