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吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/
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341: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 15:44:42.09 ID:RgPCe7kq >>335 >>338-339 うぜえからくんなよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/341
342: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 15:46:10.87 ID:bmyWg2Be 吉田曰くFF16は ・オープンワールドではない ・ジョブチェンジシステムではない コケる匂いしかしない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/342
343: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 15:53:52.74 ID:bmyWg2Be 『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com www.famitsu.com/news/202206/22265843.html ――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念 などはあるのでしょうか? 吉田 ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションに ジョブの要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージ する人も多いとは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、 その方々が遊ぶときにわからないことを減らしたいというのも、理由のひとつです。 「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/ 4Gamer: ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという 認識でいいですか? 吉田氏: はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです。ただし,全部のフィールドが狭いかというと そんなことはなく,4フィールドくらいは結構な広さがあります。その中には,世界観をより詳しく知る手助け となるサブクエストや,依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」, モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。 ただ,とにかくストーリーの引っ張りが強いので,プレイ中,あまり脇に行くようなテンションではないと感じる かもしれません。お話としては超まっすぐですが,その代わり弩級のスピードと興奮で進んでいくという尖った ゲーム体験になっています。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/343
344: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 16:00:00.64 ID:kb87ztc/ >>343 \(^o^)/オワタ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/344
345: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 16:01:20.93 ID:bmyWg2Be 『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン dengekionline.com/articles/137641/ オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては 『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、 おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった 、という要因もあります。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/345
346: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 16:10:05.27 ID:kb87ztc/ アクション面以外は時代に逆行したゲームデザインっぽいのが伝わってくる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/346
347: Anonymous [] 2022/06/22(水) 16:58:40.08 ID:P6G2Q9oS >>345 FFファンはオープンワールドを求めてないというのは意外だった でもFF7やFF10は一本道だけど支持されてるだろとは思ってたが 逆にOWにしろと言われたからしたライトニングリターンズが売れなかったり FF15が国内じゃ全然あまり人気なかったり http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/347
348: Anonymous [sage] 2022/06/22(水) 17:38:42.68 ID:POq9Nniw 吉田思い切った http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/348
349: Anonymous [] 2022/06/22(水) 18:43:01.07 ID:nozGLIBE 自由度が高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのようなゲームは好きになるわけないから オープンワールド渇望してる人が少数なのも納得 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/349
350: Anonymous [sage] 2022/06/23(木) 01:48:01.28 ID:2qHNKQub 非オープンワールドの決断は勇気ある 大コケする可能性もあるのに http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/350
351: Anonymous [sage] 2022/06/23(木) 02:28:18.93 ID:ObKgcLor リサーチした結果とはいえ、本当に大丈夫なのかな… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/351
352: Anonymous [sage] 2022/06/23(木) 03:46:42.66 ID:dj8UkcHc でもFF14は自由度の高さがウケたわけで自由度が低そうなFF16には不安しかない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/352
353: Anonymous [] 2022/06/23(木) 06:15:27.53 ID:3DEJ+jys >>345 リサーチした当時って神オープンワールドゲーのゼルダ ブレワイもまだなかった頃じゃねえのか ゲーム業界の風潮がその時と今では大分変わってる気がするが… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/353
354: Anonymous [] 2022/06/23(木) 07:17:14.98 ID:bc/0ij2U 15と同じことはできんやろ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/354
355: Anonymous [sage] 2022/06/23(木) 08:27:18.22 ID:guO5yxHQ 言うほどジョブチェンジを導入してるシリーズなんてないからな 3,5,11,14だけだろ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/355
356: Anonymous [] 2022/06/23(木) 08:49:13.06 ID:uKsyhYH6 召喚獣出てくる作品の方が多い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/356
357: Anonymous [] 2022/06/23(木) 10:38:57.54 ID:lcUqpqLe >>332 オウガ路線とかもう勝ち確定じゃねーか! http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/357
358: Anonymous [] 2022/06/27(月) 14:05:13.00 ID:03I9rMCU 【朗報】『FF16』の“一本道”宣言にファン歓喜! オープンワールドが歓迎されなくなった理由 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656302054/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/358
359: Anonymous [] 2022/06/27(月) 17:40:24.49 ID:vTAmNntx 『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.1 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX https://jp.finalfantasy.com/topics/183 田中弘道 『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかなと思っています。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/359
360: Anonymous [sage] 2022/06/27(月) 17:40:36.75 ID:vTAmNntx ファイナルファンタジー http://www.gamegyokai.com/history/final.htm ドラゴンクエストとの差別化 ドラゴンクエストの大ヒット後、ファミコンでも多くのRPGが発売されましたが、そのほとんどが泣かず 飛ばずに終わりました。二匹目のどじょうを狙ったRPGのほとんどは、ドラゴンクエストの劣化コピー でしかなかったからです。そんな中、ファイナルファンタジーはドラゴンクエストとは違ったアプローチを することで、 差別化に成功したのです。 ドラゴンクエストは、主人公が基本的にしゃべることはなく、それが主人公=プレイヤーが冒険するという ことを強く意識させる作りになっています。それに対してファイナルファンタジーは、主人公=プレイヤー というわけではなく、(第三者視点から)映画を見ているかのような作風になっているのです。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/360
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