フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10 (810レス)
上下前次1-新
1: 2021/11/28(日)16:06 AAS
フライトシムで使用可能な、HMDやヘッド・トラッカーに関して
話し合うスレです。
>>2以降にまとめ情報有り。
前スレ
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
2chスレ:fly
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フライトシムで実用的に使えるHMD
2chスレ:fly
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その2
省13
2(1): 2021/11/28(日)17:08 AAS
●ヘッドトラッカー (Head Tracker)
頭部に反射板や赤外線LEDを装着、あるいはカメラ映像などによって
プレイヤーの動作を検出しシミュレータ側に連動させる。
角度だけを検出する3DoFと、位置の移動も検出できる6DoFがある。
●ヘッドマウントディスプレイ (HMD:Head Mounted Display)
頭部に装着するディスプレイ装置。
映像を表示するだけの製品と、ヘッドトラッキング機能等を備えたVR-HMD製品がある。
VR-HMDは頭部の動きに360度連動する視界と、立体視により高い没入感を得られる。
ただしハードウェア面ではCPU・GPUともに高性能を要求され、表示解像度や視野角などの限界もある。
●アイトラッカー (Eye Tracker)
省2
3: 2021/11/28(日)17:35 AAS
■代表的なヘッドトラッカー
・NaturalPoint TRACKIR (TIR)
頭部に付けた反射材あるいは赤外線LEDをカメラで検出する。
通常のモニターと組み合わせて使用する。
モニターは固定されているので、頭を動かした分視線を逆に動かす
ことになる。違和感があるように思われるが、すぐに慣れる。
角度と位置を合わせた6軸の動き(6DOF)、またはピッチとヨーの2軸の出力が可能。
2軸の動きをマウスの動きとして出力することも可能。
・TrackIR5:現行モデル。検出範囲や解像度が向上した。
・TrackClip Pro:赤外線LEDを装着して反射材の代わりにする。反射材よりも動作認識が安定する。
省4
4(2): 2021/11/28(日)18:23 AAS
■TRACKIRの代替製品
一般的なWebカメラに可視光線除去フィルターを装着、赤外線LEDを組み合わせて、
TrackIR+ClipProと同等の機能をもつ製品も各種存在する。
(下記の他、eBayやAliExpressなどにも出品多数)
・DELANCLiP
外部リンク:delanengineering.com
・Track Hat / Clip / Clip Plus
外部リンク:trackhat.org
・Track IR TRACK CLIP PRO互換赤外線LEDマーカー試作品 (Clipのみ)
外部リンク:www.faatestbook.com
省8
5(1): 2021/11/28(日)19:49 AAS
■無線Clipの自作
乾電池や充電式バッテリーによる無線式Clipの自作も可能。
・Track IR 5 無線化 ワークライフアンバランス
外部リンク[html]:worklifeunbalance.blogspot.com
・LED Assembly Wizard
外部リンク:www.free-track.net
■TIR以外のヘッドトラッカー
・FaceTrackNoIR
外部リンク[htm]:facetracknoir.sourceforge.net
可視光のカメラ映像から頭の動きを検出する。赤外線LEDや頭部装着デバイスは不要。
省11
6: 2021/11/28(日)20:05 AAS
■代表的なアイトラッカー
・Tobii Eye Tracker 5
外部リンク:gaming.tobii.com
赤外線によって眼球の動きを検出、6DoFにも対応し、TIRの代替として利用可能。
・GazeTracker
外部リンク:github.com
専用のデバイスを用いず、一般的なWebカメラ等を利用してアイトラッキングを行う。
※赤外線LEDのClipを利用したTrackIR方式やVR-HMDは動作が確実で反応も機敏なのに対して
それ以外の方式では遅延やブレなど追従性の問題が発生するケースもあるようなので要注意。
7(1): 2021/12/08(水)15:14 AAS
最初が畑違いになって申し訳ないんだが
しばらく待ってたんだが、誰も書かないんでカンベンね
PLAYSTATION Eye、Track Clip 、opentrackでfreentrack出力
したいんだけど、YAW方向に動かすとなぜがROLL方向も連動して
うごいてしまう。 これ、原因想像つきますかね
opentrackにTrack Clipを使ってるって伝える設定が無い気がするんだけどどうなんだろ?
用途はスマホでVR動画みたいんだけど、トラッキングがあまいんで
改善したい Xperiaviewが発売されてなぜか画質、視野角ともはスマホが一番いいってこまった状況になってる
8(1): 2021/12/08(水)16:59 AAS
>>7
ヨー軸と同じだけロール軸が動いてしまうんなら何かの設定がおかしいのかも知れないけど、ある程度だけ動いてしまうんならマッピングでロール軸の最初の部分だけカーブの値を0にしてしまえばいい
9(1): 2021/12/08(水)17:32 AAS
>>8
早速にありがと
ヨー軸と同じだけロール軸が動いてしまう状態
ヨー軸、ロール軸って必ず独立して動くもんだとおもってたが
なんらかの設定をしなければだめなんだね
最初の部分だけゼロにする方法 こっちでできるほうがうれしい
スマホのトラッキングを入力にしてフィルターかけるかたちで
処理したかったんだけど、最初の入力がゼロにならなくてこまってました
なんか方法あるかな
10(1): 2021/12/08(水)17:39 AAS
任意の地点で入力上ヨー軸が1度動いた場合
に出力上0度にできると最高なんだけど
これはOPENopentrackの設定の左側、フィルターってとこで
いいんですかね? いろいろやってみるけどうまくいかない
11(1): 2021/12/08(水)19:28 AAS
>>9
オープントラックを起動してoptions開いて上のタブにあるoutputでAssign input axis to output axisでrollのところのSouceがYawになってたちしない?
>>10
スタートした状態でマッピングを開いてYawのタグのところのグラフの任意のところをクリックしたら丸いポイント出るからそれをマウスで移動させると好きなように調整できるけどそれではうまくいかないかな?
因みにAsymmetric mapping belowのところをチェック入れて下のグラフも使えるようにすると、Yawだと右向いた時と左向いた時のずれを調整できたりする。
12(1): 2021/12/09(木)09:30 AAS
>>11
ありがと
ソフトの設定みなおして、カメラの位置とクリップの位置を調整したら
うまくいけた
13: 2021/12/09(木)12:05 AAS
>>12
おー よかったよかった
14(2): 2021/12/25(土)11:30 AAS
空戦で強いのはVRとTrackIRどっちなんだろう
15: 2021/12/25(土)11:37 AAS
>>14
慣れの問題
慣れれば変わらない
16: 2021/12/25(土)12:46 AAS
TravkIRというか非VRだとスティックとかのディスプレイのセッティングにもよるが画面が遠くて辛い
なので4K40インチ以上がほしくなる
17(1): 2021/12/25(土)13:46 AAS
>>14
TrackIRが強い
VRは本当にその方向を見ないといけない
後方左右の確認する場合でも見る速度が段違い
18: 2021/12/25(土)14:33 AAS
>>17
確かにVRで慣れてたまにTIRでプレイするとめちゃくちゃ速く振り向いちゃうけど実際問題そんなに速く振り向かなくてもいいよね
それよりも大きく見える利点の方が優ってない?
19: 2021/12/25(土)15:17 AAS
単にでかいモニタにすればサイズの問題はなくなるが
チェックシックスするのに、VRだと思い切り体ひねって真後ろ向かないといけないのは大変だぞ?
VRの方がリアリティはある、しかし対戦で有利なのは断然TIRだろう
20: 2021/12/25(土)15:45 AAS
後ろ取られないからVRで余裕ですwww
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