[過去ログ] {太平洋}ジェネラルサポート総合4{戦記} (1001レス)
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1(4): 03/07/24 19:09 ID:NV4uxJmm(1/2) AAS
立てれるかなぁ
47(3): 03/07/25 03:03 ID:yA+QxK3k(1/2) AAS
戦記2から始めた新参者な訳だが、
「造船所のドックに軍艦が入渠できる」ってバグなのね……
ヤベエェ!漏れの戦略が破綻しマスタ(´Д⊂
後、履歴に
「小型艦 X隻 撃沈」とか載せて欲しいとか、
「戦艦 XX YYにて竣工」「空母 XX YYにより沈没」みたいに
名前の前に半角スペースを一個入れて見やすくして欲しい。
とか思ってみたりして。
公式に書き込める雰囲気じゃないよ……
49(3): 03/07/25 04:45 ID:JSYGvyme(1/3) AAS
中国に対し、日本側有利で休戦するには、やはり蘭洲・成都まで
きっちりと占領しないとダメかなぁ?
上記2箇所の重要拠点と大理・昆明以外を全部占領した時点で、
中国側から休戦を申し出てきたのだが「全土返還」以外はOKしない……
とりあえず前のターンでセーブしてあるのでまだやり直しは効きます。
日本側有利にまとめたプレイヤーの方、ここの流れとしては
どうすべきなんでしょうか?ここは一旦提案を無視し、引き続き
重要根拠地を落とせば、また休戦を向こうから提案してくるのでしょうか?
それともチャンスは一度きりとか…
最低でも上海とか広東は、兵隊さんの働きに免じて租借地としたいです。
省2
174(4): 03/07/26 16:25 ID:lBv+f0YI(1) AAS
>>172
いったい、どれぐらい大量の重爆を注ぎ込んだんだ?
ちなみにB17は戦艦を水平爆撃で撃沈する任務の為に
開発された攻撃機です。
332(3): シルバープレイヤー 03/07/27 23:44 ID:MegF9Iqj(2/2) AAS
それはそうと箱に入ってた地図なんだが,コピーして線を引いてたり
するのは私だけかな?
GSのホームページに地図があったら便利だと思うのだが・・・
365(3): 03/07/28 07:48 ID:G8xzV6vt(1) AAS
ちょっと質問。
ゲームを起動した時の、タイトル画面の戦艦どの娘ですか?
長門お嬢様ですか?
443(4): 03/07/28 23:27 ID:hLMfmzsn(1) AAS
どっかにバグリストってあるのかな・・・
ハワイ沖待機第1艦隊が12.7センチ砲全問発射(100門以上)指定したら、たった24発しか発射してくれないとか
雷撃隊の攻撃対象を30とか40隻指定して、戦艦に少しでも当てようとしたら、実際の雷撃対象が3隻になってしまったりとか・・・
593(3): 03/07/30 14:21 ID:u1OtCn38(1) AAS
>>585>>586
まじレスすれば、
ウェークは最寄の連合軍根拠地がミッドウェーでB−17の爆撃圏外だから、史実通りハワイ奇襲した機動艦隊と、トラック若しくはクェゼリンからの上陸部隊で占領すれば問題ありません。
天候さえよければ、開戦後3ターンくらいで占領できます。
ナウル・タラワは陸攻の損害を出すのが嫌なら、連合軍の輸送艦隊が洋上にいる間は普段使わない重巡艦隊で殴り込みをかければ、航空攻撃より燃料・弾薬を多く消費してしまうが、相手の護衛が駆逐艦のみであれば被害0で全滅させられます。
この際、移動終了地点をクェゼリン寄りにしておけば、B−17の反撃を喰らわなくて済みます。
入港後なら陸攻で雷撃。停泊艦船相手なので、命中率が1.4倍になります。
揚陸後なら軽空母に搭載した艦爆で陣地を無効化した後、艦爆&クェゼリンからの零戦で部隊爆撃すればしのげるはずです。
ポイントはナウル・タラワは占領しないこと。>>587にあるようにB−17の爆撃を受けて、結局日本軍が不利になる形での消耗戦に突入してしまいます。
開戦初頭のハワイ奇襲も、戦艦をしっかり撃沈(損傷では上部ステップが残っている分、結構早く修復されてしまうと思います)しておかないと、メジュロあたりに戦艦を中心にした上陸部隊に殴りこみをかけられて、これも>>587のようになってしまいます。
省3
710(4): 03/07/31 20:13 ID:HolFMe22(1) AAS
うーむ、ゲームと関係ない話ばかりが続くな・・・・
まだ出てから1ヶ月もたたないのにもう話題が枯渇したのか・・・・
859(4): 03/08/02 11:09 ID:W1RvhTO2(1/3) AAS
>>850
戦車の活用だけど、まだ実際にに運用していないので机上の想像でしかないんですが、敵根拠地侵攻時に、耐久力が高い戦車で機甲突破を使えばかなり損害を抑えそう。
敵根拠地に侵攻した際の攻撃部隊の耐久力は陣地及び地形修正を受けられないため20。
戦車は初期に生産できる97式中戦車で30、比較的早めに開発できる1式砲戦車で50。
機甲突破で敵の攻撃を戦車に集中させれば、1式砲戦車の撃破率は50%、攻撃部隊の撃破率は80%なので被害を37.5%減らせるはず。
攻撃部隊の生産数は、動員サブフェイズで全大都市で攻撃部隊を生産すれば1ターン5部隊(1部隊の鉄消費20t)、1式砲戦車はキャンペーン開始時の戦車工場の生産力だと1ターン7.5部隊(1部隊の鉄消費16t)。
機甲突破で敵の攻撃を戦車に集中させれば、攻撃部隊に損害を出すより生産効率や鉄の消費の面で結構お得な気がするんですが…。
もっとも、前線までの戦車の運搬手段や、敵の対部隊火力と対戦車火力の違い(バズーカ配備後や敵部隊の中の戦車配備率が高い場合)まで考慮してはいないですが…。
キャンペーンを終了させ実戦をくぐりぬけたお前ら、どうでしょうか?
864(3): 03/08/02 11:28 ID:unbAiIZm(3/8) AAS
空挺作戦っていまいち使いこなせてないんですけどどうですか?。
複合で奇襲して、混乱状態を作り出すというのはわざわざ空挺部隊に
輸送機作って移動させる手間をかけるだけの価値ありますか?
917(3): 03/08/02 21:19 ID:a/AKn1Ql(1/2) AAS
しかし97式重爆はじめ水平爆撃しかできん機種はホントに役に立たないな。
速攻で全機解体しちまったんだが史実では大量生産されていたところを見ると役に立ってたんだろうな。
史実ではどんな使い方してたんだろう?
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