[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273 (746レス)
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451: (オッペケ Srf1-XD3t) 2023/03/27(月)19:44 ID:Auo9y4bWr(1/2) AAS
特技はHP1〜3ぐらい消費して欲しい
これなら魔法の価値が下がらんでしょ
なんでノーリスクで多用できるようにしたんだか
452: (ワッチョイ 2e58-Rnzz) 2023/03/27(月)19:56 ID:o7zBIYZU0(1/2) AAS
いや普通にMP消費でいいやろ
453(2): (ワッチョイ 4958-vSt5) 2023/03/27(月)20:22 ID:/TQ2nK7I0(1) AAS
勇魔魔魔ってそんな道中キツいか?
適度に逃げながらダーマまで辿り着いたら毒針でメタルスライム狩り放題やん。
レベル上げに制限持たせなかったら、ガルナでメタルで心行くまでレベリングすりゃバラモスくらいは楽に突破できるだろ。
ゾーマ戦はベホマに賢者の石にメラゾーマあるから、それなりのレベルで何とかなるでしょ。
神龍はレベルあげて勇者にボレロつけて回復しながらメラゾーマ×3で畳み掛ければ。
454: (オッペケ Srf1-XD3t) 2023/03/27(月)20:35 ID:Auo9y4bWr(2/2) AAS
MP消費だと魔法と同じになっちゃうじゃん
戦士や武闘家が体力と攻撃力が高い魔法使いになってしまい、職業の意味が無くなる
魔法の存在意義をいかに守るかという事だから
455: (ワッチョイ 2e58-Rnzz) 2023/03/27(月)20:40 ID:o7zBIYZU0(2/2) AAS
そんなこと言っても今のドラクエはほとんどの特技がMP消費だしなあ
456: (ワッチョイ 41d1-ZNbT) 2023/03/27(月)20:41 ID:QJHKuY4k0(1) AAS
現状、後作の特技はMP消費だからな
まぁそれでいいんじゃねって感じだが
457: (オッペケ Srf1-XD3t) 2023/03/27(月)21:14 ID:JjxoR9Owr(1) AAS
7以降知らんから、魔法と同じ扱いになってたのか
でもそれならバランスは取れてるかもな
6と7は酷かった
458: (ワッチョイ ddee-uluY) 2023/03/27(月)21:31 ID:ZzoEN1di0(2/3) AAS
HP消費だと結局戦士系が有利になっちゃうしな
ただ消費量が魔法とバランス取れてるのか気になる
リメ7の剣の舞とか確か消費たったの3で安すぎんだろって思ったからなぁ
459(1): (ワッチョイ 8292-ElpT) 2023/03/27(月)21:42 ID:eh1FaLrU0(2/3) AAS
参考までに11はメラガイアーが52、イオグランデが60
大剣装備の主人公が最終的に主力にする剣の舞が8
他も物理最強技は消費16前後
460: (ワッチョイ 4d25-6Hrx) 2023/03/27(月)22:01 ID:0JY7ClGZ0(2/2) AAS
>>453
質問した手前、暇ができたらやってみるわ
461: (ワッチョイ 2e3f-Mp2y) 2023/03/27(月)22:46 ID:5u2jZRbK0(1) AAS
>>453
ダーマの時に毒針3本用意出来たっけ?
462: (ワッチョイ ddee-uluY) 2023/03/27(月)23:26 ID:ZzoEN1di0(3/3) AAS
>>459
安すぎんだろ…
威力が魔法の方が倍くらい出るならともかく、どうせそんなことないんでしょ?
463: (ワッチョイ 4650-/phF) 2023/03/27(月)23:44 ID:3a7xaGqk0(1) AAS
倍まではいかないけど、MPを食う分魔法が強いバランスだよ
464: (アウアウウー Saa5-3uzD) 2023/03/27(月)23:49 ID:22Wc6vXva(1) AAS
特技は別にSPを消費するとかにしないと、いまのバランスはちょっとね
465: (ワッチョイ 8292-ElpT) 2023/03/27(月)23:57 ID:eh1FaLrU0(3/3) AAS
11も最終的には当然の如く物理の方が強くなっちゃうけど
8以降はかしこさや攻撃魔力で呪文のダメージ上がるようになってるからそっち方面で6や7よりは全然改善されてると思う
特技の消費MPは呪文とのバランスというより特技間でのバランス調整に機能してると思う
特技だけで見れば渾身斬りが消費8で2倍ダメージ、全身全霊斬りが消費16で3倍ダメージみたいに消費に対するバランスは取れてるから
466: (ワッチョイ ddee-uluY) 2023/03/28(火)00:02 ID:Yq9E/5FX0(1/2) AAS
頑張ってバランス取った上でそれなんじゃ正直失望しかできない…
特技は平気で強くするのに魔法はやたら慎重なのなんなんだ
467: (ワッチョイ 06fb-UPn+) 2023/03/28(火)00:58 ID:4viJeAEr0(1/2) AAS
11は6とか7みたいに1人が全部の呪文特技覚えられるわけじゃないからね
特技メインのキャラと呪文メインのキャラじゃ最大MPが違うから、消費MPだけ比較して優劣は語れないよ
468: (ワッチョイ ddee-uluY) 2023/03/28(火)01:03 ID:Yq9E/5FX0(2/2) AAS
最大MPが高くてもそれに合わせて消費MP増やしてたら意味無いんだぞ
ましてアイテムとかのMP回復が固定値だったりしたら最悪だ
469: (ワッチョイ 81aa-3uzD) 2023/03/28(火)01:34 ID:7XvNAWyy0(1) AAS
>>441
バラモスキングって語呂はいいな
470: (ワッチョイ 06fb-UPn+) 2023/03/28(火)01:56 ID:4viJeAEr0(2/2) AAS
11はMP回復手段が潤沢で、3みたいに節約を考える必要があまりないって前提がある
攻撃呪文使いのMPはダンジョン踏破してボス撃破するのには十分な量があるから、DPSが高い攻撃呪文は普通に有用
実際プレイすればわかるけど、11の攻撃呪文はめちゃくちゃ役に立つ
6や7の頃の不遇っぷりとは全然違う
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