[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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313: 2018/01/29(月)21:19 ID:VM1/E/Um(1) AAS
>>312
カンストが近づくと、SFC(ガラケー)版までの方が楽になってくるようだ
314
(1): 2018/01/29(月)23:07 ID:htzH8MbE(1/2) AAS
そんなFC版ドラクエ2も他のファミコンRPGに比べたら簡単な方なんだよな
ウィザードリィ、FF3は不親切極まりなかった
315
(1): 2018/01/29(月)23:14 ID:XcwghsUq(1) AAS
FF3はドラクエ2より優しいようなw
316: 2018/01/29(月)23:26 ID:ZrMPnKkr(2/2) AAS
墓場は暗く…石の中にいる!
317: 2018/01/29(月)23:40 ID:htzH8MbE(2/2) AAS
>>315
ラスダンのクリスタルタワーは無駄に長い上セーブポイントなし、四天王激強、
しかも四天王無視してラスボスに向かうと100ぱー撃沈でラスダン前からやり直し
まさに試される気力と精神力、あれに比べたらロンダルキアの洞窟はかなり楽
318
(2): 2018/01/29(月)23:42 ID:HVHj8QIK(1) AAS
邪聖剣ネクロマンサー「フフフ…ドラクエ2がクリアされたようだな」
星をみるひと「奴は当時のRPGの中では一番良心的…」
スーパーモンキー大冒険「クリアされるとは、四天王の面汚し(?)よ…」
319: 2018/01/30(火)00:05 ID:vkYrlamx(1) AAS
FFVはじゃしんのぞうクラスの難解が無い。敵も強いけどこっちも終盤は合体バハムルとか強力な技のオンパレードだし、DQ2のが上
320
(1): 2018/01/30(火)00:11 ID:FhYDjIDK(1/5) AAS
FF3は努力でどうにかなるバランスだったもんな
DQ2は理不尽な謎解きが多いね、序盤でもラーの鏡とか風のマントで飛ぶとかは子供には分かりにくかったと思う
紋章集めや邪神の像は割と極悪かも
ロンダルキアもそうだけど抜けてすぐにブリザードにやられる可能性も有るし
せめてロンダルキアの祠が洞窟抜けてすぐなら良かったんだけど微妙な距離感だし
321
(2): 2018/01/30(火)00:13 ID:qjmRGgBr(1/2) AAS
だけどぶっちゃけ「じゃしんのぞう」とかヒントがない事を何も知らずに出来た奴は少ないだろ
ほとんどの奴はやった奴か攻略本を通して知ったからそれほど難解と思うような事でもないだろ
322: 2018/01/30(火)00:24 ID:1PS/eGVj(1) AAS
新里見八犬伝をやり尽くした俺からすればドラクエ2はほんと良いバランス
323: 2018/01/30(火)00:27 ID:xviY0/yX(1) AAS
FF3は努力と言うかレベルを上げたら力押しでなんとかなる
DQ2はレベルを上げても力押しが利かない場面が出てくる

どちらが良い悪い難易度がどうのと言う気は無いけれど、それぞれ方向性が違うのが面白い
324: 2018/01/30(火)00:31 ID:FhYDjIDK(2/5) AAS
>>321
自分1人でクリア出来ないなら難解だろ
攻略本だの言ってたら難解もクソもないじゃん
325: 2018/01/30(火)00:45 ID:mwyja4kR(1/3) AAS
単純に難易度を語る場合は攻略情報を前提に入れるのは変だよね
326: 2018/01/30(火)00:48 ID:xY1XWz+q(1/2) AAS
それをいうと暗闇の雲も4つのダーククリスタル解放してからじゃないと倒せないって情報なしで行ったやつはあんまいないと思うぞ
ダンジョンの長さだけは如何ともしがたいがw

戦闘バランス的にはFFは3くらいまでは序盤のが命中率が悪くて攻撃当たらなくてキツいことが多く、終盤行けば行くほど
ステータスや装備が整って来て進めやすくなる傾向があるな
ただ、ラストダンジョンが長いってのも共通点で、ゲームは1日1時間を地で行ってた家庭の子はほぼクリア不可能だったw
あと、FF2は当時はゲーム雑誌なんかで情報仕入れてるやつのが難易度が上がるっていう罠があったなw

ドラクエ2は終盤のバランス調整不足ってのは開発者も認めてるところだし、終盤のが難しいのはFFとは逆なんだよな
また、ロンダルキアのほこらからラスダン、ラスボスまでは大して長くないのもFFとは逆
開発が想定してたレベル(大体ローレ35くらい?)まで上げればそれほど苦もなくクリアはできる
327
(1): 2018/01/30(火)01:04 ID:OjpyVsFB(1/3) AAS
>>320
全然理不尽じゃなかったけど?
つーか、1人でクリアできるでしょ?
出来なかったの?かわいそーですw
328: 2018/01/30(火)01:17 ID:mwyja4kR(2/3) AAS
ゲームとしては置
いといて終盤の方が難しい方が物語的には良いよな
ラスダンの道程がさほど長くないのは
ロンダルキアの洞窟がダンジョンとしての山場だったからか
ラスボスの控えているダンジョンの構造が
そこまで難易度が高くないのは4も5も6もそうだったな
他は忘れた
329: 2018/01/30(火)01:17 ID:CWzc9mx+(1) AAS
ほぼ定期で来るなこの話題は。
330
(1): 2018/01/30(火)01:22 ID:OjpyVsFB(2/3) AAS
>>321
邪神の像で行き詰まる奴なんかいなかったろw
行ける場所も出来ることも限られてるんだから

十字架の中心で調べる→「あれ?なにも起きないな」→十字架を一歩一歩調べる→中心でルビスの守り→中心で邪神の像→「あーこっちか」

3分も必要ない
クラスで話題にもならなかったわ
331
(1): 2018/01/30(火)01:28 ID:qjmRGgBr(2/2) AAS
ゾーマ城とかバラモス城のように複雑になってるほうが不自然だけどな
人間の世界には複雑な城は無いのにモンスターさえ悩むと思えるラスボス城だけが複雑なのは人間どもが攻め込んでくるのを前提に造り込んでるとしか思えないからな
332
(1): 2018/01/30(火)01:33 ID:OjpyVsFB(3/3) AAS
そういや年末に同窓会があってDQの話も出たんだが、このスレ思い出して邪神の像で引っかかったか聞いたら
「え?お前、解らなかったの?」ってみんなに可哀想な目で見られたわ
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