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(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 41 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 41 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/
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656: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 00:42:47.82 ID:0+F1xVZ0 >>653 ハードは1.8億倍ほど性能向上してる 楽しさの尺度は確かに難しいけど、金額に置き換えると分かりやすいかと その当時、仮に、スーパーマリオが元祖と未来版の二本があったとして、 値段差が1.8億倍もあったら誰もその程度の内容向上では見向きもせず元祖版を買うと思う 因みに、ハードウェアについてはその当時1.8億倍も高速ならスパコンだから1.8億倍はともかく 驚くほどの高値でも買いたいという人はたくさんいると思う 他にもアポロ宇宙船がファミコン2個分のPC 最近の宇宙船って凄いコンピュータ乗っかってるけどコスパはどうかなと思う PCが加速度的に成長するのは分かるが、それ以外の分野はそこまで急速ではないと思うわけ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/656
657: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 00:43:14.93 ID:QJgMivFN >>655 最悪、現実はロボットを移動させればいいだけだからな 映画サロゲートみたいに http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/657
658: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 00:45:25.43 ID:93k1Gwzn 斎藤氏は仮想空間でのシミュレーションの速度アップ→技術革新の速度アップって言ってるけど 現在マシンパワーが足りないから数ヶ月かかってる計測・実験がマシンパワー大幅アップとディープラーニング含む最新のアプリで1日もしくは数時間単位で終わるようになるってのは普通にありえると思うんだけど そこが改善されれば技術の進歩の速度は超加速されるよね ここらへんは何か否定される要素ある? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/658
659: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 00:52:41.20 ID:0+F1xVZ0 >>655 それどうなんだろうね ビジネスの現場では特にアメリカでは国土が広いから http://www.brule.co.jp/robots/double-robot.shtml とか結構こなれた価格になってるよね でも、社長とか普通に現地へ行くし、ITが進歩してもオーロラやスキューバ、旅行とか家族に会ったりは当分はリアルじゃないかな? 行く前にストリートビューで確認はするけど現実との差が大きすぎる思う 脳の中でリアルと全く同じかそれ以上の事が再現できれば遜色ないだろうけど遠い未来って気がする http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/659
660: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 00:54:00.90 ID:zaxMlEYg 未来予想については、技術的な予想と社会的な予想とを分けて考えるべきだよ。 空飛ぶ車が作れるかどうかという予想と、空飛ぶ車が社会で一般化してるかどうかという予想は 本質的に全く別物。後者は、技術的見通しがどれだけ正確であっても関係ないしね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/660
661: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:01:08.19 ID:VxNbp7P6 >>656 その例えは無理がある 性能差=金額差では必ずしもない それに楽しさの尺度は人それぞれって>>653がわざわざ指摘してるのに無視するとか池沼かなにか? >>659 ITじゃなくてIoTつってんだろハゲ VRあれば必ずしも職場に行く必要もないしあらゆるものが電子化してればネットから操作できるわけだから益々その場にいる必要がない 脳を騙すのはかなり簡単だよ、的さえ絞れば非常にかんたんに現実感をだせる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/661
662: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:04:53.99 ID:0+F1xVZ0 >>658 その部分は上がると思うけど、そのシミュレーションのプログラムのアルゴリズムを考えたりするところで年単位の時間が掛かると思う 例えばPCの速度は劇的にアップしたけど、今使ってるデバイスのOSの開発やバージョンアップなんて今も変わらず年単位の時間が掛かってる 勿論、今はインターネットで多くの人が繋がって共同開発できるようになったりして環境は向上したけど、 それでも、人が頑張って開発する必要があるわけで、コンピュータの速度がいくら向上しても殆ど意味が無い また、普通は終わるまでに数ヶ月かかるようなプログラムなら、すぐに走らせるのではなく、まずはシンプルな物で何度も改良してこれで行けると思ったら数ヶ月回すからプログラムにもよるが開発速度が上がるとも思えない 勿論、いきなり数ヶ月回せるのは良いとは思うけど、100倍速度が上がったからといって開発期間が100倍速くなるとは思えない それよりもインターネットみたいな画期的な技術の開発の方が、開発スピードへの向上は計り知れないと思う 自動でプログラム組んでくれるようなアルゴリズムができれば良いんだろうけどそれへの道筋は聞いたことがない 例えば流行のディープラーニングでも、ネット上にある膨大な量のソースコードを読み込ませてもまともな物はできないんじゃないかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/662
663: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:05:43.61 ID:VxNbp7P6 ああこれこれ 人間より圧倒的に優れた人工的知性に、人の脳がつながる未来とは?――天才的コンピューター開発者が予見する、2030年の世界〜PEZY Computing 社長 齊藤元章氏 http://dentsu-ho.com/articles/3565 ――そのきたるべき社会では、現実の世界が全てデータ化され、バーチャルリアリティー(VR)が現実を上回っていくとも予想されています。 しかし、例えばそよ風や、かすかな匂い、肌触りのような人の感じる機微のようなものも全部データ化することは可能なのでしょうか。 齊藤:確かに莫大なデータ量で大変な処理能力が必要と思うかもしれませんが、それは簡単にクリアできて、VRの精度は現実を超えることができます。 またそれ以前に、そのような高精細の空間をつくらずとも脳をごまかすことは、実は簡単にできるのです。 脳が有意な情報として捉えているのはピンポイントでしかないので、そこを押さえればVRは割と簡単に現実を上回っていきます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/663
664: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:06:16.55 ID:nkNEDG1A ICTの事も思い出してあげて… http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/664
665: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:13:09.98 ID:0+F1xVZ0 >>661 ITと言ったのはIoTも含めて他のデバイスの進歩も含めて言いたかったからだよ それでも前述の通りVRで済むとも思えないけどな ま、URLに上げたように価格も普通だしそれなりには普及するだろうけど お金は一種の尺度になりえる 例えば、宇宙旅行10億円出しても行きたいって言う人だって多いし100万なら俺だって行く 勿論、そう思わない人もいるだろうけど、先のゲーム、 ハードなら大金はたく価値があるほど向上してると思う人は多いだろうが、 ソフトの進歩は微妙すぎてお金を払う人がいないという例え話 つまり、ハードは進歩したが、ソフトは人が期待するほどには進歩しなかったと言うこと 個人個人の話ではなく、平均的に見てそう言う話 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/665
666: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:13:42.22 ID:VxNbp7P6 観光旅行とかオーロラとかスキューバダイビングとか一番VRにしやすい、なりやすいタイトルなんだわ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/666
667: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:18:34.68 ID:VxNbp7P6 『楽しさの尺度は人それぞれ』 はー、何度言えばわかるのかな?平均的な話なんかしてねえよ 好きなものには幾らでも金を突っ込むだろ ゲームのグラフィックが良けりゃ幾らでも注ぎ込む人種だっているんだよ だいたいアルゴリズムの進歩どうこう言ってるけどゲームの種類だって昔に比べれば信じられないほど増えてる マリオとかの一タイトルだけ比べて面白さが変わらないのは当たり前 続き物は基本的に大きくゲームシステムを変更しないのが基本中の基本 だからそもそも喩えがおかしいんだよ、いい加減気づけ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/667
668: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:20:13.94 ID:0+F1xVZ0 >>663 本当にできると面白いけどな・・・ 話半分だけど、この技術が成功した時に本当に凄いところは、 現実よりも現実になることだと思うわ 例えばコミュニケーション(エッチや家族)とか VRの方が良いとかなってしまったら、 色々な意味で世界が変わりそうw http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1602/23/haru_mark1.jpg >>666 あとエロもでしょ? 実はGoogleStreetViewできて世界が変わったと思ったんだけど、 寧ろ、観光客増えたし、うーんと思ってたりしてる VRで本当にそっちへ移行する人が増えるかねぇー? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/668
669: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:23:05.03 ID:0+F1xVZ0 >>667 お前の中ではそう感じても、多くの人はハードの向上に比例してソフトが同様に進歩したとは認めないだろうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/669
670: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:24:15.34 ID:nkNEDG1A Googleストリートビューはあまり使い勝手が良くないからな 画像荒いし、視野も狭いし、動くときぶわぁってモザイクかかるし VRだと視野と画像遷移は克服出来るだろう ただ現状VRはパソコンが前提のデバイスだから、パソコン自体に疎い人が近づく代物ではない と、思うじゃん? 俺はVRの成長としてはアーケードゲームや博物館の体験コーナーだと思ってるよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/670
671: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:25:31.86 ID:ApSlVru5 アルゴリズム取引「AI、50年は人に勝てぬ」 和泉・東大教授 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HKU_Y6A920C1000000/?dg=1 「ルーティーン(時間割の決まった)取引しかできない運用者は淘汰されるだろう。だが人間は (1)一般的な常識(2)他のトレーダーの心理を読む社会性(3)過去にない事例に柔軟に対応できる、という今のAIに足りない3つの特徴を持っている」 「例えば債券市場では、比較的少数の特定の参加者間の相対取引が多い。内部の業界事情に通じ参加者の心理を読む (2)の能力が必要になってくる。今のAIは過去の相関分析に優れているが、未来に同じような状況が起きても背後のメカニズムが変わっているかもしれない。 そうなると人間の(1)や(3)の能力が生きる。運用成績の点ではAIはおそらく、この先50年は人間に勝てないだろう」 自信満々だなあ(苦笑) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/671
672: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:28:41.43 ID:VxNbp7P6 >>669 物理ベースレンダリング テッセレーション プロシージャルオブジェクト 物理エンジン グローバルイルミネーション レイトレーシング まあお前は知らないだろうが… http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/672
673: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:35:54.17 ID:VxNbp7P6 最古のコンピュータゲーム 「スペースウォー」 http://gamersbox.net/pages/history_of_video_game/ 最新のコンピュータゲーム 「Titanfall2」 https://www.titanfall.com/ja_jp/ 『ソフトは進歩していない』だって?? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/673
674: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:39:26.20 ID:VxNbp7P6 SDK(開発環境)の比較 昔→BASIC , C 今→https://youtu.be/FcxA_xYnHZ8 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/674
675: オーバーテクナナシー [sage] 2016/09/29(木) 01:48:08.41 ID:nkNEDG1A どちらの意見にも同意出来るなぁ ゲーム制作する側の立場からすれば、今の開発環境はあり得ないぐらい進歩してるよ リアルタイムレンダリングとか、物理エンジンなんてほぼプレイしながらゲーム製作しているようなものだからね でもゲームを単にプレイする側としてはグラフィック以外に特筆して進歩した要素は思い付かないなぁ CPUが進歩して重い動作に耐えられるようになった、というのは感じるだろうけど、ソフトが進歩した、とはまた違うだろうし それだけ昔の人が、今と比べると貧弱な開発環境で悪戦苦闘して開発してたってことなんだけどね… http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1473812514/675
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