和泉宏隆 (833レス)
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220(1): 2012/12/23(日)18:11 ID:frCg0rsP(1) AAS
アルバムの販売をやってたアンドフォレストって潰れたの?
そろそろトリオのDVDを買おうと思ってたんだけど、無理なのかな
221: 2012/12/23(日)18:32 ID:Ozb73GTV(1) AAS
>>220
サイトの通販が機能してないよな
222: 2012/12/23(日)19:25 ID:g9t9aVsU(1) AAS
早くアコピと決別してくだあし
223: 2012/12/24(月)00:52 ID:c9iIAy8Q(1) AAS
アンドフォレストの注文ページはまだあるけど、トップからは行けないようになってるから、
そこから注文して実際に来るかは分からないな
224: 2012/12/24(月)17:00 ID:Lk/tePQS(1) AAS
TRIXかカシオペアに加入すべき。
225: 2012/12/25(火)09:22 ID:gAuSYDfw(1) AAS
もうシンセも弾けなくなってるんじゃないの?あれはあれで大変な作業だから辞めたわけで・・・。
特に年食ってくるとあれを切り替えこれを切り替えって覚えるのが苦痛になるし。
226: 2013/01/06(日)17:02 ID:Au3votRi(1) AAS
心配だ
227(1): 2013/01/16(水)21:56 ID:lHGUpPhn(1) AAS
以外と和泉トリオのジャンルの日本ミュージシャンって多くないような、、、
西村由紀江や村松健くらい?
228: 2013/01/18(金)09:28 ID:9U1oQIpe(1) AAS
そりゃ需要がないから・・・
229(1): 2013/01/20(日)20:04 ID:TGOioMD+(1) AAS
近所のブックオフでピラミッドの1Stアルバムが1250円で売ってるのを発見、そして買った(新品同様!)。 そして何気なくAmazonとヤフオクで調べたら中古価格にビックリww
230: 2013/01/20(日)21:18 ID:Z9eZ4D/T(1) AAS
>>229
ええええ
譲れ!
231: 2013/01/21(月)11:47 ID:/kvhyAgM(1) AAS
>>227
需要もそうだけど、なかなか視聴に耐える面白い音楽にならないんだと思う
西村由紀江なんか、ピアノの腕前自体は悪くないんだろうけど、音楽自体が退屈
数分で飽きると言うかね
ジャズ以外でアレンジされたトリオ物で面白いのってないね
232: 2013/01/21(月)21:14 ID:NeQwaZmb(1) AAS
こう言っちゃなんだけど、ピアニストとしての技量も、ハーモニーのセンスも
ジャズで飯食っている人たちには全然及ばない。
フューやっていたおかげでキャッチーなメロディを書くのは得意かもしれないけど、
それだってピアノトリオというフォーマットの中では嘲笑されるレベル。
身の丈を知ることは大事なんだとつくづく思う。
233: 2013/01/22(火)10:33 ID:SCfvKJzW(1/3) AAS
クラやジャズのピアノやってた人は分かると思うけど、和泉さんのピアノは
音楽の情報量が少ないんだよね。本人は手抜・・・ではなく、癒しとかまったり系を志向してるらしいけど、
間延びしてしまってるよね。
技術的な面で言うと変な方向に凝り固まってしまってて、悪い癖の付いてしまったアマチュアみたいな
弾き方になってる。鍵盤の底まで叩かないと音が汚くなってしまうようなフレーズで浅かったり、
それをペダルで誤魔化したり。
234(1): 2013/01/22(火)12:26 ID:J/A/7w1b(1) AAS
スポーツの頃のタッチは素晴らしかったけどな
フレーズも個性的だったし、スクの音楽にピッタリだった
なので、ジャズマンと比較して下手であるとかセンスないとか書かれても、同意できないわ
元々がジャズ屋じゃないんだし、自分はジャズ至高的な聞き方はしてない
一方、ジャズマンの本田竹広のネイティブサンにしろ、小曽根真のマルタプロデュースフュージョンとか
そりゃ各人楽器はうまいけど、ソロもどうだ俺様凄いだろ的な感じで、音楽はつまらんかったよ
だから大して売れんかったでしょ
和泉さんはバンドの中の鍵盤奏者以上の才能はないのに、ピアノ一本でやってこうとしたのが間違いだったんでしょ
イージーリスニングとか癒し系のピアノって左の伴奏パターンが2個か3個ぐらいしかないよね
あんなのをを長年弾いてたら、そりゃ下手になるかもね
省2
235: 2013/01/22(火)14:08 ID:SCfvKJzW(2/3) AAS
>>234
スポーツの頃の方が基本に忠実な綺麗な弾き方してるんよ。
その中にタッチというか・・・独特のタイム感やアーティキュレーションがあって個性的だったよね。
あれは一つの才能だったと思う。本人の話す理論とかは結構陳腐だったり的外れだったり
するんだけど、とにかく出てくる音は生き生きとしてた。
下手とかセンス無いってのはあくまでソロピアノとかトリオの形態になった場合の話ね。
236(1): 2013/01/22(火)15:22 ID:xb2atsJi(1) AAS
ジャズやクラシックピアノと比較した文脈で彼を批評するのは的外れだと思う。
ハーモニーと音の響きが彼の音楽の醍醐味なので、音がスカスカだとか伴奏が貧弱っていうのは音楽性の違いだと思うけど。
もっとも、最近ではジャズやポップスも積極的にやってるみたいだが。
237: 2013/01/22(火)15:28 ID:OnVJG7y1(1/2) AAS
アコースティックピアノのポテンシャルを持て余してしまっているから
聴いていてもどかしさも感じるんだよなー。タッチもなんだかぴろーんとしているし。
238: 2013/01/22(火)15:34 ID:SCfvKJzW(3/3) AAS
>>236
それはピアノの技術というものを甘く見過ぎだよ。ピアノのテクニックなんてのは
一つの学問と同じくらい積み上げられた技術の体系があって、
フュージョンだろうとイージーだろうとポップスだろうと、どんな音楽でもピアノを弾くからには
それらの上に乗っかってるんだよ。そういうものを甘く見て「ハーモニーと音の響きが彼の音楽の醍醐味」
なんて言ってしまうのは戯言。
音の響かせ方にもアコースティックピアノには何十ものテクニックがあるんだよ。
プロはいちいちそれを説明しないだけで。
239: 2013/01/22(火)15:56 ID:OnVJG7y1(2/2) AAS
やりたい音楽をやるのはおおいに結構。でも頼むからピアノの練習をしてくれ、ってことだなw
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