[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
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56: 2017/03/18(土)11:51:18.93 ID:nOHlsF/3(1) AAS
2chなんてゴミ溜めで
ネトゲ開発者は叩かれるのが当たり前なのに
なんでnやソケンは擁護が現れるんですかねー不思議ですねー
268
(1): 2022/04/30(土)11:27:12.93 ID:QwYETzf+(1/2) AAS
FF14が成功したのは
・主人公=プレイヤー が時代に合ってる
・ジョブチェンジシステムの自由度

の二点が大きいのに
FF16は主人公が喋るしジョブチェンジシステムもあるか怪しい
ディレクターも吉田じゃなくて高井
キャラデザが地味、ストーリーも暗そうで楽しそうじゃない

FF14みたいな成功をするとは思えない
ホストと揶揄されたFF15の方がまだマシに感じる
345
(2): 2022/06/22(水)16:01:20.93 ID:bmyWg2Be(3/3) AAS
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。
351: 2022/06/23(木)02:28:18.93 ID:ObKgcLor(1) AAS
リサーチした結果とはいえ、本当に大丈夫なのかな…
435: 2022/08/18(木)03:19:15.93 ID:Xz7EZyg7(1) AAS
ひろゆき「『転職できるゲームにハズレなしの法則』がある」
外部リンク:nikkan-spa.jp
「転職できるゲームに外れ無しの法則」があると思っています。

RPGの『ドラゴンクエスト3』や『FF3』などにはパーティ(チーム)の編成が自由に変えられる機能があり、
敵が強くて負けても「この職業でパーティを構成した自分が悪い」「構成をやり直して再挑戦しよう」と
自分の選択肢を反省。やり方を変えて乗り越えようと試行錯誤します。

逆に選択肢がないまま進めるゲームだと敵が強かった場合、「ゲームバランスの設定が悪いクソゲーだな?」
とゲームのせいにして、途中でやめてしまうこともあります。

ひろゆきの方が分かってるじゃん、、
ジョブチェンジ制のFFは3,5,11,14と全てハズレなし
省2
597: 2023/04/04(火)19:13:58.93 ID:Etqj9QSV(2/2) AAS
× それ以下の結果にしか
〇 過去作以下の結果にしか
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