フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10 (811レス)
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231
(1): 2022/12/12(月)01:35 AAS
Tobiiは頭に何もつけないのが良いからなぁ。
MSFSだけしか使ってないけど、レスポンス悪いとかは感じたこと無いよ。
232: 2022/12/12(月)14:13 AAS
その話題のものに対して、アイトラックって言い方するっけ。
まぁ、別に全周モニターの話はしても良いとは思うが。
ゲーセンのガンダムみたいな球面モニターだろうと、多数画面だろうとね。
昔、MSFSで3台のPCでネットワーク同期して三画面映させるシステムとかあったよな。
ただしそれって、グラボとHMDだけで5-60万するようなモノより、もっとお金かかるのは理解してる?
233
(1): 2022/12/12(月)14:42 AAS
あと有機ELで曲面は対応できるだろうけど今出ている曲面は左右のみ曲面だから、球体のRに合わせて特注品が必要になるし各々にDP、電源も必要になる
PCのスペック、構成も膨大になればゲーム側でも対応が必要になるので大掛かりすぎて膨大なコストと人員が必要となる
VRで仮想的に実現できている以上、そんな仕組みを構築する意味もないし、はっきりいってファンタジーだよ
どっかの研究や軍事目的などで一般人が多々入れないところでならやろうとする人はいるかもしれんが・・・

昔ビエラの開発している人と会社間の飲み会で飲んでいた時に俺はガンダム見て全周囲ディスプレイを作りたくて会社に入った
今考えるとガキだったわと自嘲してたの思い出す
234: 2022/12/12(月)14:49 AAS
売れるもの作らないといけないから、ひたすら大画面にして色と粒を改良してなんだろうけど。
現在の技術で、並列的に増加させていけば達成可能って話そのものはプログラム面以外間違ってない。

ただし大体の場合、物事は技術そのものじゃなくてお金の問題だと思うな。
235: 2022/12/12(月)14:50 AAS
A-10コックピット作ってた人みたいな曲面プロジェクタにちょっと憧れたけど
ひずみ補正してるの見て、「これ無理」って思ったわ

現実的にはフルHDを縦置きx3あたりじゃない?
おれも情熱があった頃は初代LOMACでXGA横置き x3やってたよ
236
(1): 2022/12/12(月)15:09 AAS
>>228
最初は、誰しもにわかなんだから、どうでも良い話。
論点ズレてるならスルーしておけば良いだけ。
物の名前を正確に表すのが突き詰めたら、ヴァージョン情報やロットの話までする事になるよ。
なんの事か解りゃ良いじゃね。
237: 2022/12/12(月)15:18 AAS
正確さを突き詰めるんじゃなくて間違ってるんですが...
238: 2022/12/12(月)15:22 AAS
>>233
全周モニターはあこがれるけど、現実的な解としては、MRなのかなぁと思う。平面モニターだと、どうしても微妙な距離感が解らない。
空中給油や、レシプロで編隊の中を斜め下からギリギリ抜きながら射撃する時のやりやすさが
全然違ったので。距離感って大事だなぁっと。
旧ザグとか、細かい作業用のモビルスーツの場合、職人芸じゃなければ、かなりAIが補正してるんじゃ無いのかな。
239: 2022/12/12(月)15:36 AAS
一応レースシム用に27インチ横3画面と正面上部にも斜め下に傾けたモニターはあってフラシムで上見るのに使えねぇか?と思ったけどVRでやればいいやで試してもないな
VRで目が疲れたり暑いときはTrackIR互換使ってる
各画面はモニターアームで配置してるけど、縦3画面だとモニタアーム設置だけでも大変そうだ
恐らく天井方向にアルミフレームを延ばしてフレームにモニターアームを付ける必要性が出てくるしアルミフレームの補強も必要になると思われ

で地震が起きたらモニターが頭上から落下して即死だわw ニュースで取り上げられそうな。。
240
(1): 2022/12/12(月)15:36 AAS
手元計器も見たければ、カメラ付きでMRでしょうな。

一応、ガンダムの裏設定上はめっちゃ自動補正機能がついている。
241: 2022/12/12(月)15:42 AAS
>>236
そもそもTobilのことなのかTrackIRのことなのかIR Trackerのこと言いたいのかもわからないんだけどね?
1回間違えるならともかく指摘された後も複数回アイトラックなんて続けられたら会話は成り立たないしガキが荒らしたいだけだろ
242: 2022/12/12(月)15:45 AAS
そこまで穿った見方はしないと言うか、別にいいんだけど。
件のキッズは実際に何を使ってて、どれとどれは比較して、何を検討してるとか少し具体的に書いてもらわないと根拠が薄く感じてしまうかもしれん。
243
(1): 2022/12/12(月)15:47 AAS
>>240
MRってフラシムで対応してるの?
VRだと対応してるのでそれで充分だと思うんだけど?
最近のVRは高精細になってるから既に視認性は問題ないよ
244
(1): 2022/12/12(月)16:13 AAS
Tobii Eye Trackerというデバイスを、アイトラックという方式名で呼んだだけで滅茶苦茶キレて粘着するやつ
そもそもアイトラッキングっていう意味解って使ってんのかねえw
245: 2022/12/12(月)16:25 AAS
>>244
>>226
アイトラック推してるユーザーって
書いてるならTrackIRじゃないのか?
Tobil推してるのはアイトラックで騒いだ後に書かれた>>231だぞ

そもそも書いてある文面を読み取れてないのになんの根拠もなく 信用できない とか茶々いれるから怒られだけだろ
自業自得では?
なぜ同等って発言を信用出来ないって詰ったのか
理由を聞かれてるんだから返してあげたら?
246: 2022/12/12(月)16:44 AAS
tobiiがうまく動かない奴は低スペックPCだからと前書かれてたな。
247
(1): 2022/12/12(月)17:37 AAS
そもそも同等か否かはTrackIRとIR TrackerのことでTobilは関係ないだろ

ちなみに俺はTobilは使ったことないがフラシムとか出来るスペック以上のものが必要になるの?
眼球で認識するか、IR発光で認識するかの違いなので必要スペックは大差ないし単に認識方法が違ってて
認識:IR>眼球
利便性:装着が不要なTobil>TrackIR
の理解でいたけど
248: 2022/12/12(月)17:43 AAS
Tobii Eye Tracker はカメラで眼球をトラックするのとは別に顔?を認識してヘッドトラックもできる
って認識で

前者のほうは眼球はあまり1点を注視していなくて位置が定まらないのもあって使いづらいので
視点操作にはTrackIR と同じくヘッドトララッカーとして後者を使うのかと
249
(1): 2022/12/12(月)17:48 AAS
>>247
おいおい元の>>215も読まずに横槍入れてんのかよ

> tobii eye tracker 5よりTrackIR5の方がレスポンスが良いといわれる一方、
> どちらも所持していてtobiiもHead:Gaze比率を1:0に設定すればTrackIR5と同等のヘッドトラッキング性能になるという人もいたのですが

「TrackIRとIR Trackerが同等」というのは>>216で、その方式と比べたらどうしてもTobiの性能は劣る、とまぁ当然の感想だよな
250: 2022/12/12(月)18:32 AAS
Tobilは使用したことあります。
Tobilだけ使用していれば気づかないかもですが、TrackIRと比較すると60や144fpsに慣れた人が30fpsでプレイするイメージです。
TrackIRに慣れているとどうしても反応が遅れてしまいますね。
あとフォーカスを見失う確率もTobilの方が高くて特に部屋を暗くしたりするとてきめんですね。
但しTrackIRだと窓からの光とかに反応してしまうのでその辺りはトレードオフですね。
お勧めするならやはりVRかIRになるかと思います。
ちなみにPCスペックはi7、GF4080でメモリ64G積んでるのでハイスペックとは呼べないですが問題ないスペックだと思います。
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