[過去ログ] (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 43 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): 2016/10/22(土)16:11 ID:cKTVQYqE(1) AAS
>>168
お前からは知能が感じられないから、きっと計算機なんだろうな。
171
(1): 2016/10/22(土)16:27 ID:KTEvvO3K(1) AAS
クオリアは感覚の集合体でしかない
人間の知覚能力の制限から生じてる
全部処理してたら追い付かないから
より重要な体験を優先的に処理する
AIにはAI固有のクオリアが産まれる
172
(1): 2016/10/22(土)16:32 ID:0bk62/kS(3/12) AAS
カメラをつないだコンピューターと
視覚神経のつながった脳

前者は保存と再生だけだが
見たものの意味を抜き出す能力

中々この差を埋めるだけでも時間が要りそうだな
173
(2): 2016/10/22(土)16:39 ID:0bk62/kS(4/12) AAS
眼鏡の汚れなんか、かけてからしばらくしたら
見えなくなってるのは脳が視覚情報から
気にする必要のない情報は自動的に排除している

レーダーだと動く目標だけを表示して雲からの反射とか反応が
一定時間変わらない自然界のノイズをカットする
MTI(ムービング ターゲット インジケータ)ってあるんだが

頭には最初から付いてて自動的に働いてるようだ
174: 2016/10/22(土)16:49 ID:0bk62/kS(5/12) AAS
車も脇から犬やら猫が飛び出した場合
停車か回避行動を普通は取る
しかしスピードが出ていて停車が間に合わず
回避行動をとろうにも反対車線に車がいる場合

対処しだいで車の正面衝突、後続車両からの追突と
リスクが拡大することもある

これが犬猫でなく子供の場合は?とか

ハンドルすらついていない完全自動運転だと
責任は製造メーカーなんだろ?
175: 2016/10/22(土)17:05 ID:0bk62/kS(6/12) AAS
やっぱ保険会社が出てくるんだろうが
人間だろうと人工知能だろうと回避不能な状況は発生するだろ?
んじゃ判断の優劣は保険料と比例してるよな
事故をよく起こしてる人なら納める保険料は高くなる
優良ドライバーなら安くすむ
実証しないと設定しようがないが人工知能の事故率がとのくらいか?
だなメーカーが保険料を納めて車の価格に経費として入れるなら
優秀な人工知能を搭載している車種ほど納める保険料は安くなる
つまりコストが抑えられて利幅が出るな
176
(1): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/10/22(土)17:07 ID:8heuVnPB(3/9) AAS
>>171
意識 ( 統合 ) 文脈 → その通り
感覚 ( raw 現実 ) 文脈 ↓

>987 : YAMAGUTIseisei 2016/10/05(水) 21:21:05.23 ID:Pxo2DYci
> + 上記クオリアまとめ
>> 380 :377~転:2016/03/30(水) 16:44:06.61 ID:9t67iJy/
>>△? 質で区別 ○? クオリア自体が現実
>
>> 意識なりの並列部品 ( 活性チャンクの移り変わりも含めて常にライブストリーミング )
>> = 質で区別というか単純にライブ並列の生データ
省6
177: 40歳の童貞男 2016/10/22(土)17:19 ID:634qYoS9(1) AAS
ひさしぶり👋😆💕
178
(1): 2016/10/22(土)17:19 ID:B414Svim(1) AAS
>>173
むしろ視覚情報が足りなすぎて(処理が追い付かな過ぎて)脳が常時補完してるのが現状だからな
カメラの場合は光を2次元平面にインプットするだけだけど、人間は3次元空間を脳内で構築する必要があるから処理が重たい
そのため、足りない部分は記憶から補完する形で景色を把握してる
入ってきた視覚情報が記憶と一致するのなら、わざわざ処理しないようにしてる
誤字脱字が生まれる原因やな
179: 2016/10/22(土)17:22 ID:3ZgCWVPe(1) AAS
>>170
この前ウェクスラーっていう知能検査やったんだけど、これ大半コンピュータなら全問正解できるって内容だった

だとしたらコンピュータはすでに知能だって考え方もあるだろうね、広義か狭義かの違いで
180: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/10/22(土)17:32 ID:8heuVnPB(4/9) AAS
>>172
フェイフェイリー先生 コンピュータビジョンシステム
Google DeepMind DNC

2chスレ:future
2chスレ:future
2chスレ:future

>>176
>>人間とすごく似ていて、選挙 ry 賛成 ry 反対 ry 棄権 ry 刻々と ( 齊藤先生 ニューロン )
>>記憶の連続体 ry 抽象化されたイメージ ( 松尾先生 ) → スナップショット ( 創発 ) 的統合 ?
省3
181
(1): 2016/10/22(土)17:41 ID:0bk62/kS(7/12) AAS
>>178
視神経は1メガピクセルらしい
糖尿なんかで網膜がやられても脳内で意味上の保管やってるから
自覚症状がでにくいせいで網膜(カメラ)の異常はきずきにくい

意味上の視覚補完は、ゲーム機が得意だな
FPSなんかの破壊エンジン、弾が当たったときの壊れ方を
事前に入力してあるだけで、
その時ゲーム機によって映像が生成してるわけではなく
スペックの高いマシンで破壊のシュミレーションやってる
ソフトに入ってるのはそのシュミレーション映像
省3
182
(2): 2016/10/22(土)19:03 ID:9EQceWUV(1) AAS
カールツバイスさんって、不老不死技術が手に入るまで長生きするために、毎日、100錠ものビタミン剤飲んでるって本当?

見苦しくね?
183
(3): ブレイン ◆vzAmNnXb5H6l 2016/10/22(土)19:05 ID:X6KtbI1G(3/7) AAS
>>181
Massive Destruction in Real-Time
Matthias Müller-Fischer
動画リンク[YouTube]
184: 2016/10/22(土)19:06 ID:Sehfq6P7(1) AAS
生身の身体は管理が大変でめんどいって言ってた
早く機械の身体になりたいって
185
(1): 2016/10/22(土)19:21 ID:0bk62/kS(8/12) AAS
>>183
確かに狙った場所だけ壊れてるようなかんじやな
壊れた建物がどれも同じ形状してるとか
コピペ感が、この辺の事情は知らない方がゲームにはまれるんだがなw
建物の右を撃っても左を撃っても同じ形状になるとか

現実は建物劣化(エントロピー増大)を防ぐのが大変なんだが
ゲームでは劣化させるのが苦労するとw

昔はさらに簡略で人を撃ったら死体すぐに消えてたわ
186
(1): YAMAGUTIseisei [sage://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/future/1449403261/118] 2016/10/22(土)19:30 ID:8heuVnPB(5/9) AAS
> 87 : YAMAGUTIseisei 2016/09/02(金) 20:19:09.47 ID:dnyMZM3F
> 私の不徳の致す所であれまたしても国に支援をоられる事態に至ってしまった以上
> 電子頭脳の仕組に付いて発表しても売о奴の誹りは免れ得ましょう
> 純国産の夢が潰える事になり申訳なく思います
187
(3): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/10/22(土)19:31 ID:8heuVnPB(6/9) AAS
>939 : YAMAGUTIseisei 2016/10/20(木) 00:45:03.24 ID:XE3cG6Lw
> DNC 強い AI 化 手法
> 外部に辞書 DB なり → 語なり毎にアクセス
> → スコアリング用ネット ( 階層等 個別等 ) に出力
188: 2016/10/22(土)20:24 ID:0bk62/kS(9/12) AAS
ライズ オブ トゥームレイダーがプレイステーションVR対応なんだが
広い視野角をメモリーに入れてる訳だな
テレビでプレイするといくらかスペックが無駄になるんか?
テレビで左右を見回してもローディング画面には普通はならないし
元から視野角分の映像は本体メモリーには入れてるってこと?
VR持ってないんだがプレイしたいタイトルなんだよな
189
(1): ブレイン ◆vzAmNnXb5H6l 2016/10/22(土)20:26 ID:X6KtbI1G(4/7) AAS
>>185
一応procedural destructionとかもあるけど破片は三角形がほとんど…
破片とか死体とか弾痕とか残しておくとあっという間にメモリ食うから消しておかないとどうしようもないw
クラッシュしてパソコンが強制終了するだけw
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