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DQの音楽を語るスレ 第110曲 すぎやんバレエ (1002レス)
DQの音楽を語るスレ 第110曲 すぎやんバレエ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/
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927: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f7b-Cwx9) [sage] 2021/01/10(日) 02:53:30.41 ID:DkE6p6XF0 夜だけ延期ってのは20時以降は外出自粛にしないといけないからってことか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/927
928: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc9-oDTm) [sage] 2021/01/10(日) 12:21:33.91 ID:61PiffHj0 >>922-923 曲数が多くなったころだろう ハードがスーファミになってイベントなんかでの曲が増えてきて http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/928
929: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f92-F1xT) [sage] 2021/01/10(日) 13:18:26.24 ID:rufmZV/J0 >>898 まだ書き込めない人も多いようだしそのうちな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/929
930: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfc6-a9GP) [sage] 2021/01/10(日) 13:53:20.00 ID:GHSAu3iy0 あれだけ証拠を出して自演バレまくったのにまだやってるからな 転載コピペ自演バレ太郎はw この頭の悪さは尋常じゃない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/930
931: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff48-dtO/) [] 2021/01/10(日) 16:33:09.28 ID:LSBKoviW0 ↑と、頭の悪い糖質君が言ってますw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/931
932: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff92-Cwx9) [sage] 2021/01/10(日) 20:33:07.82 ID:uwcGZzWv0 >>410 414 415 421 422 429 432 ワッチョイ cfa1-LWgX >>436 ワッチョイ 22af-LWgX あw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/932
933: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df34-F3mw) [] 2021/01/10(日) 21:24:08.52 ID:Eurvgr7w0 afさんなんてもうほとんど出てこないのに いまだに独りでafさんに粘着してるのが笑える http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/933
934: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f90-yUs0) [sage] 2021/01/10(日) 22:29:57.81 ID:pE25sgTQ0 笑えるな >>932 当人すっかり安心してたのに2ヶ月近く経って掘り起こすなよw まーたやらかしてんのなマジで頭悪すぎだろaf あーまたイコールで繋いで糖質だって書くんだろうなー そんなことをしても自分のミスと恥を隠す何の足しにもならないのにな 糖質でイコールなのは自演バレまくりのテメーだっつーのw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/934
935: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-LpOE) [sage] 2021/01/10(日) 22:41:44.86 ID:uy9KNSaj0 >>933 だなw >>934=>>932>930 笑えるのは独りでワッチョイ変えてるテメーだよバーカwwwww 独りでワッチョイ変えてるのが図星で指摘されると悔しいから 予防線張ってるのがまた笑えるww http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/935
936: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff48-dtO/) [] 2021/01/10(日) 23:10:42.24 ID:S0l6rtn40 やめたれw そんなこと書くとまた糖質君>>934,932,930,924が悔しがって 単発ワッチョイで反応しちゃうぞw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/936
937: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff23-s1xX) [sage] 2021/01/11(月) 01:06:29.38 ID:1znIBGBX0 曲名覚えておくとスマブラやる時に便利だよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/937
938: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fdb-AFO5) [] 2021/01/11(月) 02:01:44.83 ID:5iQn+CJZ0 >>926 マジかよ・・・・・ ダブルヘッダー楽しみにしてたのに。 夜公演の分は返金だな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/938
939: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfca-8JEr) [] 2021/01/11(月) 02:57:38.69 ID:ktDhA5e90 名古屋から昼夜聴きに行く予定だったけど、 帰りの夜行バスまだ予約してなくてよかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/939
940: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df34-F3mw) [] 2021/01/11(月) 11:47:20.88 ID:bvedbgvW0 昼コンは眠くなるから個人的には夜コンのほうが好きなんだけどなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/940
941: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb3-ZaM3) [] 2021/01/11(月) 16:26:09.26 ID:ZRIbnXpIp へぇ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/941
942: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f7b-Cwx9) [sage] 2021/01/11(月) 22:17:05.63 ID:l5jsd8GZ0 https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1 いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。 ――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。 80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。 中略 ――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか? 当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。 ――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。 「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。 ――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか? いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/942
943: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f7b-Cwx9) [sage] 2021/01/11(月) 22:17:28.57 ID:l5jsd8GZ0 >>942続き 中略 ――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか? 秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。 ――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。 いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/943
944: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f74-QX1f) [] 2021/01/11(月) 22:47:38.44 ID:e+p0Celg0 音楽スレなんだからこれ省略したらダメだろ ――「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけている、すぎやまこういちさんとの出会いは? エニックスが募集していた将棋ゲームのアンケートに、すぎやまさんが一人のユーザーとしてはがきを送ってきたんです。それを見つけて、千田さん(千田幸信さん、『ドラゴンクエスト』シリーズの初代プロデューサー)が「この人って作曲家の人じゃない?」と気がついて、電話してみたのがきっかけです。鳥山さんもすぎやまさんも、最初から依頼しようと計画していたわけではなくて、たまたま生まれたご縁なんです。曲を聴いた時は驚きました。クラシックだったので、びっくりしてね。「ゲームに合うかな?」と思ったけど、聴いているうちにだんだん耳になじんできた。すぎやまさんが言うには、「ゲームの音楽ほど、長く聴く音楽はない。聴き減りしないのはクラシックじゃないか」と。それを聞いて「その通りだな」と思いました。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/944
945: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f65-66t0) [sage] 2021/01/12(火) 02:27:06.37 ID:HdZeRerX0 >>889 ファミコンのシンプルな音源でも 曲の骨格がわかって趣がある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/945
946: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfc5-E1lH) [sage] 2021/01/12(火) 12:46:38.77 ID:CWo8mfuq0 >>858 3DSだと頻繁に耳にするから脳に残るな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603461021/946
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